京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:80
総数:245021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

【昇り龍のように】3学期始業式

画像1
画像2
画像3
3学期の始業式を体育館で行いました。

今朝はとても寒く、ストーブを焚いていても
体育館は冷え込みました。
今、日本のどこかで、地震による避難生活を
されていることを考えると、
みんなが元気に学校に来られることを
感謝しなくてはなりません。

始業式では、辰(たつ)年にちなんだお話をしました。

たつ年は、辰(たつ)という漢字を使いますが、
竜や龍も「たつ」と読みます。
またこの2つの漢字は「りゅう」ともよみます。

干支には、年ごとに12の動物の名前があり
それを十二支(じゅうにし)と呼びますが、
それらの中で、辰(たつ)だけは、
本物の動物ではなく、想像の中の動物です。

辰の姿は、へびのような体に長い爪のある手足、
ワニやトカゲのような顔に2本の角と長いひげ…
そして、空を飛び回り、
雲を呼んで雨を降らせることができる…

実際に見たことはありませんが、
辰は昔から強くて勇ましい生き物と言われていたようです。

さて、辰年は、
やる気が増して、大きく成長し、
努力してきたことの形が整う
と、言われています。

また、たつが天に昇る姿を
「昇(のぼ)り龍(りゅう)」と言い、
力が湧いてきて、大きく上昇することから
縁起が良いとされています。

境谷のみなさんも、昇り龍のように
新しく立てた目標に向かって、
自分を成長させることができるように
いろいろなことにチャレンジしてほしいと
願っています。

あけまして おめでとう ございます

令和6年になりました。
新年あけましておめでとうございます。

ポストコロナを終え、新たな1年のスタートです。
今年は子どもたちにとってのより良い未来に向かって、新たな教育活動を進めていきたいと思っています。
これからも、今まで以上に境谷LOVE【愛】に満ちあふれるよう、ホーム境谷として、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして,幸多き1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

愛は 未来を 創る
〜Love creates the future〜

【節目(ふしめ)】2学期終業式

長かった2学期を終え、今日は終業式です。
今日のように、
1つのまとまりから次のまとまりにいく区切り目を
『節目(ふしめ)』と言います。

実はある植物にも「節目」と呼ばれる部分があります。
それは、「竹」です。

では、竹の赤ちゃんはなんていうか知っていますか?
そう、「たけのこ」ですね。

たけのこは長い竹になるまでに、
少しずつ節(ふし)を作って伸びていきます。

竹は細く長いので、一見弱そうに見えますが
実はとても強いものです。
どんなに強い風が吹いても、重い雪が積もっても、
弓のように曲がっても、
また元に戻り、空に向かって伸びていきます。

それはなぜかというと、
節があるからです。

竹はしっかりとした節のおかげで、
しなやかに折れない強さがあるのです。

みなさんが成長していく上でも、
この節は大切です。

人間にとっての節は、
立ち止まって、自分を振り返り、
考えることで作られます。

今日、通知票が配られましたが、
自分のがんばったことや努力することを考え、
新しい自分を作り出す節目にしてほしいと思います。

そして、しっかりと強い節を作りながら、
竹のようにたくましく、
しなやかに大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【言葉の消しゴム】人権月間

画像1
なかの ひろさんが作られた
「言葉の消しゴム」という詩を紹介します。


みなさんはこの詩をどんなふうに受け止めましたか?


言葉はその人の使い方しだいで
相手の心を温めたり、はげましたりすることもあれば、
相手の心を傷つけ、悲しませる刃物にもなります。

口から出てしまった言葉は決して消せません。
なぜなら、言われた方は一生覚えているからです。

言う前の言葉は「自分のもの」
言ってしまったら「相手のもの」です。

自分の言葉には責任をもてるように
「思いやりの心」で正しくつかうようにしてください。
画像2

【思いやりの心で】人権月間

画像1
画像2
12月は人権月間です。
毎年、12月4日から10日までを人権週間として
世界中で人権を大切にすることを考える期間にしています。

人権とは、誰もが自分らしく幸せに生きる権利のことです。
境谷小学校でも
自分も友だちも愛することができるようにと話していますが、
今月はいつも以上に友だちを大切に、
「思いやり」をもって過ごしてほしいと思います。

「思いやり」という言葉には
相手の気持ちを想像して心を配るという意味があります。

「思いやり」は言葉に表れることが多いので、
言葉の大切さを考えてほしいと思います。

大きなおいも【少年補導委員会 境谷支部】

画像1画像2画像3
思っていた以上に大きなおいもが育っていて、掘るのに必死!

持って行った袋にあふれそうなぐらいのおいもが収穫できました。

最後にコスモス畑の中で記念撮影をしました。

少年補導委員会 境谷支部の皆さん、
本当にありがとうございました。

おいもほりに行こう【少年補導委員会 境谷支部】

画像1画像2画像3
今日は西京少年補導委員会 境谷支部のみなさんによる、秋の体験"おいもほりに行こう”のイベントが開催されました。

募集人数30名のところ、47名の参加希望があったため、急遽全員参加にしていただくことになりました。

集合場所に集まった後、3つのグループに分かれて、大原野南春日町の畑に向かいました。

畑では、おいもの上手な掘り方を教えていただきました。

どんなおいもがほれるかな?

重要 【覚えているかな?】終業式

夏休になって2週間が経ちました。

終業式でお話したことは覚えていますか?


1学期を振り返り、よいことも悪いことも

反省(はんせい)してほしいとお話しました。


反省するとは、自分の行動をよりよくしたり、

見直したりすること。

つまり、『生き方を変える』ことです。


また、夏休み中も

「自分も友だちも愛すること」ができるように

2つのことを伝えました。

残りの夏休みも忘れずに行動してください。





画像1
画像2
画像3

【けんばんハーモニカさんから】お手紙

画像1
画像2
画像3
大きなお手紙を1年生の教室に届けました。
さっそく、ふうとうを開けてみると…

けんばんハーモニカさんから、
お手紙が入っていました。

お手紙の中には、
「けんばんハーモニカ名人」になるための
ひみつが2つ書かれていました。

ひみつをしっかり守って…
全員が「けんばんハーモニカ名人」に
なってほしいな。

【1年のみんなに】大ニュース!

画像1画像2
大変だ〜。

1年生のみんなに

こんな大きなお手紙が学校に届いたよ。

早速、1年生に届けに行かないと…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp