京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:75
総数:244433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

5年 SAKAIDANI Festival’23(延期分)

画像1
画像2
画像3
 13日(水)の5時間目には、延期になっていた5年生のSAKAIDANI FESTIVAL’23を行いました。6年生にも協力してもらい、今までの総合的な学習の時間で学習してきたことや自分たちが考えたことを伝える学習をしました。緊張をしながらも時間いっぱい頑張って発表することができていました。
 その後、洛西innovationコンクールを行いました。学習で感じたことを作文で上手に表現することができていました。

3年 そろばん

画像1
 算数では、そろばんの学習をしています。その中で、今日は色々なそろばんについても紹介しました。中国のそろばん、鮨屋のそろばん、目が見えない人用のそろばんです。実際に触れながら、色々な国で、色々な場面で、色々な人が使えるそろばんのすごさを感じていました。

3年 くぎうちトントン

画像1
画像2
画像3
 図画工作ではかなづちとくぎを使って作品をつくりました。先週にかなづちでくぎを打つ練習をしたことで、まっすぐにくぎを打ちながら作品作りに取り組む様子がありました。

6年 「6年生を送る会」

3月7日(木)に「6年生を送る会」がありました。
ついに「送られる」側となった6年生。
どきどき・・・
全学年のかわいく気持ちのこもった出し物にくぎ付けの6年生。
教職員の方からも歌のプレゼントがあり、涙涙の会となりました。
お礼に歌った「絆」には、全学年や教職員の方への感謝の気持ちをこめて歌いました。
みなさん、6年生のために本当にありがとうございました。
画像1画像2

3年 安全マップ贈呈式

画像1
画像2
画像3
 本日、西京警察署、洛西区役所、関西地図協会など、たくさんの方々のご協力のもと、安全マップ贈呈式を執り行いました。当日は、あの人気キャラクター「たけにょん」も応援に駆けつけて下さいました。実際に自分たちが考えたことが実際に形となり、子どもたちは大変喜んでいました。「洛西の未来をつくるのは私たち」という思いがより強くなっていたようです。本館入口に今回の安全マップを掲示していますので、ぜひ、ご覧ください。

3・4年 洛西innovation学習発表に向けて

画像1
画像2
画像3
 洛西innovation学習発表に向けて、3・4年生で発表の練習をしました。お互いにやる気を高め合える時間となりました。今回学んだ発表の良さを残りの2日間で自分たちの発表に組み込み、さらに充実した発表を目指していきたいですね。

低学年ファミリーの様子

画像1画像2
SAKAIDANI FESTIVAL'23に向けて、低学年ファミリーでリハーサルをしました。自分たちの作ったおもちゃや、楽器を一生懸命紹介していました。リハーサルの後、互いに素敵だったところを伝え合いました。「かっこよかった。」「すごかった。」「びっくりした。」と、感想を伝えてもらって、みんな誇らしげな表情をしていました。

【愛らぶ友】地図を広げて龍安寺

画像1
龍安寺をでたところの6年生の様子です。

地図を片手に、道順を確かめています。

お昼ご飯まであともう少し!

【愛らぶ友】Stand by Meを彷彿させる一枚

画像1
When the night has come〜

あの有名な映画のワンシーンを見てるかのようです。
6年生グループが協力し合って、市内をめぐっています。

次はどこにいくのかな〜

【愛らぶ友】市バスの乗り方が効率よく巡るコツ

画像1
6年生の市内めぐりの様子です。バスに乗る様子から子どもたちの緊張が伝わってきます。

さあどんなところをまわるのかな?

学校に帰ってきたときの子どもたちの表情が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp