京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:26
総数:245728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

3年 たねまき

画像1
 28日(金)、以前耕した畑にたねまきを行いました。ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズ、オクラの種当てクイズから始まり、種をよく観察、比較しました。そして、これから育てていきたい種を各班2種類選び、植えました。植物はどのように育ち、育ちきった後どうなるのか。その共通性や違いを比較しながら学習していきます。

3年 新しい境谷発見

画像1
画像2
画像3
 雨のため1日延期して27日(木)に行った校区探検。境谷校区の東の端から南の端、西の端へと縦横無尽に歩き回りました。「郵便局や銀行発見!」「きれいな川だなあ」「竹林だらけ」「畑とか田んぼがいっぱい」。以前みんなで交流した時には公園やマンション、団地などのことが多かったのですが、新たな境谷を発見する良い機会となったようです。どんな校区地図が出来上がるかとても楽しみです。

【愛らぶ友】参観授業懇談会ありがとうございました

画像1
今年度は,これまでの参観授業懇談会とはちがって,感染拡大防止の視点も緩和されようやく学校にも活気が戻ってきました。

多くの保護者の皆様に参観いただき,子どもたちも大変嬉しそうでした。

どうもありがとうございました。

【愛らぶ友】チームがそろうとわかばは花が咲く

画像1
画像2
日々2クラスに分かれて学習することもありますが,1クラスでまとまって学ぶ場面もあります。

こうやってみると,みんなに一体感が生まれてきました。

【愛らぶ友】最高学年にもなると学びが深い

画像1
画像2
6年生の様子です。

ここでは漢字の音や形に着目して考えます。

ここはどんな漢字が入るのかな?
みんな黒板を一生懸命みています。

【愛らぶ友】漢字を知れば知るほどTRYしやすい

画像1
画像2
国語科の授業の様子です。
漢字を正確に覚えてようと思うと,組み立ても大事。

どんな成り立ちかを知ることで漢字に親近感がわいてきます。


【愛らぶ友】あっつい授業とあっつい漫談で

画像1
ホットな国語科の学習を行うのは,4年生。
とってもLOVEい板書です。

こわーい先生。。。ではなく,あったかーい先生なんです。

【愛らぶ友】集団解決する姿を見せて強力な3年生

画像1
算数の学習で,課題を解決するために集団解決するチーム協力。

みんなが前を見て,集団で解決に向かう姿はとても素敵でした。

【愛らぶ友】春いっぱい笑顔いっぱい

画像1
国語科「春がいっぱい」の学習です。

やっぱり担任の先生の問い返しで,どんどん思考が深まります。

子どもたちとの関係もとってもよく温かい1時間でした。

【愛らぶ友】初めての参観授業

画像1
「あ・い・う・え・お〜!!」元気な声が教室から聞こえてきます。

それは初めての参観授業の1年生の声です。
みんなおうちの人にみてもらえて、嬉しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp