京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:76
総数:244367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1年生は歯がLOVE

画像1
歯科検診の様子です。

前日と朝の歯磨きはうまくいったでしょうか?

また,歯科検診の結果についてはお知らせします。

少しずつ検診に臨む姿が頼もしくなってきた1年生!いいぞ1年生!

消費者の役割を考えて買物LOVEになる5年生

画像1
買い物で気をつけること・・・。

最初は「ん〜。」とうなったり「お金を払うこと。」といっていた5年生。
しかし,学びを進めていくことで
「値段」「量」「直接見て買う」「新鮮かどうかを確かめる」など多くの意見が出てきました。

どんどん買い物にLOVEを注ぎ始めています。

ちなみにオリジナルサラダのトライカード提出締切はあと二週間ですよ。

高学年としてNG行動をみせてしまうとLOVEが伝わりにくいからこそ一生懸命に取り組む6年生

1年生とのペアフュージョン・・・いやペア活動です。

6年生が「宝探し」と「リーダー探し」を企画してくれ,一緒に楽しむことができました。6年生は,1年生のちょっとした変化を見ているようで
「大丈夫?」
「ルールわかる?」
「待っている間いっしょにじゃんけんしよっか。」など優しいかかわりが見られました。

なんでも規律正しく,本気で取り組める最高学年にエボリューションしていってください。
画像1

ひと針にLOVEをこめすぎると家でも自主練を進めていく5年生たち

5年生家庭科の学習の様子です。
ひと針に心をこめてというものの,子どもたちが必死にがんばっているのは「玉結び」「玉止め」です。
なみ縫いとなると,スイスイできるようですが,この2つはやはり難しいようです。

夏休みに猛練習してもいいかもしれません。いや土日にトレーニングしてもいいかもしれません。
画像1

3年生も少しずつそうじをLOVEしている

気温が高く,じめじめとするとそうじ時間の意欲は低下します。

しかし,3年生は違いました。
特に,ぞうきんで気合いを込められるのは,心の落ち着きを表します。
すばらしい3年生です。

そうじこそ心の状態がよくわかります。
画像1

売買契約成立で買い物をLOVEするための大切について話し合う

5年生家庭科の様子です。
今日は売買契約成立についての話し合い活動。

「えっ!売買契約が成立するのってこの場面なの?」と驚きの声。

ならこういったことに気をつけないとと活発な話し合い。
いよいよ学習も後半戦。次が楽しみです。
画像1

合同に対応に図形LOVEになるためのヒストリー第2章

画像1
5年生の算数科の様子です。
「合同な図形」の学習では,図形をまわしたりひっくりかえしたり操作を繰り返すことで,さまざまな気づきが生まれます。

5年生のみんなは,教科書巻末についている図形を切り取って操作活動。
準備は整ったかな?
いよいよ作図に入ります。

身をのり出すほど生物LOVEな2年生

画像1
2年生の生活科の様子です。

生物を育てているので観察しています。
みんなよ〜くみてのスケッチ。

動き回るバッタをよく見てかいています。素敵な生活科です。

リズム遊びLOVEすぎてダンスLOVEに

1年生「リズム遊び」の様子です。

音楽のリズムに合わせて体を動かす。これを「リズムにのる」といいます。
いわゆる「ノリ」です。

ふざけない・はずかしがらない・わらわない

これを合言葉にレッツダンス。素敵なダンスにうっとりです。
画像1

学校だより 7月号

学校だより7月号を掲載しました。

境谷だより7月号


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp