京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:311232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 響きに感動 その1

画像1
画像2
画像3
 6月16日(金),琴の体験教室を開催いたしました。

 この企画は,子どもたちに文化芸術に親しんでもらう京都市教育委員会の「ようこそアーティスト」事業の一環です。この日は,6年生の子どもたちが参加いたしました。まず,古典邦楽の伝承活動を行う一般社団法人「京都當道(とうどう)会」の演奏者3名の方の演奏を聴かせていただきました。琴と尺八の演奏に魅了されました。

感嘆符 チーム竹の里

 子どもたちが,学級で係りを決めて活動しているように,学校組織でも担当を決めて仕事を進めています。また,学校という場は,職種がちがう者たちが,力を合わせて子どもたちの教育を進めています。
 持ち場をそれぞれが受け持ち,しかりと進めていくことで大きな力となります。「チーム竹の里」です。

 食育は,主に栄養教諭が進めています。渡り廊下の大きな掲示に月ごとに給食の献立のことなどをわかりやすく掲示しています。
 
 子どもたちはもちろんのこと,わたしたち教職員,そして,保護者,地域の方々も目にします。
 先日来校された方々も見てくださっていて
「京都の小学校の給食には,にしんなすがでるんですね。おいしそう・・・。」
とお話をされていました。
 「おいしいですよ!」
と,自慢しておきました!!
画像1

感嘆符 あちらこちらから・・・

 全校合唱を始めた今年度。教室のあちらこちらから,歌声が聴こえてきます。
「この歌声は,何年生かな。」と思いながら,よく耳を傾けています。
 
 今朝は,全校合唱の「COSMOS]を歌いながら登校してくる子どもたちもいました。『心に太陽を くちびるに歌を』ですよね。

 梅雨に入ったとはいえ,よいお天気が続いています。今日は,さらにさわやかな朝を迎えました。
画像1

感嘆符 素敵なプレゼント!

 6月13日(火),地域の保育園の子どもたちが,竹の里小学校にお花のプレゼントを持って来てくれました。
 毎年6月に「花の日」という行事をされているようです。この日は,地域でお世話になっている方々に花束のプレゼントをしてくださるそうです。手づくりのカードもいただきました。そして,お歌のプレゼントもあったのです。10名の子どもたちが,一生懸命に歌ってくれるので,とってもうれしかったです。
 その園からも本校に入学をする子どももいます。

 また,来年入学してくれるのを待っていますね。どうもありがとうございました。
画像1

感嘆符 めざせ!トイレマスター

画像1
画像2
画像3
 6月13日(火),1年生の体重計測でした。その前に養護教諭が保健指導をしています。今日は,「めざせ!トイレマスター」という学習です。
「トイレを使っていて困ったことは,ありませんか。」というおたずね。1年生の子どもたちが,「トイレットペーパーがなかった。」「ごみが落ちていた。」「うんちでトイレが汚れていた。」「スリッパがバラバラで履きにくかった。」
ということを次々とあげていきます。
 この困ったことを養護教諭と子どもたちは,考えて話し合って解決をしていきます。「トイレットペーパーがなくなったら,その最後の人がちゃんと入れておけばいいんですね。」「ごみが落ちていたらごみ箱に入れてば解決!」「うんちが,はみ出てしまったのですね・・・・。どうしましょう・・・。」「うんちが落ちていたら紙で包んで捨てる。」「それは,できない・・・。」という子どももいました。「はみ出ないように足の置き場所を考えよう。」「まず,はみ出ないようにすることが大切。」
「スリッパは,どうしましょう・・・。」「次の人が使うことを考えてこっち向きにそろえたらいいと思います。」

 子どもたちの意見に感心しました。「次の人のことを考えて・・・」ちゃんと相手意識があります。本当にトイレの使い方についてよく考えていました。そこには,思考が働いているのです。なるほど,なるほど。みんなで気持ちよく使うことができるようにしっかりと考えることができました。
 
 トイレマスターになれるぞ!!

もっとたんけん もっとはっけん 2

画像1
画像2
画像3
 インタビューするのに,はじめのうちは緊張していた子ども達でしたが,どの場所の方も笑顔で親切に答えてくださったので,質問がどんどん増えていきました。竹の里の町の方の優しさに,子ども達は笑顔いっぱいになりました。

もっとたんけん もっとはっけん 1

画像1
画像2
画像3
 町たんけんに行った後,もう1度行ってみたいところを話し合い,今回は竹の里センターに行きました。6つの場所にグループで分かれて中を見せていただいた後,インタビューをしました。

『きれいにするぞ!』

掃除の時間です。少ない人数の3年生ですが,分担場所をきれいにするため力を合わせてがんばっています。
画像1

算数『たし算とひき算の筆算』パート2

十の位が0で繰り下がりができない場合の,ひき算の筆算の仕方について考えました。子どもたちはこれまでの学習を生かしてやり方をしっかり考え,説明していました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 全校合唱

画像1
画像2
画像3
 今年度から,児童朝会で「全校合唱」に取組んでいます。全校の子どもたちが,この時間に歌声を合わせます。歌声を合わせることは,「心を合わせる」こと。
 
 今回で2回目。6月12日(月)も,とても素敵な時間になりました。

 この「全校合唱」までには,各クラスで練習を積んでいます。しっかりと歌詞を覚えてのぞんでいます。
 でもこの日,全校で合わせてみると,クラスで歌っているときと何だか違います。歌いだしが合わなかったり,音程も少し不安定です。
「しっかり指揮をみることが大事です。」「お休みがとれていないところがあるいよ。」指揮を意識してしっかり見ること、お休みの取り方などを全校で学習をしました。

素敵なピアノ伴奏に乗って,とても気持ちよく子どもたちが歌っています。少しずつ歌声がかわってきました。

 竹の里小学校の歌声づくりをがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp