京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:132
総数:311159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2017.04.17  委員会活動

画像1
学校生活が始まり,さっそく委員会活動がありました。

放送委員では,さっそく子どもたちが担当する曜日を決めました。

今まで経験したことない子が多かったですが,新しい挑戦をして,いろんな経験を積み重ねてほしいと思います。

2017.04.17 4月の朝会

画像1
画像2
今日4月の朝会がありました。

新しく始まった学校生活のきまりを確認し,これからの生活の目標について話がありました。

学年ごとの列に集合するのですが,うちのクラス上級生は下級生の友だちを列まで連れていく様子が見られました。

今年のあおぞらクラスの目標の一つは「協力」です。

これからもこんな様子をたくさん見ていけたらいいなぁと思います。

感嘆符 4月の「ひびきあいタイム」

画像1
 おもいを伝えるだけでなく,伝えたことに対して考え,またどのように感じ,考えたのかを伝える「ひびきあいタイム」を朝会で行うことにしました。
 体育館に全校児童,教職員の方々のおもいがひびきあうような時間になればと思っています。
 第1回目の今日は,「目標」について考え合いました。新しい学年になって学級の目標を話し合ったと思います。その目標に対して自分は,どんなことをがんばるのかを話してもらいました。
3年生の女の子は,「学級の目標が笑顔いっぱいとあるから,クラスでけんかがないように仲良くしていけるようにがんばります。」
と,堂々と発表していました。

 目標は,飾りではありません。いつも振り返ってどうであったか考え,また,次のステップを考えていきます。
 
 竹の里小学校の学校教育目標「自分らしく生きる子〜やればできる!〜」と決めました。自分の力が最大限に発揮できるように,とにかくやってみよう!と子どもたちがチャレンジしてしてくれることを願っています。

「やってもできひんこともあるよね〜。」と思っている人もいるかもしれませんね。できそうなことからはじめればいいのです。一歩一歩前進です。やってみようとしたことに価値があるのです。その気持ちが,大事なのです。自分の可能性を信じて”やればできる!”です。

 栄養教諭の先生にもどんな目標をもってスタートされたのかおたずねをしました。
「みなさんには,嫌いなものでも少しでいいので,口にしてほしいと思っています。そうしたら,また,違う味が,今までと違う世界が広がってくると思います。」
というお話をしてくださいました。
 読書をして新しい世界が広がったり初めて体験して新しいことにふれたりということと同じように,新しい味を知ることの素晴らしさを伝えてくださいました。
 
 竹の里小学校のみなさんといろいろなおもいを響かせていきたいです。
画像2

ホウセンカの種まき

画像1画像2
6年生の理科の学習で、ホウセンカの種子をまきました。畑を耕し、肥料をまぜ、大事に大事に種に土をかぶせていました。
成長したホウセンカを使って「植物の成長と水の関わり」の学習で実験を行う予定です。
すくすく育ちますように。

4月 朝会

4月17日に,朝会を行いました。
今年度初めての朝会となりました。
大きく2つの話がありました。
1つ目は,学校のきまりについてです。
校内で安全に過ごすための約束や,学習に必要な持ち物について話を聞きました。
みんなで守って,みんなが気持ちよく学校生活が送れるようにしていきたいと考えています。
2つ目は,校長先生からの話です。
今年度は,校長先生からの話を「ひびきあいタイム」と呼び,先生の話だけでなく,子どもたちからも積極的に意見を話し合う時間としています。
今日は,「目標」について,みんなで話し合いました。
学校の目標からクラスの目標,そして,目標達成のために自分はどんなことをするのかということを話し合いました。
目標に向かって一人一人が1年間,様々なことに挑戦してほしいと思います。
画像1画像2画像3

2017.04.14 部活動開講式

画像1
今日放課後に部活動開講式がありました。

スポーツをする上で大切な「心・技・体」に合わせて,部活動の心得を確認し,各部活動での練習予定や約束事を確認しました。

これから1年間を通して,楽しくたくましく成長してもらいたいです。

2017.04.14 太陽の光を集めて

画像1
今日は天気が良かったので,外へ出て太陽の光の実験をしました。

鏡を使って集めた太陽の光はとても温かく子どもたちは「まるで夏みたい」と話していました。

「光をたくさん集めたらお肉も焼けるのかなぁ」と,今度は大好きな焼き肉をしたいと話していました。子どもの発想は面白いです。

2017.04.14 今年も目指せ!100冊読書!!

画像1
今日は今年度初めて図書館学習をしました。

今年度も目指すは読書100冊。早い子はすでに8冊ととても良いスタートです。

昨年度の100冊読書達成がとても嬉しかったようで,最近はクラスで読書が流行っています。読書もこの調子で頑張れ!!

2017.04.14 給食おいしい!!

画像1
学校給食が始まって二日目。

今日のメインメニューはスパゲティー。子どもたちは大喜びで食べていました。

今年度は始まってまだ残菜がありません!
この調子で一年間過ごしたいです。

部活動開講式

画像1画像2
 4月14日に,部活動開講式を行いました。
 本校には「タグラグビー部,バレーボール部,バドミントン部,卓球部」があります。
 部活動は,希望により入部できる放課後の活動です。ただし,1年間続けることが約束です。
 一生懸命取り組み,心も体も大きく成長してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 委員会活動
4/18 全国学力定着調査(6年)
4/19 参観・懇談会
修学旅行説明会(6年)
放課後まなび教室説明会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp