京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up26
昨日:92
総数:166884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
増水した水路等に近付かないようにしてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

テレビ会議で交流しました

画像1画像2
福西小学校つくし学級さんとテレビ会議システムで3回目の交流をしました。
あいさつの後、得意なことや、お絵かきクイズなどを楽しみました。

3年 書写(初めての毛筆)

初めての毛筆(習字)の学習をしました。準備の仕方,筆の使い方,後片付けの仕方など基本を教わりました。太い線,細い線,中くらいの線など実際に筆を使って書いてみました。
画像1
画像2
画像3

5年 「賛成?」「反対?」

国語の時間,筆者の考えに賛成か,反対か,シートにまとめました。自分の意見をもってそれを表現できるといいですね。
画像1

1年 図工「はこでつくったよ」

図工の時間,箱をつなげたり重ねたりして,すきな形を作りました。乗り物,動物,建物・・・。思い思いの作品ができあがりました。
画像1
画像2

1年 「゛(てんてん)」を見つけたよ!

「さる」がへんしんトンネルを通ったら「ざる」になったよ。

続いて,

「かき」がへんしんトンネルを通ったら「かぎ」になったよ。


へんしんトンネルには「゛(てんてん)」が隠れているようです。


それから,「かきと かぎ」の中になる「゛(てんてん」をみんなで探して唱えたよ。


身の回りにも,たくさん「゛(てんてん)」がありそうです。


画像1
画像2

わかば学級 大きなトマトの絵

「手を大きくやわらかく動かして」というめあて通り,大胆に筆を使って大きなトマトを描きました。ぐるぐる筆を動かして,立派なトマトができあがりました。
画像1
画像2

7月7日の給食

たなばたメニューの日でした。ソーメンとオクラの輪切りを交えて,天の川と星を表しています。好評なメニューでした。
画像1

教員研修「評価」について

今年度から,各教科の観点が4観点から3観点に変わります。「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」です。どのように日頃の学習成果を評価していくのか,校内研修で話し合いました。テストの点数だけではなく,例えば,実際の子どもたちのノートを見て,「このようなことが書かれていれば望ましい。」とか「根拠がわかりやすく説明されている。」など,評価の仕方を共有しました。この研修会は何度か繰り返して,子どもたちの学習の成果と,教師の指導の仕方を振り返っていきます。また,懇談会でも説明します。
画像1
画像2
画像3

3年 午後のテスト

午後の6時間目,国語のテストでした。テストの残りの時間は漢字ドリルをしたり,読書をしたりして,40分間集中しました。
画像1
画像2

1年 あさがおの花が毎日咲きます

育てているあさがおの花が毎日咲いています。しばらく咲き続けると思います。明日も大きな花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp