京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:26
総数:245725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1年 「のってみたいないきたいな」

画像1画像2
まほうの力で、普段乗れないものにも乗ることができるなら・・何に乗りたいかな?それに乗ってどこに行きたいかな?
子どもたちのは「何に乗ろうか、どこに行こうか」大盛り上がり!できあがった作品には、みんなの思いがたくさん!とっても楽しく学習することができました。

1年 むかしあそびの会

地域の方に来ていただき、むかしあそびを楽しみました。知らなかったあそびをたくさん教えていただいたり、あそびの中でたくさんお話したり・・・
楽しさが伝わるすてきな笑顔がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

1年 国語の学習

画像1画像2
「ききたいな、ともだちのはなし」の学習では、お気に入りの本をグループの友だちに紹介しました。話す人は、友だちが読みたくなるような紹介をする、聞く人は質問や感想が言えるように、しっかり聞くことをめあてにがんばりました。

5年 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 バスケットボールの学習では、ゲーム形式の学習に入りました。チームで練習したパスを生かして、ゲームを楽しんでいます。応援しているチームからも「どっちのチームもがんばれ。」という声かけがあるなど、みんなで楽しみながら学習に取り組めています。

3年 クラブ活動見学

画像1
画像2
 4年生から始まるクラブ活動に向けて、本日クラブ活動の様子を見学しに回りました。すべてのクラブを見学し終えて、教室で振り返っていると、「自分が好きな体を動かすことをしたい」「ほかの学年の人と盛り上がれそう」「今までしたことないことができそう」と、クラブ活動を選択する際に大切なポイントとなることを子どもたちから話していました。

3年 3学期もがんばろう会

画像1
画像2
画像3
 延期していた「2学期のお楽しみ会」を「3学期もがんばろう会」と名前を変えて、本日行いました。この日に向けて、飾りつけ・司会進行・遊び・プログラム作成など、一人一人が準備をして臨みました。上手くいったところ、工夫が必要だったところ様々ありましたが、それもやってみて初めてわかること。苦手なことにも挑戦したこと、この日に向けて準備したこと、当日おもいっきり楽しもうとしたこと、どれも素敵な姿を見られて嬉しかったです。楽しませてもらうから楽しむ・楽しませるに向けてさらに経験をつんでいきます。

3年 音読み訓読み

画像1
画像2
 国語「カンジー博士の音訓かるた」の学習では、「遠足だ 遠くに行けて うれしいな」のような音読みと訓読みのある漢字を使った、リズムの良い歌作りに挑戦しました。「花のカの読み方をする言葉ってどんなのがあるかな」など友だちと協力しながら歌作りにチャレンジしている様子が見られました。自分たちで作った歌をカルタにして、かるた大会も行いました。読み手として友だちの作品を読みながら、たくさんの言葉に触れていました。

第2回 たてわりカップ

画像1
画像2
17日(水)には、第2回たてわりカップが開かれました。今回の種目は大縄跳びです。

1〜3年生はゆりかごを、4〜6年生は八の字で回数を競いました。5・6年生の計画委員会の進行のもと、どのグループもたてわりのグループで協力しながら取り組んでいました。

物を生かして、住みやすく

画像1
画像2
 5年生では家庭科で「物を生かして住みやすく」という学習をしています。この日は、お道具箱の整理整頓をするためには、どのような工夫が必要かということを考えました。
 友だち同士でも交流をしながら、「いらないものはすぐに捨てるようにしたら?」などアドバイスする姿が見られました。

6年 薬物乱用防止教室

本日、摂津ライオンズクラブの方々のご協力で「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物って?依存って?具体的な事例を交えたDVDを鑑賞し、そのあとより丁寧に大切なポイントや注意すべきことを教わりました。
1.正しい情報と判断
2.断る力と断り方
3.相談しよう
4.依存性に注意
5.犯罪への加担も
2学期に保健の学習でも「薬物」については取り組んだのですが、今回こうして改めて学ばせていただいたことで、今後自分たちがどう生きていくか、より考えることができたと思います。
さぁ、6年生!今日の学びをぜひお家で伝えて、正しい情報を共有してくださいね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp