京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/21
本日:count up9
昨日:68
総数:98126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月22日(水)〜2月24日(金)作品展を行っています。

マリーゴールドで染めよう

2月17日(金)
2年生が,前庭校章園に咲いていたマリーゴールドを使って
染物体験をしました。
以前,境谷小レジデンスとして活躍されておられた先生に
来校いただき,マリーゴールドの染物体験をご指導いただきました。
とてもきれいな色に染めることができ,子どもたちはとても喜んでいました。
お忙しい中ありがとうございました。
 また,いつも前庭校章園のお世話をしてくださっている桂高校「エコで笑顔研究班」の皆さんにもプレゼントをするハンカチを染めました。
喜んでいただけるかドキドキです。
画像1
画像2
画像3

縦割り交流給食

2月20日(月)
今日は,なかよしグループで給食を一緒に食べる「なかよし交流給食」の日でした。
いつもとはちがう様子でしたが,とても楽しそうに給食を食べていました。
高学年の子どもたちが,やさしくお世話をしている姿が印象的でした。

画像1
画像2

5年 外国語活動

 今年の最後のALTによる外国語活動がありました。各教科を英語でなんというかを知り,練習しました。さらに,「What do you study ?」「I study ○○.」のやりとりを覚え,聞き取った文章でかるたゲームをしました。これからも外国語に親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2

5年 ミシンにトライ!

 家庭科の学習でミシンの使い方を学習しました。練習布で直線縫い,返し縫い,角の曲がり方を練習しました。次は,ランチョンマット作りに挑戦します!
画像1
画像2

5年 ブックトーク

 図書館司書の田原先生にブックトークをしていただきました。いろいろなジャンルの本を紹介していただき,その本にかかわるお話をしていただきました。読書が大好きな5年生。これからのたくさんの本に出会って,たくさんの世界に触れていきたいと思います。
画像1
画像2

梅の花がさきました

校門の横の梅の花が咲きました。
今日はとても暖かい日でした。
春のような陽気に誘われてつぼみが
開き,きれいな花を咲かせました。
春の足音が聞こえてきています・・・。
画像1

あかりをつけよう

わかば学級の子どもたちは,乾電池を使って
回路をつくり,豆電球にあかりをつける学習をしています。
これから,どんなものが電気を通すのかを調べていきます。
とても楽しく学習を進めています。
画像1
画像2

ぞうきん作り

画像1
家庭科の学習でミシンを使ってぞうきんを縫いました。
 まずは持ってきた布を折って形をきれいに整えます。角の部分が出てこないようにしっかりと折り目をつけていました。そして,まち針をさして仮縫いをしました。何度も裁縫をしているので,玉結び,玉止めもスムーズに取り組んでいる子どもが多かったです。
ミシンは1年ぶりということで,使い方を忘れて友だちに教えてもらっている子どももいましたが,全員が自分の手でぞうきんを仕上げることができました。
 5年生の家庭科で使って以来のミシンということで,とても楽しみにしている子どもが多く,ミシンを使って上手に縫い上げることができました。

春が待ち遠しい・・・

わかば学級は図画工作で「桜の木」を作っています。
春に咲く桜の花びらをイメージしてつくりました。
ていねいに色紙を切って貼ってみたり,指でスタンプをして
花びらのようにしたりして,素敵な作品を作ることができました。
画像1
画像2

ミシンを使って・・・

5年生は家庭科の学習でミシンを使っています。
今日は,学習したミシンの使い方をいかして
練習用布で縫ってみました。
とても上手に,手際よく縫うことができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

境谷小学校経営方針

新入学児童 就学時健康診断

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp