京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:26
総数:245735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

2年 生活科の学習

画像1
楽しみにしていた、トマトのコンポートを食べました。甘い蜜が、トマトに染み込み、ぶどうのような、スイカのような味に変身していました。少し、甘さが苦手な子もいましたが、自分たちの育てた大切なトマトで作ったコンポートを味わって食べていました。

2年 生活科の学習

画像1画像2
「ぐんぐんそだて」の学習で育てたトマトを使って、コンポートを作りました。地域の方に教えていただきながら、皮をむいたトマトにシロップを注いで作りました。1晩冷蔵庫の中で寝かせて、次の日に食べます。

1年 図工「ごちそうパーティーをはじめよう」

画像1画像2
図工の学習では、粘土でごちそうをつくってパーティーをしました。
粘土を丸めたり、のばしたり、ひねり出したりしながら、
こっくさんになりきって、自分だけのごちそう作り。
おいしそうなごちそうが完成しました。

1年 生活科 みずとばし大会!!

画像1画像2
生活科「なつだ とびだそう」の学習では、夏を楽しむ活動をしています。
第3弾は、全力みずとばし大会。
4つのコーナーで、的あてやおえかきを楽しみました。
最高にキラキラした笑顔で楽しむ1年生でした。

カレーライス

画像1
画像2
 国語の学習では、「作家で広げるわたしたちの読書」という学習をしています。今回は、重松清さんが書かれた「カレーライス」というお話を読んで最初の感想を書いています。
 「たしかに僕も怒ってしまうかも。」と共感している子や「早くあやまったほうが楽なのに。」と感想を書いている子など、自分と比べながら読み進めていました。

【けんばんハーモニカさんから】お手紙

画像1
画像2
画像3
大きなお手紙を1年生の教室に届けました。
さっそく、ふうとうを開けてみると…

けんばんハーモニカさんから、
お手紙が入っていました。

お手紙の中には、
「けんばんハーモニカ名人」になるための
ひみつが2つ書かれていました。

ひみつをしっかり守って…
全員が「けんばんハーモニカ名人」に
なってほしいな。

【1年のみんなに】大ニュース!

画像1画像2
大変だ〜。

1年生のみんなに

こんな大きなお手紙が学校に届いたよ。

早速、1年生に届けに行かないと…

【愛は境谷の未来を創る】7月児童朝会

7月3日(月)に児童朝会が行われました。

まずは各委員会から委員長さんが出てきて、
それぞれの活動内容を話しました。
また、縦割り活動「たてわりカップ」の折り返しリレーについて
説明がありました。

そして、教務主任の先生から、
境谷小学校のやくそくが守れるように、
児童だけでなく、ホーム境谷の先生たちも…みんなで
「ならべ」「そろえる」そして「きれいにする」ことを
心がけようというお話をされました。

『愛は境谷の未来を創る』です。


画像1
画像2
画像3

ステキなお届けもの

画像1
先日、校長室をノックする音が。

扉を開けると、栽培・環境委員の数名が
           小さな袋を持って立っていました。

「どうしたの?」と聞くと、

「委員会で育てているミニトマトが採れたので、
        校長先生に届けにきました。」とのこと。

「職員室の先生に配るね。ありがとう。」と伝えると、
        少しはにかんだ様子で帰っていきました。

袋の中を見てみるととっても赤く色づいた
        つやつやのミニトマトが入っていました。

自然の恵みは、子どもたちの笑顔だけでなく、
             教職員の喜びにもつながりました。

学校だより7月号

学校だより7月号を掲載しました。

【愛らぶ友】学校だより7月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp