京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:77
総数:245108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

重要 【覚えているかな?】終業式

夏休になって2週間が経ちました。

終業式でお話したことは覚えていますか?


1学期を振り返り、よいことも悪いことも

反省(はんせい)してほしいとお話しました。


反省するとは、自分の行動をよりよくしたり、

見直したりすること。

つまり、『生き方を変える』ことです。


また、夏休み中も

「自分も友だちも愛すること」ができるように

2つのことを伝えました。

残りの夏休みも忘れずに行動してください。





画像1
画像2
画像3

【愛らぶ友】学校の顔…もっと良くなるように!

真っ白いペンキできれいになった門が

太陽の光を浴びてキラキラしていたので、

「もっと良くなるように」と門のとびらもきれいに塗りかえました。



あれ…?見たことある先生がペンキを塗っていますね。


とびらのペンキの色ぐらい日焼けしながらも、

境谷LOVEで作業しています。


画像1画像2

【愛らぶ友】学校の顔

学校の正門は学校の顔(かお)。


正門が汚れているのが気になっていたので、
ペンキを塗ってきれいにしました。


真っ白になった正門は…どこか嬉しそうです。
画像1
画像2

【愛らぶ友】おかえりそしてありがとうございました

画像1
丹波自然公園から帰ってきた子どもたちの様子です。

みんな真っ黒に日焼けして
「先生!めちゃくちゃ楽しかった!」
「プールとっても気持ちよかった!」
など嬉しそうに話してくれます。

またここでも担任の先生との
「おかえり」
「ただいま」
のやりとりがとても心温まりました。
少年補導さんありがとうございました。

【愛らぶ友】少年補導さんありがとうございます

画像1
先日、少年補導さんによる丹波自然公園での活動が行われました。
児童20名の参加でした。バスの見送りには各担任の先生方が駆けつけてくださり、一緒に出発式を行いました。

みんなドキドキワクワクの表情で、丹波自然公園での活動を楽しみにしていました。
「いってらっしゃい」「いってきます」
の様子がとても心温まる場面でした。

【愛らぶ友】1学期の愛を伝えます

画像1
1年生の学習の様子です。

管理用務員さんがこの学習のために校内の造形遊び用の砂場をリニューアル。

夏休み前に思いっきり砂遊び。
「トンネルができたよ。」
「泥団子ができたよ。」
「水を流すと川ができたよ。」

スタートアップカリキュラムを意識した活動です。

【愛らぶ友】1学期の愛を伝えます

画像1
5年生の学年集会の様子です。
ここでは高学年マネージャーのもと
・1学期の気になること
・夏休みのくらし
・がんばったこと
について話しました。

もう一度、境谷のやくそくを振り返り、キーホルダーや必要のないペンをもってこないようにしましょう。また,安全面や衛生面を考えた身なりも大切にしましょう。
そして、高学年として委員会活動やクラブ活動でぜひ学校を引っ張っていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp