京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:77
総数:245039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年 オープンスクール「授業体験」

今日の午後に、洛西中学校のオープンスクールに行ってきました。生徒会の方々が「学校について」や「部活動について」分かりやすく教えてくださいました。
そのあと、いくつかの教室に分かれ中学校の授業を体験。
とっても楽しく学習することができたようです。
さぁ、もうすぐ新しい生活が・・・
でも、まずは今前にある課題と向き合い、残りの小学校生活を最高のものにしていきましょう。
画像1画像2画像3

6年 家庭「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
画像3
今日は、楽しみにしていた調理実習の日でした。
昨年から経験していると、一つひとつの作業が早い6年生。今回の献立は、「野菜のベーコン巻き」です。えのきが苦手な人もにんじんが苦手な人も「食べれた!」など、やっぱり自分たちで作るとおいしいですね。
1時間と限られた時間でしたが、とっても手際よく、協力して、作ることができました。ぜひ、次は家で家族のために作ってみてほしいな。

3年 地域の安全マップ作成へ

画像1
 以前の校区探検の際に「危ない」と感じる場所があったので、学校から児童が洛西交番の方へ電話連絡を入れると、学校に来て話を聞いてもらえることに。そして本日、洛西交番、西京警察署、洛西支所の方々に来ていただき、お話をしていただきました。その中で、一緒に境谷地域の安全マップを作成しようというお話をいただきました。子どもたちもとても乗り気な様子でした。どんなマップになっていくか今から楽しみです。

6年 体育「バスケットボール」

今週からバスケットボールの学習に入りました。昨年の体育で、大盛り上がり、急成長をとげたバスケットボール。今年も白熱しそうな予感です。
今日は、1時間目ということで、チーム決めやチームごとの練習が中心。シュート練習に力を入れるチームもあれば、互いにパスをしたり受けたりすることに力を入れるチームも。
さぁ、それぞれのチームのよさを最大限に出して、楽しく学習していきましょう。
画像1画像2

【愛されているね】花背山の家3日目

画像1画像2
たくさんの方がみんなの帰りを待っていてくださいました。

たくさんの家族の人や教職員の方々の顔をみてホッとしました。

愛されてることに多謝。

※お家に着いて、自分で片付けするまでが宿泊学習です。

【頑張ったね】花背山の家3日目

画像1画像2
少し帰校が遅くなりましたが、無事に帰ってきました。
全員が揃ったのを確認して、退所式をしました。

班長の進行の元でこの3日間を振り返りました。
最後に自分たちができるようになったことを、これからの学校生活に活かせるようにしたいと話してくれました。
そして来年、最高学年になる自覚も新たにしてくれたようです。

お世話になった方々への感謝の気持ちもちゃんと伝えて、退所式を終えました。

成長した姿を見せられてよかったです。

低学年ファミリーの様子

画像1画像2
2年生生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作ったおもちゃを使った、遊びの会に、1年生を招待しました。2年生は、1年生に楽しんでもらうために工夫しておもちゃを作りました。1年生は、2年生のおもちゃを見て、目をキラキラさせながら楽しんでいました。振り返りの時間、1年生は、「楽しかった」「自分たちのつくっている秋のおもちゃづくりのアイデアが見つかった」と、感想を言っていました。2年生は、「1年生が楽しんでくれていて、うれしかった」と、満足そうな様子でした。

【今から帰ります】花背山の家3日目

画像1画像2
名残惜しいですが、花背山の家を後にします。

これからみんなの待つ学校へ帰ります。

【感謝して】花背山の家3日目

画像1画像2
退所式を玄関前で行いました。

仲間と共に友情を深められたこと、また、協力して行動できたことを発表しました。

その後、掲げられていた校旗を降ろして、山の家にさよならを告げます。

最高学年に向けてこれからも努力していきます。

山の家の皆さんありがとうございました。

花背の自然…ありがとう。

【振り返ってみて】花背山の家3日目

画像1画像2
30分も早く野外炊事が終わったので、野外炊事場で振り返りをしました。

外でも陽が当たると温かく、紅葉がきれいで心地良い時間です。

楽しかった思い出を話し合っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp