最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:45 総数:311278 |
環境 竹の里 自然守り隊!『竹の里 自然マスターさん』
竹の里 自然マスターさんを
ゲストティーチャーに迎え, フジバカマやアサギマダラについて 教えてもらいました。 一人一鉢,フジバカマの挿し木をしました。 ‘魔法の粉’を切り口につけて 元気に育ちますように… 『洛西ニュータウン創生推進連絡会 小畑川活用検討チーム』の皆様 (4年生は 竹の里自然マスターさんと呼んでいます) ありがとうござました。 総合 フジバカマの挿し芽づくり
洛西ニュータウン創生推進連絡会の方々にご協力いただき,フジバカマの挿し芽をしました。一つ一つやり方を教えていただきながら,子どもたちはわくわくしながら取り組んでいました。
みんなが育てるフジバカマに,美しいチョウ,アサギマダラはやってくるのでしょうか?! 2〜3週間で発根します。 今後の観察が楽しみです。 スポーツテスト 20メートルシャトルラン
4年生〜6年生が取り組むスポーツテスト。
4年生はどの種目も初めてです。 今回は20メートルシャトルランをおこないました。 これは持久力をみるためのものです。 子どもたちは息を切らしながら,最後まであきらめずに走っていました。 体育館中に応援の声も響いていました。 コンパスをつかって環境 竹の里 自然守り隊 『いよいよ明日』いよいよ明日,来てくださいます。 アサギマダラが見たい!! という子どもたちの願い (担任の願いでもあります。) (教頭の願いでもあります^^) それを叶えに来てくださいます。 楽しみです。 毛筆の学習
3年生になって3回目の毛筆の時間です。準備の仕方がだんだんわかってきて,少しずつ,はやくきれいに机の上に学習の準備ができるようになってきました。毛筆に初めて触れる子どもたちにとっては難しい学習の一つですが,みんな一生懸命に取り組んでいます。
大蛇ヶ池公園本を読もう環境 竹の里 自然守り隊 『アサギマダラが見たい!』
4年総合的な学習の時間
フジバカマって何?アサギマダラって何? ぼく,見たことあるよ。 大蛇ヶ池のあたりで。 私は見たことない。 見たみたいな!! 先生も見たい。見たいと思う人は? は〜い みんなの思いが一つになりました。 (つづく) 2017.05.23 給食の後に
今年度の給食メニューの裏に「給食の後」という給食に対するコメントを書く欄があります。
あおぞら学級は二人のクラスなので,毎日コメントを書く活動を行っているのですが,だんだん味の表現が上手くなっています。 「○○と△△のハーモニーが・・・・」 まるで食レポリポーターのようです。 毎日ふりかえりを続けることで,毎日の給食が楽しみになってきました。 明日のメニューは何かなぁ? |
|