京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/05
本日:count up18
昨日:52
総数:95001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷の子どもたち 元気に頑張っています!

5年 理科「電磁石」

5年生は,理科で電磁石のひみつについて学習をしています。
今日は,コイルの巻き数によって電磁石の強さが変わるのか?
電流の大きさによって,電磁石の強さは変わるのか?
などについて,実験を通して調べました。
グループで協力して実験をすることができました。
画像1
画像2

音楽の様子から・・・。

1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
「おちゃらか・ほい」をしていました。わらべうたを
うたって楽しく活動していました。
また,鍵盤ハーモニカの演奏もそろっていました。

画像1
画像2
画像3

なかよしコーナー

本館の玄関にある「なかよしコーナー」の掲示物が
かわりました。
学習発表会の感想を書いたお手紙が貼ってあります。
ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

面積

5年生,算数の学習で面積の学習をしています。
今日は,底辺の長さを固定し,高さをかえていくと
面積はどのように変わっていくのかについて考えました。
しっかりと自分で考え,みんなの前で発表したり,話し合ったり
することができました。
画像1
画像2

ニコニコ集会・朝会(人権月間)

 12月は人権月間です。子どもたちに人権の大切さを話しました。ニコニコ集会では栽培・環境委員が掃除の仕方について話してくれました。
画像1
画像2
画像3

たし算・ひき算

1年生は,たし算・ひき算(2)の学習が終わりました。
今日は,教科書の挿絵を見て,問題作りにチャレンジしました。
与えられた問題から式と答えを書くだけでなく,挿絵等から
自分で問題をつくることにもがんばっています。
画像1
画像2

水産業で働く人々

5年生は,社会科で水産業で働く人々の工夫について学習をしています。
今日は,長崎で捕れた魚が,どのようにして運ばれるのかについて
考えました。
いろいろな工夫がされ,新鮮な魚が届けられていることに子ども達は,
驚いていました。
画像1
画像2

2年生 あったらいいなこんなもの

国語の学習で「あったらいいなこんなもの」の学習をしています。
この日は,自分が考えた「あったらいいなこんなもの」をみんなに
発表します。
子ども達それぞれ,いろいろなアイデアをだし,あったらいいなあ〜と
思うものを考え,イラストに描きました。
うまく発表することもできました。
画像1
画像2

クラブ活動

火曜日の6時間目にクラブ活動がありました。
科学クラブでは,牛乳パックを使って,竹トンボを
作りました。
うまく飛ばすことができ、子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

4年生 ほほえみ交流

画像1
画像2
画像3
総合「人にやさしい町づくり」の学習で,車いすを利用されている方のお話を聞いたり,交流をしたりしました。外出時に困ることや手伝ってもらえるとうれしいことなどのお話を聞き,自分たちにもできそうなことを考えました。
最後に車いすを押す役と乗ってハンドアーチェリーをする役の両方を体験しました。普段とは違う目線の高さや車いすを押すときの工夫なども感じることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

研究報告会案内

境谷小学校経営方針

新入学児童 就学時健康診断

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp