京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:132
総数:311149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

タグラグビー練習試合

画像1
 今日は御用納めの日ですが,午前中は本校運動場で,勧修小・新林小・竹の里小の3校で練習試合を行いました。

 あいにく10時過ぎから雨模様の天気となりましたが,多少の雨をものともせず,運動場が使えるまで,元気いっぱいのプレーを展開していました。

 試合後は,雨で濡れて寒いので風邪をひかないよう気をつけてほしいと思いました。
画像2

卓球全市交流会(女子の部)

 昨日の男子の部に続き,今日は女子の部の部活動卓球の全市交流会が西京極の体育館で開催されました。

 本校からは,5年生女子7名が参加し,熱戦を繰り広げました。午前中のブロックで勝ち上がり,午後からの試合に駒を進めたチームもあり,皆大健闘でした。

 体育館では,他校との交流試合を通して笑顔と歓声が絶えまなく響いていました。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!6年生

 冬休みに入って5日目,クリスマスも終わり,これから年末年始のあわただしい季節を迎えようとしています。

 学校では,6年生が自主的に登校し,教室で自分の課題や冬休みの宿題等を熱心に取り組んでいました。参加者も予想をはるかに上回り,大半の児童がそれぞれの学習に打ち込んでいました。

 新春からはもう卒業に向けてのカウントダウンが始まります。それを思うと,6年生が静かに学習に向かっている姿が頼もしく思えました。がんばれ!6年生。
画像1
画像2

明日から冬休み

 12月22日〜1月8日まで,18日間の冬休みです。今日の朝会では,子どもたちに冬休み中の健康や安全についての注意点を話すとともに,家族の一員として手伝いをしっかりやってほしいというお願いをしました。

 この期間は,年末年始のあわただしい時期でもあり,交通事故に気をつけて安全で楽しいくらしをしてほしいと思います。

 そして,明年1月9日には全員が元気よく登校してくれることを願っています。
画像1

今日の給食献立

 今日の給食献立は「チーズコッペパン,牛乳,ミネストローネ,スパイシーチキン,みかん」でした。

 スパイシーチキンはカレー味で人気のメニューです。ミネストローネはイタリアの家庭料理で「具だくさん」という意味があり,主にトマトを使った野菜スープです。今日の給食でもたくさんの材料を使ってじっくり煮込んで作りました。

 ニンジンが星形にカットしたものも入っており,これを見つけた子どもたちは「ヤッター」と歓声をあげていました。
画像1

かがやき料理教室

画像1
 昨日の放課後,第2回の「かがやき料理教室」を家庭科室で行いました。本校栄養教諭の指導のもと,保護者・児童が参加しての楽しい料理教室となりました。

 献立は,お正月にちなんで「ぞうに風味噌汁」と「おかかじゃこ」の和風にチャレンジしました。

 地元TV局のRCVも取材に訪れ,親子で協力して料理するほほえましい姿をカメラにおさめていました。
画像2

絵本の読み聞かせ

 月曜日の中間休みはロング中間となっており,35分間の休みがあります。この時間を活用して,PTAの有志の方々による「絵本の読み聞かせ」を行いました。

 会場には,手づくりのセットも準備され,ちょっとした舞台のような雰囲気でした。この時間を待ちわびていたのか,低学年中心の児童たちが目を輝かせて読み聞かせを聞いていました。

 子どもたちに豊かな本の世界を紹介してくださったPTAの方々に感謝します。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 5年生が「京都まなびの街生き方探求館」でスチューデントシティ学習を行いました。13のブースからなる区役所をはじめとする店舗での本格的な職業体験です。

 はじめに区役所で住民登録を行い,それぞれのブースに別れ,各店舗の営業活動や経理の仕事の体験をしました。また,実際の買い物も電子マネーで決済しました。

 お客様に対する接し方や挨拶の仕方を,一人前の大人として厳しく指導していただき,わずか1日の体験でしたが,みちがえるように成長した姿で学習を終えることができました。

 子どもたちと終日,ボランティアとして活動いただいた保護者の皆様方にも大変お世話になり,心よりお礼申し上げます。

町別集会・集団下校

 来週末から冬休みが始まります。冬休みを前に各町内ごとに集まって,登下校の安全や「冬休みのくらし」をもとに,休み中の過ごし方等を話し合いました。

 その後,地域員さんにもお世話になり集団下校しました。冬休みは2週間あまりですが,その間,子どもたちが安全に健康でくらしてほしいと願っています。
画像1
画像2

「次世代の担い手育成事業」の学習

 本校6年生が総合的な学習の時間に取り組んだ,「次世代の担い手育成事業」の学習のまとめとなる授業を5・6校時に行いました。

 これには,体験施設として協力してくださった「京都市知的障害者厚生施設 大原野の杜」の方をはじめ,授業計画をともに計画してくださったアントレプレナーシップ開発センターと京都府社会福祉法人と京都府健康福祉部介護・地域福祉課の方々,そして保護者も参観しました。

 授業では,5つのグループが4カ所の施設を訪問した体験をもとに,パワーポイントでプレゼンテーションを行いました。「はじめは,こわいというイメージを持っていたけれど,利用者の方々とのふれあいを通して,次第に理解が深まりました」等の感想や,だけもがくらしやすい街をめざしての意見が交流され,とてもすばらしい授業が展開されました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp