京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:117
総数:311226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 ありがとうございました!

 12:10から,こちらでの最後の食事になる昼食を食堂でいただきました。
うどん&梅ごばんとチャーハンのどちらか選べます。子どもたちは,3対1でうどんを選ぶ子どもたちが多かったです。

 食事のあとは,研修室で4日間の振返りをします。そして,14:00には,花背山の家を出発します。竹の里小学校には,15:35到着予定です。

 本当にありがとうございました。昼食中に子どもと話している中に
「先生,あっという間やったわ。早かったなあ。4日間。」
「途中で,帰りたいと思わなかったの?」
「それは,思った・・・・。でも,すごく早く感じた。」
「早く感じるということは,この山の家での生活が,充実していたんだね。一生懸命だと時間は,早く感じるよ。」
「そんなんやあ。帰ったら,ごろんとしよう・・・・。」

そんなことを話していました。充実した時間を本当にありがとうございました。みなさんに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 水泳学習 6月29日

今日は,クロールの手の動きを練習しています。
うーん,こうかな?
イメージトレーニングは大事です!!
画像1
画像2
画像3

ウッド写真立て作り その2

 思い出いっぱいの作品が,ぞくぞくと出来上がってきました。

 一生懸命に作っている姿が,またいいですね!一生懸命は,すばらしい!!

 心に刻んでおきましょう!!
画像1
画像2

感嘆符 ウッド写真立て作り その1

 さあ!最後の活動になりました「ウッド写真立て作り」です。冒険の森で思いっきり遊んだ子どもたちは,今度は「アートの世界」に浸っていただきます。そうです。芸術の才能を開花させていただきましょう。
 花背山の家での思い出がいっぱいの作品が出来上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 冒険の森へGO!

 子どもたちの中には,この活動をいちばん楽しみにしている子どもがいます。昨夜,雨も降っていませんので,滑ることもないので,予定通り活動中です。
 
 本当に「感謝」です。出発前にあれだけ,天気予報が悪かったにもかかわらず,こうして活動がほとんどできています。できなかったのは「天体観測」だけなのです。

 さあ!冒険の森へGO!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 4日目の朝食

 子どもたちは,疲れてはいるものの元気です。体調をくずしたり,熱を出したりという子どもは,一人もいません。今日の活動にも参加ができます。
 食欲もあります。すばらし〜い。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 朝のつどい

 4日目の朝のつどいです。体もたいへん疲れていますが,しっかりと司会の子どもが進めています。そして,何よりもいいのがアカペラで歌う♪にじ♪の歌声です。
 
画像1
画像2

感嘆符 4日目の朝

 6月29日(木),とうとう最終日の4日目の朝を迎えました。6:00に起床して今日の活動のはじめは,掃除からです。4日間過ごさせていただいたところを徹底的にきれいにしていきます。
 まず,自分の寝ていたお布団,シーツからきれいにたたみます。そして,掃き掃除,拭き掃除,掃除機もかけ「来たときよりも美しく」です。

 今日の活動のねらいは,「感謝」です。たくさんのことに感謝をして楽しんでいきます。
画像1

感嘆符 キャンプファイヤー その3

 エンディングは,「地球賛歌」の素敵な子どもたちの歌声がこの花背の夜空に響きました。ちょっとしっとりとしてきました。

最後の夜を満喫したこどもたちです。

本当にお疲れ様でした・・・・。
画像1
画像2

感嘆符 キャンプファイヤー その2

画像1
画像2
画像3
 グループの出し物や先生からの出し物で大いに盛り上がりました。

 この山の家に来てからも,グループごとに出し物を練習をしていた子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp