京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:132
総数:311086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

なかよく遊ぼう会

 今日の1・2校時,児童会行事の「なかよく遊ぼう会」を行いました。的あて,ブラックボックス,輪投げ,プラバン作り等,さまざまな遊びのコーナーをたてわりグループで巡っていくものです。

 きぐるみの先生や,ハリーポッターやマリオも登場し,楽しい雰囲気を盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3

今年も100人超えをめざして

 学校では,今年も読書100冊マラソンに取り組んでいます。図書館前には,7月3日現在24名の児童がすでに100冊を突破しています。

 今年の年度末には昨年100人を上回った成果以上を期待しています。もうすぐ夏休みに入りますが,この期間はたくさんの本に出会えるチャンスでもあります。多くの子どもたちが読書好きな子に育ってほしいと願っています。
画像1

NIE教育

画像1
画像2
 本校では,今年もNIE教育を推進しています。最近では,IT機器の発達により新聞を購読しない家庭も増えています。だからこそ,新聞記事を教材としたり,新聞の技法を学んだりする※NIE…(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)の教育活動を実践しています。

 この教育活動を通して,児童たちが新聞に興味をもってくれればと期待しています,

食育の授業

 先日,6の1で新規採用1年目の教員を対象とした示範授業を行いました。内容は和食のすばらしさをテーマにした食育の授業でした。

 子どもたちが調べてきた和食の伝統や文化のすばらしさを交流し,その特徴にせまる見事な展開でした。

 1年目の教員にとって大い参考になった授業になったに違いありません。
画像1
画像2

7月 朝会

画像1
画像2
 体育館に全校児童が集まりました。校長先生のお話は,「協力することの大切さ,相手に対する心遣い」がテーマでした。
 まず,サッカーのワールドカップについての話題です。どんなに素晴らしい選手がいても,一人の力では勝ち進めない。「協力」することによって,強いチームとなる。
 そして,5年生が山の家で3泊4日の生活を終え,大きく成長して帰ってきたことの報告です。たくさんあった活動の中で,テント張りや野外炊事など一人ではできないことを仲間と「協力」して立派にやり遂げたことを賞賛されました。
 最後に,お互いに相手が嬉しくなるような言葉をかけていこうということです。ご自分の経験を例に話されました。
 夏休みまであと少しです。蒸し暑い毎日ですが,皆さん元気に頑張りましょう。

「たけにょん」誕生祭

 6月28日(土),ラクセーヌで西京区のマスコットキャラクター「たけにょん」の誕生祭がありました。その時の模様です。

 竹の里小学校にも「たけにょん」が来てほしいですね。
画像1

タグラグビーの試合

 6月29日(日),宝ヶ池ラグビー場でたタグラグビーの「トリコロールカップ」の試合が行われました。梅雨の中休みで,厳しい暑さの中での試合となりました。

 午前中Aチームは3戦全勝で午後からの決勝トーナメントに進出。Cチームは午前中の2試合は引き分けでしたが,午後からの試合に勝利することができました。

 Aチームはベスト16で惜しくも敗退となりましたが,全力を出し切った選手たちの表情は晴れ晴れとしてました。
画像1
画像2

中学年もプール開始!

画像1
 今日から3・4年生もプール学習を開始しました。薄曇りで少し肌寒い日でしたが,プールには元気いっぱいの歓声が響き渡っていました。

 1年ぶりの水の感触を味わうように,子どもたちは水泳学習の楽しさを満喫していました。
画像2

山の家だより

 いよいよ山の家も最終日を迎えました。天気にも恵まれすばらしい活動が続いていました。ところが,25日の夕方から突然の豪雨に見舞われ,予定していたキャンプフャイヤーを,室内でのキャンドルフャイヤーに変更したそうです。

 最終日の今日は,クラフトと冒険の森でのアスレチックが予定通り実施できました。

 午後3時30頃には学校に戻ってくる予定です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより

画像1
 午後からの野外炊事の様子です。3日目ともなると,班で協力して手際よく野外炊事ができるようになってきました。

 今晩はのメニューは「鳥すき」です。みんなで協力した味は格別だと思います。

 夜は,「キャンプファイヤー」で全員参加の盛り上がりを期待しています。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめの防止の等基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp