京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:117
総数:311218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 夏のキャンプ その5

 17:00からは,体育館で映画を観ています。

 体育館の出入り口には,蚊取り線香があり,蚊対策をしてくださっています。
画像1
画像2

感嘆符 夏のキャンプ その4

 水分補給のステーションをしっかりとつくってくださっています。子どもたちは,活動の合間合間に飲んでいます。
画像1

感嘆符 夏のキャンプ その3

 夕食づくりのチームは,カレーの材料がすべて切ることができました。
「先生,”やればできる”やけれど,玉ねぎ切っていたら目が痛い痛い。あきらめかけたわ。」と目をしょぼしょぼさせていました。

 その努力はむくわれる。きっとおいしいカレーライスが食べられるよ。
画像1
画像2

感嘆符 夏のキャンプ その2

画像1
画像2
画像3
 運動場にテントが立ちはじめました。教えていただきながら,がんばっている子どもたちですが,なかなか難しそうです。

 テントで寝られるのは,一部の子どもたちです。
「去年は,じゃんけんで負けたから,体育館で寝た。」と話していた5年生の男の子。今年は,勝てるかな・・・・。

感嘆符 夏のキャンプ その1

画像1
 7月29日(土),夏真っ盛りの今日,夏のキャンプがスタートしました。

 はじめの活動は,プールです。いつもの水泳学習と一味違って何だか楽しそう!少年補導の方々もしっかりと様子をみてくださっています。
 夏を満喫している子どもたち!

 見ているだけで充分夏を感じています・・・・・・暑い!
画像2

感嘆符 がんばっています!部活動

画像1
画像2
 夏休みは,サマースクール,水泳学習,読書そして,それぞれの部活動も練習をしています。
 今日は,バレーボール部の練習の日です。この日の練習は,サーブが入れば1ポイントとして2チーム分かれ競い合っていました。
 体育館の中は,サウナ状態です。いるだけで汗が流れてきます。この中で,運動をしている子どもたちのすばらしさ!さすがです。
 
 夏休みには,全市交流試合のある部活動があり練習をしています。

 全市交流会 卓球部 7月31日(月)島津アリーナ京都

       バドミントン 8月1日(火)島津アリーナ京都

 応援にいきますよ。ぜひ,がんばってください。 

明日,キャンプです!

画像1
 7月29日(土)30日(日)西京少年補導竹の里支部主催の「夏季キャンプ」を実施されます。
 中庭のかまどでカレーを作ったり,花火をしたりと夏ならではの活動満載です。お天気もいいようですので,熱中症には万全の注意をはらい実施できますようにどうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたちも地域の方々のお話をしっかりと聞いてルールを守り,楽しい活動にしてくださいね。

開館日

 7月28日(金),今日は,13:00〜15:00の2時間,図書館を開館しています。

 数人の子どもたちは,図書館を利用しています。この夏に出合う本がこれからの読書生活を変えていくことでしょう。
 エアコンが効いて気持ちよく読書ができますよ。
画像1

陶芸教室 かがやき まなびゆうゆう 2

陶芸の基本は,講師の先生に教えていただき
本格的な粘土を使って作りました。

日本の伝統である陶芸を
体験することができる!!
竹の里ならではの活動です。
画像1
画像2

陶芸教室 かがやき まなびゆうゆう 1

陶芸教室,たくさんの子たちの参加で盛況でした。

『自分で作品をつくっていけることが楽しかった』
と,どの子も満足そうでした。

出来上がった作品は,アトリエの窯で焼きます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 運動会
10/1 竹の里学区民体育祭
10/2 運動会 代休
10/4 運動会予備日
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp