京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:132
総数:311502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

花背山の家 1日目 2

画像1画像2
火おこし体験でおこした火を使っていよいよ野外炊事スタート!去年のみさきの家での経験を生かしてかまどづくり!さすが去年の経験がいきてるなぁ〜…と思ったらあれあれ?なかなか火がつきません。やっとこさついたかと思ったらすぐ消えてしまう班も…。立岡先生のレクチャーを受けてようやく火がつきました。さぁ,調理グループが切った食材を鍋に投入してじっくり煮込みます。一緒にご飯もぐつぐつぐつ…かまどの火では苦戦したものの, その後の皆さんのペースはとても速い!手際よく鶏すき風煮を完成させることができました。みんなで協力して作った料理の味は言うまでもなく格別でした!

花背山の家 1日目 1

画像1
画像2
 最初の活動は火おこし体験。まいぎり式火おこし器を使って火を起こします。ここで火がおきないと夕食が食べられない!そんなことになっては大変なのでみんな一生懸命に火をおこしました。ふだんならガスコンロをひねったらすぐつく火ですが、なかなかつけられず悪戦苦闘する班も。でも、こつをつかんだ子どもたちはあっという間に火をおこしていました。良かった良かった!これで無事野外炊事に移れそうです。

土曜学習 英語(第2回) 2

画像1画像2画像3
今日,子どもたちが教えてもらった英語は

Can I borrow 〜 ?
Sure, here you are.
Thank you.

〜を貸してくれませんか?
いいですよ。はいどうぞ。
ありがとう。

です。お互いに持っているものを借りて,
ぬり絵を完成させたり,シャボン液や道
具を作りました。

また,次回も楽しい活動を用意して待っています。
今まで参加できなかった人もとても楽しいので,
参加してみてください。

土曜学習 英語(第2回)

朝10時から土曜学習の英語があります。
今日は,みんなでシャボン玉を作ります。
みんなで,楽しみながら英語を学べますので,
ぜひ,一度ご参加ください。

部活動 タグラグビー部

画像1
朝からタグラグビー部が練習しています。
気温がどんどん高くなっているので,
熱中症に気をつけ,しっかり水分補給し
ながら練習しています。
大会も近いので,子どもたちも練習意欲
がとても高いです。

学校評価年間計画

平成27年度 学校評価年間計画は、こちらをご覧ください。

平成26年度 後期評価結果

平成26年度 後期学校評価結果は、こちらをご覧ください。

竹の里小学校 学校沿革史

学校沿革史は、こちらをご覧ください。

学校教育目標・経営方針

平成27年度 「竹の里小学校の教育」は、こちらをご覧ください。

第2回 読聞かせスペシャル

今週も担任以外の先生が読聞かせに来てくれました。
とても熱心にお話を聞いてくれるので,読んでいて
嬉しくなってきます。
また,休み時間になるとすぐに,先生たちのお勧め
の本を図書館に探しに来てくれる子どももいるので,
とても嬉しいです。

本好きの子どもが増えていくのを実感できます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 町別集会・集団下校
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp