京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up63
昨日:90
総数:144080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火),1学期終業式を迎えます。がんばった1学期間を振り返り,夏休みを有意義に過ごせるよう考えていきます。

放送委員会 始動!!

画像1
月曜日に初めての委員会活動があり,今週から放送委員の活動が始まりました。

全校児童が楽しく学校生活を送れるように,委員会児童で曜日の担当を決めて取組んでいます。


今はまだ慣れていなくて戸惑いも多いですが,高学年として責任感をもって頑張ります!!

耳鼻科検診

 今日は,耳鼻科検診をしました。保健室前の掲示板には,検診で登場する3つの道具について,実物と共に紹介されています。検診前の子どもたちは,興味津々で,見ていました。「いたくないからあんしんしてね」と,保健室の加藤先生からの優しいメッセージも添えてありました。検診後の子どもたちの感想は,「こそばかった。」「全然,痛くなかったよ。」など。たくましい限りです。
 
画像1
画像2
画像3

部活開講式がありました。

画像1画像2
学校生活が始まって2週間目。

今日は部活開講式がありました。


学校側としては,部活動を通して異学年との交流を図りながらスポーツを楽しみ,礼儀作法や最後までやり抜く強い気持ちや自主性を高めてもらいたいです。


一年間楽しくやり抜けるように,子どもたちと共に我々も頑張りたいと思います。

4年生 50m走のタイム

画像1
画像2
あたたかい日差しのもと,50m走のタイムを計りました。給食を食べた後の5時間目ですので,体力もバッチリです。まわりからの‘頑張れ〜’という声援をうけて,元気いっぱい走りました。走り終わった後で,‘何秒やった?’と,たずねにくる子がたくさんいました。やはり,自分のタイムが気になるのですね。

給食始まる 1年生

 今日から,給食が始まりました。1年生は,お当番も初めてです。パンやおかずの入れ物を運んだり配膳したり,給食調理員さんや栄養教諭の安村先生,支援員さんなどたくさんの方に見守られて頑張りました。今日の献立は,「小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリー」です。食べ始めたら,‘おいしい,おいしい’と,みんな笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

第1回 町別集会

画像1
画像2
 新年度が始まって,第1回目の町別集会を行いました。
新しく1年生を迎えて「毎日,一緒に学校へ行きましょうね」と,高学年が優しく声をかけていました。町リーダーも新しくなり,リーダーとして,会の司会進行をしっかりしてくれていました。
 ご参加くださった地域委員さん,どうもありがとうございました。一年間,どうぞよろしくお願いします。

明日も元気に登校してね

 昨日は入学式,今日が初めての集団登校の1年生。欠席ゼロで29名全員が登校しました。

 帰りは学童に行く児童を除き,集団下校しました。

 明日も全員元気に登校してほしいです。
画像1
画像2

新年度の船出

 今日から平成26年度のスタートです。体育館で着任式・始業式を行いました。始業式では,全教職員の紹介及び担任発表も行いました。自分の学級の担任の名前が発表されると,子どもたちの中からどよめきが沸くこともありました。

 引き続き,10時30分から入学式を行いました。29名の新1年生の目がキラキラと輝き,入学の喜びがあふれる式となりました。桜が咲き誇る絶好の天気にも恵まれ,思い出に残る記念撮影もできました。

 さあ,明日から勉強も始まります。本年度も一人ひとりの子どもたちの成長を願い,全教職員が団結してしっかりと教育していく決意です。どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

もうすぐ学校が始まります。

画像1
寒い冬を越え,少しずつ暖かくなって,学校の桜も春の訪れを感じさせてくれます。


もうすぐ学校が始まりますね。

新しい学年での新しい生活,素敵な一年間を楽しみにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめ防止基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp