京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:311231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

エコライフチャレンジ事前学習会

画像1
画像2
「エコライフチャレンジ」の事前学習会がありました。気候ネットワークの方々にご協力いただき,地球温暖化とは何なのか,地球温暖化を防ぐために自分にはどんなことができるのかなどについて,映像やクイズ形式で教えていただきました。
夏休みには,今回の学習をもとに,各家庭で自分たちにできるエコライフ(環境に優しい暮らし)を実践します。子どもたちといっしょにエコライフに取り組んでいけたらありがたいと思います。

2017.06.08 色水あそび

画像1
今日は水のかさを意識するために,色水あそびを行いました。

色水を混ぜると水の色が変わるということに図工の時間に気づき,ずっと気になっていた活動でした。

今日は遊びの中でぴったり1dLを用意し,混ぜていろんな色を作りました。

2017.06.08 ひもひもねんど

画像1画像2
今日の図工では,ながーーーーーく伸ばした粘土を使って作品作りをしました。

いろんなものを作っていくと,最終的に一時間で机の上はテーマパークみたいになりました。

社会〜校区をしょうかいしよう〜

画像1
画像2
校区探検をしてわかった自分たちの町「竹の里」のことを,他の地域の人に紹介する文をかきました。校区の特徴や良いところをわかりやすくまとめることができました。

『ぼくたちの竹の里をしょうかいします。学校の北がわには竹林が広がっています。さらに,学校の西がわには大じゃが池公園もあります。じゅうたくも多く,公園もあります。学校の東には小畑川がながれています。学校の北がわにはタウンセンターもあって,ゆうびん局や図書かん,エミナースやいろいろなお店があってとてもいい所です。ぜひ来てください。』
  
『ぼくたちの竹の里をしょうかいします。ばくたちの小学校は大じゃが池公園の東がわにあります。小学校の北がわにはタウンセンターがあります。学校の西がわ,大原野地いきには田畑があります。学校の東がわには小畑川がながれています。学校の南がわには竹の里ほいくえんがあります。竹の里の一番のとくちょうは,竹林がとても多くあることです。』

毛筆「土」

「土」の練習の2回目です。少しずつ筆のもち方,動かし方がわかってきて,形よくかける子どもも出てきました。良い作品に仕上げようとがんばって練習しています。
画像1
画像2

2017.06.07 交流学習音楽

画像1画像2
4月から始めた音楽の交流学習。

少しずつ活動にも慣れてきたのか,子どもが率先して学習に向かう様子が見られるようになりました。

今日の活動は「はくのまとまりを感じて」拍子のリズムに合わせて体を動かしたり,鑑賞をしたりしました。

2017.06.07 いろ かたち いいかんじ

画像1
画像2
図工の学習でクレパスと絵の具を使った作品が出来上がりました。

高学年の児童は紙をはみ出す意図しない線をクレパスでかき,偶然できた枠を絵の具で塗りました。

低学年の児童は花の枠を絵の具で丁寧に塗りました。


作品制作中に「ピカソみたい」「なんか高価な絵画みたい」という感想が出てきました。



たしかにじっくり見てみると・・・  すばらしい!!

洛西竹林公園〜その2〜

竹の先生にお話を聞いたあと,竹林公園の中のたくさんの種類の竹を見て回りました。竹の種類によって木の色が違ったりもようが入っていたりするのを,子どもたちはめずらしそうに見学していました。
「竹の資料館」には竹でできている茶せんや竹刀,かごなどの竹細工がたくさん展示してありました。「これ知ってる!」「こんなのも竹でできているの?」と色々な発見があり,大変良い勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

2017.06.06 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
あおぞら教室は今日科学センター学習へ行ってきました。

天気は良く,気温も暑すぎず,最高の学習日和となりました。


学習内容はプラネタリウム学習,科学実験学習,科学センターにある豊富な展示学習の3つ構成でした。


どれもこれも普段の学校生活では体験できないような学習活動ばかりで,子どもたちも楽しく科学へ興味をもつ機会となりました。

洛西竹林公園〜その1〜

総合的な学習「竹はかせになろう」の調べ学習のため,洛西竹林公園に校外学習に出かけました。竹林公園では竹の先生が待っていてくださり,映像とお話で竹のことを詳しく教えてくださいました。子どもたちは一生懸命メモを取りながら竹の先生のお話を聞き,疑問に思ったことを質問していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 5年 花背山の家 2日目
6/28 5年 花背山の家 3日目 
6/29 5年 花背山の家 4日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp