京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:311453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

西陵文化まつり2

もうすぐお昼,おなかもすいてきました。

模擬店 

フランクフルトにつけるケチャップの香りが
ただよっています。

ケーキもおいしそうです。
手作りです。


画像1
画像2
画像3

西陵文化まつり1

あいにくの雨ですが

体育館にて第34回西陵文化まつりの
開会式を終え,イベントがスタートしています。


画像1
画像2
画像3

お知らせ『西陵文化まつり』

明日の西陵文化まつりの
パレードとフリーマーケットは
中止します。

感嘆符 ナイトウォーク

画像1
 19:00スタートした,ナイトウォーク。お昼間にコースの下見を終えておいて,活動です。子どもたちは,6人グループに2個の懐中電灯という条件で歩き始めました。元気な歌声が聞こえてきたり,楽しいおしゃべりも聞こえてきます。そして,途中で女神をみつけて問題に答えます・・・・。

 あかん!みんなが,来るまで,なかよしみなとで一人で待つなんてあかん。怖いわ。ナイトウォークの様子は,ナイトですから,できませんでした。
 全部のグループが来たことをチェックしたあと,一人でもどらなあかん。怖いわ。

 そんなことを思いながら,みさきの家での活動はすべて計画通り実施できました。本当によかったです。明日は,雨予報ですが,水族館の見学ですからよかったです。
明日,元気に帰ります。
 今日もたくさんアクセスしていただきありがとうございました。

画像2

秋の花  くじらぐも

画像1
画像2
 生活の時間に子どもたちが選んだ花「チューリップ」を植えました。自分が選んだ色の球根を大切に植える子どもたち。「土はどれくらいかな。」「大きくなるかな。」一つ一つ確かめながら丁寧に植えていました。

 国語の時間は「くじらぐも」の音読発表会をしました。これまで学習をしてきたことをもとに読み方を考え,自分が選んだ場面にせりふをつけたしたり,演技をつけたりとグループで一所懸命に考えて取り組むことができました。

跳べるようになったよ!

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で『とびばこあそび』をしています。きれいなフォームで跳べるように,お互いにアドバイスをしながら学習を進めています。初めは,跳べなかった子もいましたが,全員跳べるようになりました。後半は,いろいろな高さや向きの跳び箱に,どんどん挑戦をして,着地のポーズもきれいにできるようになりました。

2017.10.27 金種を意識して

画像1
今日あおぞら学級では,お金の模型を使って代金を用意する学習をしました。

学年が上の子が下の子に教えてあげるのですが,上手にやってみせてあげてくれました。


こういう関わり合いを大切に,学習を進めたいです。

2017.10.27 学芸会に向けて

画像1
今日は学芸会に使う道具作りをしました。

この道具を使ってどんな発表ができるのでしょうか。

ぜひ,楽しみにしていてください!

感嘆符 おいしく完成!

画像1
 よかったです。暗くなる前に無事,野外炊事が終了しました。もちろん,おいしく完成です。ご飯もカレーも完食です。すばらしい。
全部のグループの味見もさせていただきました。スープカレーになっているところもありませんでした。適度なとろみが,抜群です。お疲れ様でした。

あいまの戯れ

 只今,カレー作りに奮闘中・・・・。のはずなのですが,子どもは,遊びの名人です。沢がにと戯れているではありませんかあ〜。
「記念写真です。でも,逃がしてあげて,また,カレー作りにもどりましょう・・・・。」
結構大きな沢がにだったなあ〜。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp