京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/26
本日:count up2
昨日:30
総数:194453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の境谷 SHOW TIME(旧 学習発表会)は,3・4・5年生が12月22日(水),1・2・6年生が1月18日(火)に実施します。

ここらで自主勉強を見直そうフュージョン

画像1画像2画像3
自主勉強の様子です。

特に算数科の自主勉強に取り組む様子が変わってきました。

・教科書のページを視写する
・教科書の問題をもう一度取り組む
・教科書巻末のもっと練習を取り組む

3学期には4年生2回目のジョイントプログラムがあります。
力をつけていきましょう。

本当にだいじょうぶかなフュージョン

画像1
学童大音楽会に向けての学年練習が始まりました。

今日の練習で,うまくいったこともありましたが,うまくいかなかったことも見られました。

うまくいったこと
・はじめての合奏に一生懸命な姿
・リズムに気を付けようとする姿

うまくいかなかったこと
・話を最後まで聞くこと
・パートごとにフュージョンして練習すること

3・4年 ハートウィーク 「ペア学年集会」

画像1
画像2
画像3
「こんな遊びがしたいな。」という3年生の思いを受けて,
4年生が今日のハートウィークの遊びを計画してくれました。

ドッジボール・鬼ごっこ・色おに・けいどろ・大なわなど,さまざまな遊びを通して
3・4年生の仲がより一層深まったように思います。

4年生に向けて,どんなお返しができるかな?

運動場をハートで埋め尽くす

画像1
今週の境谷小学校は,どんな週か知っていますか?


正解は,ハートWEEKです。ペア学年での活動を行う週です。

覚え方は8日〜10日(ハート)で覚えてください。

3年生と4年生の関係も少しずつよくなり,活動も積極的に参加している姿が多くみられました。来月が楽しみです。

概算・見積りにをフュージョン

画像1
今,算数科では「概数」を学習し,「四捨五入」いや「四フュージョン五フュージョン」しています。
なかなか切り上げと切り捨てが定着できず,迷っている姿もあるので最近の宿題ではトレーニングがてらプリントを用意しています。
少しずつ慣れてきた子もいますが,まだまだなようです。みんなで力を合わせて乗り越えていけるといいなと思います。来週にはテストがあります。

3年 「スマホ・ケータイ安全教室」

画像1
画像2
画像3
スマホはとっても便利なもの。
しかし,使い方によっては・・・

今日は外部講師をお招きして,
スマホやインターネットを安全に利用するためのルールやマナーについて学びました。

自分の身を守るためにも,そして友達の身を守るためにも
正しい判断が取れるみんなに育ってほしいと思います。

使い方のルールをきちんと作って,しっかりと守るようにしようね!

図工科 「くぎうちトントン」

画像1
画像2
画像3
さあ作品作りもいよいよ終盤です!

どんな作品になるのか,色付けも丁寧にがんばろうね!

2年 国語「馬のおもちゃの作り方」

「馬のおもちゃの作り方」を読みながら,馬のおもちゃを作ってみました。「えっ!?どういうこと?」「むずかしい。」「あーまちがえた。」といろいろな声。
それでもあきらめずに何度も何度も読んで挑戦しつづける笑一友たち。
なんとか!馬のおもちゃができました。

保護者のみなさま,空き箱の準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3

わかば学級 原木しいたけ収穫

11月なのにまだまだ暖かいですね。椎茸も季節を勘違いしているようです。ようやく椎茸の第一号がにょきにょきと生えはじめました。朝に「出てる!」と気づいて、帰りにはにょきにょきと伸びて「もうこんなに!」とびっくりして収穫しました。「たくさん収穫できるといいな!」

画像1
画像2
画像3

修学旅行 学校に向かっています

画像1
淡路ハイウェイオアシスを出て,帰校しています。

学校到着が10分ほど予定より遅れるかもしれません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp