京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:132
総数:311455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2017.10.26 にじっこまつりに向けて

画像1
再来週のにじっこまつりに向けて全校練習をしています。

毎朝踊っているので,ずいぶん上手になってきました!

感嘆符 シーツの準備

 小学校で初めての宿泊学習です。「自分のことは自分でする」が,基本です。一人ひとり責任をもってやります。
寝具の準備もそのひとつです。『おふとんを敷いて,シーツを敷いて,枕を用意して,毛布を掛ける。』この準備の仕方を教えていただきました。

 しっかりとできたかな・・・・?

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 入所式 その2

 みさきの家の所員の方のお話に
「台風21号でたいへん海も荒れていたのです。昨日までずうっと雨でしたが,とても気持ちのよいお天気になりましたね。みさきの家の大自然を体で楽しんでください。今日は,星もたくさん見えますよ。」

 夜空も楽しみです!

 
画像1
画像2

感嘆符 入所式

 みさきの家での活動をさせていただき最初のセレモニーの入所式です。

 青空の下,子どもたちの素敵な校歌が響きます。今日,校歌を歌うのはこれで2回目になるのです。遊覧船に乗っていると
「みなさんの校歌を聴かせてください。」と遊覧船を運転される方が言ってくださったので歌いました。そのときもとっても素敵でした。大きな拍手をいただきましたね。



画像1
画像2
画像3

感嘆符 お弁当タイム

 みさきの家についてすぐの活動は,お弁当タイムです。目の前が,芝生になっていて子どもたちは,すぐにでも遊びたい様子。
「食べ終わったら遊べるのかなあ。」


 しっかりとお弁当をいただいて,少しの休憩タイム。なぜか子どもたちは,走り回ります。

 「とっても気持ちよさそう〜。」と思いながら,座って子どもたちを見守っております。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 なかよし港

 なかよし港は,みさきの家にある港です。この港に着くと同時にもうそこは,みさきの家です。

 さあ!どんな3日間になるのでしょうか。楽しみです!
画像1

感嘆符 みさきの家の活動スタート

  今日,みさきの家の活動1日目。こんなにもよいお天気に恵まれました。秋晴れです!
 賢島港から遊覧船に乗り,なかよし港までの船旅。とっても海の風が気持ちよいのです。
 子どもたちの普段のおこないがよいのか,私のおこないがよいのかは問いません。とにもかくにも久しぶりの太陽の光です。
 子どもたちのわくわく感もどんどん上がってきましたよ。

 
画像1
画像2
画像3

みさきの家へ GO!

4年生が,みさきの家に向けて出発しました。
今日から2泊3日の宿泊学習です。

 1日目の目標は 挑戦 
 2日目の目標は 協力
 3日目の目標は 笑顔

初めてのことにたくさん挑戦し
皆で協力して“絆”を深め
笑顔で帰ってきてくれることでしょう

いってらっしゃい!!

 ♪今後の活動の様子は,現地からタイムリーに発信
  していく予定です。どうぞご期待ください。
画像1
画像2
画像3

調理実習計画中♪

家庭科の学習で6年生は,再来週に行う調理実習の計画を立てました。

食材やその分量,調理に必要な用具の確認をしたり,
班ごとに調理の手順を分担したりしました。

野菜の切り方や盛り付けの仕方にまでこだわっている班もあり,
実習当日が楽しみです♪

2017.10.25 サツマイモ・ラッカセイパーティーに向けて

画像1
秋になって,あおぞら畑の野菜も大きく育ってきました。


今日は収穫して食べる計画に沿って,招待状を書きました。

パーティー当日が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp