京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:311235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 天狗杉登山 その4

 見事子どもたちは,やり遂げました。

 山の家に到着したあと,冷たいジュースのごほうびです。
「本当においしい!!」
 
 やり遂げた子どもたちの顔は,とても晴れやかです。
そう,今日のお天気のように・・・。
はじめは,雨の予報がくもりに。それが,日差しがさしてきたくらいです。
 
 見せていただきましたよ。竹の里小学校5年生の底力を!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 天狗杉登山 その3

 おいしくいただいた後,頂上から,京都市内を見下ろしました。
「わかる!わかる!京都御所や!!」

 そして,下山します。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 天狗杉登山 その2

 作っていただいた「おにぎり弁当」。頂上でいただくと格別の味です。
「たりないけど,おいしい!!」と子どもたちもペロリといただいていました。

 この味は,おにぎりの味だけではありません。がんばった自分たちの誇らしい味なのです。本当にがんばりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 天狗杉登山 その1

 2日目の活動は,天狗杉登山です。9:00に山の家を出発しました。
「今日のめあては挑戦です。みんなで登り切ろう!」と気合を入れたものの,少々不安な子どもたちです。
「決して登っているときに,マイナスの言葉は,やめておこうね。『いややなあ。しんどいなあ。はじめから登りたくなかったもん。帰りたいわ。』は,NGワードですよ。みんなが,元気になる言葉ならいいです。」とお話をしました。

 さあ,がんばりましょう!と歩きはじめました・・・・。

 なかなか,手ごわい道です。わたしが,ちょっと弱気になってしまいそうです。

 でもでも,子どもたちも登りきりました。天狗杉とう目印になる杉は,ありません。本当にここが,頂上なのという感じですが,確かに,到着しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 食堂での朝食

 7:30から,食堂で朝食をいただきました。バイキングですので,和食,洋食チョイスできます。

 しっかりいただいて,エネルギーを蓄えます。

 今日の活動は,天狗杉登山です。9:00からですので,今から登って参ります。

 お天気は,少しあやしいですが,なんとか活動ができそうです。
 
 本日は,なかなか更新ができませんが,お許しください!

 では,全員で元気に出発します。「いってきまあ〜す!!」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2日目の朝

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火),2日目の朝を迎えました。7時からの朝のつどいに子どもたちが,集合し始めました。「5分前行動」です。

 朝のつどいでは,司会進行の子どもがしっかりと進めています。これまた,すばらしい。そして,全員で♪にじ♪を歌いました。

 子どもたちのおかげで,さわやかな朝を迎えることができました。

感嘆符 天体観測は,残念ながら・・・

 たいへん雲が厚く,今日の天体観測はできませんでした。ホールで春の星座のDVDをみせていただいています。

 1日目の活動は,このあと入浴です。そして,就寝の準備をして明日にそなえ,寝ます。
眠くなくても寝ます。明日は,天狗杉登山です。元気に登ります。

 
画像1

感嘆符 今日の活動の振返り

 予定より活動が,早くに進んでいきました。

今日の振返りをしました。
「自分のことは,できたと思うけれどやっぱり協力・団結は,まだちょっとできていないと思います。」
「明日は,挑戦というめあてだけれど,今日の協力・団結もがんばろうと思います。」

このような反省がでていました。

子どもたちの中に,協力できていないと気付いてはいるものの,全力が出し切れていないようです。
”やればできる!”です。竹の里小学校のみなさんの底力を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 野外炊事 その6

画像1
 いただいたあとは,しっかりと後片付けです。おなべの底もきれいに磨きます。
生ごみも残っていたら,手で取って捨てます。
「来たときよりも美しく」です。
画像2

感嘆符 野外炊事 その5

画像1
画像2
 おいしくいただきました。本当です。ご飯の炊き加減も抜群!
「みんなで完食しようね。」

他のグループにちょっとだけ助けていただきましたが,全部いただくことができました。
これも「協力」でしょうか。
「ひとりひとりが精一杯努力すること。全力を出すことが大事。そして,その力を合わせて協力・・・・。その通り。みんな精一杯いただき,満腹です。そして,助けていただいたのですから・・・・。」

 お天気は,今日は,ラッキーでした。夜の天体観測は,ちょっとできるかわかりません。雲が多そうですが。

 明日,晴れてほしいなんで欲ばらないです。くもりでいいです・・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp