京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:132
総数:311127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

朝会 4

画像1画像2
給食委員会からは,給食週間にちなんで,給食に使われる食材クイズを出してもらいました。「パンはどこの国の言葉でしょう。」や「ごぼうは何かのチャンピオンです。何のチャンピオンでしょう。」といった問題に3択で考えてもらいました。校長先生からも脱脂粉乳の思い出についてお話していただき,とても興味深そうに聞いていました。

朝会 3

画像1画像2
保健委員会からは,病気に負けない体づくりのためのクイズを出してもらいました。
咳をするとどれぐらいウイルスが飛ぶのか,実際にものさしで見せてもらうと,子どもたちはとても驚いていました。
お家でも,早寝,早起き,朝ごはんで病気に負けない丈夫な体作りにご協力ください。

朝会 2

画像1画像2
児童会から今月のさわやか週間の取り組みについてお知らせがありました。
桜の花びらに,良いこと,嬉しかったことを書き,みんなで優しい花を満開にします。どんな良いこと,嬉しいことが集まるか,楽しみです。

朝会 1

画像1画像2画像3
本日2月3日は節分です。まだまだ寒い日が続きますが,明日の立春から暦の上では春になります。4年生は理科の学習で春を見つけたようで,「桜のつぼみ(冬芽)を見つけました。」や「梅の花が咲いていました。」と,朝会で発表してくれました。
また,校長先生が見つけた,子ども達の良いところを教えてくれました。
2年生がトイレのスリッパをきれいに並べてくれていました。次の人のことを考えて並べているそうです。
先週の土曜日,漢字検定が行われました。毎週課外学習の時間に図書館で子どもたちは頑張って勉強していました。

また,齋藤先生,中林先生からは,2月になり下校時刻が変わった話と,最近おにごっこなどをして遊ぶ時,1階の渡り廊下まで逃げてくる人がいるので危ないことを話していただきました。

みんなの力作勢ぞろい!竹の里小学校図工作品展

画像1画像2画像3
今年一年間,子どもたちは様々な作品を作ってきました。その1年生から6年生,あおぞら学級の子どもたちの力作が勢ぞろいし,竹の里小学校の北校舎の4階は美術館となりました。

力いっぱい描いた絵が掲示されている1年生,初めての小学校生活でいろいろな場面を描いてきました。絵の力量もどんどん上達しているのがわかります。力強いこの絵は1年生にしか描けませんね。

2年生の作品には版画であらわされたかわいらしい人や動物がたくさん!ふつうに描いているだけではなかなかあらわすこのとのできない表現が,紙版画にすることで上手にあらわされていました。

3年生の立体作品は思わずやってみたくなるくぎ打ちゲームです。鑑賞に来ていた5年生は思わず,「うわ〜,これやってみたい!」と声を上げていました。どこに釘を打ったらいいのか,ビー玉がどのようにバウンドしていくのかを考えながら一生懸命金槌をふるっている姿が眼に浮かびました。

4年生の立体作品はコロコロガーレ,ビー玉を用いた立体迷路でした。どのようにコースを作ったら楽しい迷路になるか,難しい迷路になるかたくさん思案したのでしょう。そんな三階建ての迷路は,それぞれ階で色をそろえたり,コースを立体的にしたりしながら,これもまたやってみたくなる迷路に仕上がっていました。一つ一つのコースをていねいに考えながら作成し4年生の集中力がうかがえました。

5年生の立体作品は針金で作ったタワーです。これまでの生活の中でなかなか使ったことのない針金ですが,その針金をあれこれ工夫しながらタワーにしてたてました。さらにそこからオリジナルの要素を組み入れ,ただの針金から素敵な形を生み出していきました。同じ針金から生まれた本当に個性的な,世界に一つの楽しいタワーが完成しました。

最高学年の6年生はさすが!と目を見張る作品がズラリ!卒業制作のオルゴールや木版画の紙に裏彩色(うらざいしき)して表現した動物の版画,いずれも劣らぬ名作が並びました。4年生から使ってきた彫刻刀の一つの集大成,そして6年間の思いを込めたオルゴールはきっとこれからも小学校生活の思い出をしまい続けてくれることでしょう。

それぞれの学年らしさが満載の図工作品展,素敵な作品に触れ,素敵な時間をみんなが過ごすことができました。

参観デー

画像1
画像2
画像3
今年度は4回目の参観デーをむかえました。
最後の参観デーとなり、子どもたちが成長した姿をお見せすることができたと思います。



1年生は国語の授業「ことばをたのしもう」で、早口言葉の練習をしました。
みんな頑張って早口言葉に挑戦し、何度も練習する姿を見ることができました。

3年生は体育の授業で跳び箱運動をしました。
苦戦しながら何度も挑戦し、最後まであきらめずに頑張っている姿を見ることができました。

5年生は家庭科の授業でナップザック作りをしました。
はじめて使うミシンに戸惑いを感じながらも、頑張っている様子を見ることができました。
また出来上がりましたら、家に持って帰りますので、見ていただければと思います。

本日はお足元が悪い中、ご参観くださりありがとうございました

あいさつ運動

画像1画像2
今週より児童会の取組「あいさつ運動」が始まりました!
学年ごとに日替わりで校門前に立ち,「おはようございます!」と元気にあいさつをします。

寒い日が続きますが,子どもたちの自発的な挨拶が広がってほしいと願っています♪

雪遊び

画像1画像2
今朝の大雪を学校に来た児童から楽しんでいます。
雪合戦に雪だるま,各々の楽しみ方をしています。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
本日9時45分から避難訓練を行いました。
最初に,各教室でビデオを見て,どのような事に
注意しなければいけないのか学びました。

その後,緊急地震速報が流れ,地震が起きた後は,
停電,廊下や階段に物が散乱している状態を想定
して避難開始しました。

避難完了後校長先生の話を聞きました。今回は,
普段よりも難しい避難の仕方でしたが,子どもた
ちは真剣に取り組み,非常にスムーズに避難する
ことができました。

給水訓練

画像1画像2画像3
京都市上下水道局の方に来ていただき,
災害時に学校で給水するための訓練を
行いました。
給水車からホースを伸ばし,パイプを
つなぐと,8つの蛇口を作ることがで
きました。

本日は,自治連の方にも訓練に参加し
ていただきました。寒い中,訓練にご
参加いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp