京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/23
本日:count up41
昨日:66
総数:88137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷の子どもたち 元気に頑張っています!

授業を再開しました

8月23日(火)。夏休みが終わり,授業が再開しました。
 子どもたちの元気な姿が学校にもどり,夏休みの間,ひっそりとしていた教室,運動場など,学校全体が元気になっていくように感じました。
 子どもたちの様子を見ていると,背が伸びたり,少したくましく見えたり,中庭のひまわりのように,1ヶ月の間にずいぶん成長したように感じました。
 冬休みまでの4ヶ月間,運動会,学習発表会等,大きな行事があります。いろいろな行事を通して,さらに成長していってほしいと思います。
 まだまだ残暑が厳しい日が続きますが,暑さに負けないように,がんばっていきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

前庭校章園

境谷小のシンボルともなっている校章園。
今年もたくさんのマリーゴールドがきれいな花を咲かせてくれています。
夏休みの間,栽培委員会の子どもたちだけでなく,自治連合会,女性会,
PTA,地域の方々にも,水やりなどのお世話をしていただきました。
 おかげで,大きく育ち,オレンジと黄色の花を咲かせてくれています。
暑い中,ありがとうございました。
学校にお越しの際には,是非,校章園のマリーゴールドをご覧ください。


画像1

プール

夏季水泳学習が始まっています。
今日は,低学年です。
暑い中,とても気持ちよさそうに
泳いでいました。
画像1
画像2

4年生 夏休み前の観察

画像1
画像2
理科の学習で育てているツルレイシや前庭の桜の木など,春から観察を続けている植物が夏にかけてどのように変化してきたのかを観察しました。また,夏休みの間にどのように変わっていくのかを予想して,休み明けもしっかり観察をしたいと思います。

今日から夏休みです

画像1画像2
 前庭のマリーゴールドの花が日ごとに大きくなり美しい花を咲かせています。子どもたちも4月からの4か月で身体も心も大きく成長しました。学校園の環境整備や子どもたちの登下校の見守りなど地域の皆様,保護者の皆様の大きな支えがあり,子どもたちが美しい環境の中で安心してのびのびと学校生活が送れたからだと心より感謝しております。本校は今日から夏休みに入ります。地域での子どもたちをあたたかく見守っていただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

いよいよ夏休み

7月20日(水)夏休み前の朝会が行われました。
校長先生から,4月からがんばっていることをほめてもらい,
子どもたちは,とても嬉しそうにしていました。
また,安全に気をつけて過ごすこと,危険なところには近づかないこと等
についても話がありました。
今日は,KBS京都の取材が入りました。
朝会の様子の取材や子どもたちへのインタビューがありました。

8月23日(火)に授業,給食が再開します。
元気な顔をみることができるのを楽しみにしています
画像1
画像2
画像3

1年生 文作り

国語の学習で文作りをしました。
テーマは,先日の「缶ぽっくり作り」についてです。
文を3つつくり,二人組やみんなの前で発表をする
ことができました。
画像1
画像2

ジャガイモの収穫

わかば畑で育てていたジャガイモを収穫しました。
立派なジャガイモがたくさんとれました。
とれたジャガイモを使って,数や重さの学習を
しました。
来週の調理実習が楽しみです。
画像1
画像2

2年 お友達と交流

 13日(水)に,わかば学級と,地域に住むお友達と交流しました。
 音楽に合わせて,バルーンを楽しみました。

 とっても素敵な笑顔いっぱいの,2年生でした。
画像1画像2

2年 収穫祭♪

 学年の畑で育てている野菜が実り,少しずつ収穫しています。
 大きなきゅうりやなすを,とてもうれしそうな顔で収穫しています。
 どんどん実ってほしいですね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp