京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:69
総数:245211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

今朝の空

画像1
画像2
今日は,本当に気持ちの良い朝でした。

でも,空を見上げると,なんだか不思議な雲が…


5月3日は何の日ですか?

連休明けの朝会は,ZOOMで行いました。

5月3日は憲法記念日なので,
5月の朝会は憲法月間についてお話しました。

憲法とは,日本の決まりの中で一番大切なもので,
法律や,きまり,ルールは
すべて憲法をもとにして作られています。

日本国憲法の3つの大事な考えの中で,
今日は「基本的人権の尊重」について考えました。

人は生まれた時から,
誰もが自分らしく幸せに生きる権利をもっています。
そして,自分らしく生きることを
誰もじゃますることはできません。


「みなさんは,友だちの幸せをじゃましていませんか?」


からかったり,嫌がることをしたり,
悪口を言ったり,暴力をふるったり…

いじめをしている人はもちろんダメですが,
その様子を見ているだけの人はいませんか?


それらは,すべて友だちの幸せのじゃまをしていることなのです。

みんなが大切にされるためには,
自分のことを大切に思ってください。

そして,
自分と同じように,友だちのことを大切にしてください。

自分も友だちも大切にすることができることは,
『境谷の憲法」です。

境谷の子どもたちは,本当に一人一人
大切にされているかな?
しているかな?

ぜひ自分の行動を振り返ってほしいと思います。

ご家庭でも,子どもたちと
自分も人も大切にすることについて
ぜひ話し合ってみてください。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp