最新更新日:2024/04/25 | |
本日:38
昨日:76 総数:244367 |
1年生は歯がLOVE
歯科検診の様子です。
前日と朝の歯磨きはうまくいったでしょうか? また,歯科検診の結果についてはお知らせします。 少しずつ検診に臨む姿が頼もしくなってきた1年生!いいぞ1年生! 消費者の役割を考えて買物LOVEになる5年生
買い物で気をつけること・・・。
最初は「ん〜。」とうなったり「お金を払うこと。」といっていた5年生。 しかし,学びを進めていくことで 「値段」「量」「直接見て買う」「新鮮かどうかを確かめる」など多くの意見が出てきました。 どんどん買い物にLOVEを注ぎ始めています。 ちなみにオリジナルサラダのトライカード提出締切はあと二週間ですよ。 高学年としてNG行動をみせてしまうとLOVEが伝わりにくいからこそ一生懸命に取り組む6年生
1年生とのペアフュージョン・・・いやペア活動です。
6年生が「宝探し」と「リーダー探し」を企画してくれ,一緒に楽しむことができました。6年生は,1年生のちょっとした変化を見ているようで 「大丈夫?」 「ルールわかる?」 「待っている間いっしょにじゃんけんしよっか。」など優しいかかわりが見られました。 なんでも規律正しく,本気で取り組める最高学年にエボリューションしていってください。 ひと針にLOVEをこめすぎると家でも自主練を進めていく5年生たち
5年生家庭科の学習の様子です。
ひと針に心をこめてというものの,子どもたちが必死にがんばっているのは「玉結び」「玉止め」です。 なみ縫いとなると,スイスイできるようですが,この2つはやはり難しいようです。 夏休みに猛練習してもいいかもしれません。いや土日にトレーニングしてもいいかもしれません。 3年生も少しずつそうじをLOVEしている
気温が高く,じめじめとするとそうじ時間の意欲は低下します。
しかし,3年生は違いました。 特に,ぞうきんで気合いを込められるのは,心の落ち着きを表します。 すばらしい3年生です。 そうじこそ心の状態がよくわかります。 売買契約成立で買い物をLOVEするための大切について話し合う
5年生家庭科の様子です。
今日は売買契約成立についての話し合い活動。 「えっ!売買契約が成立するのってこの場面なの?」と驚きの声。 ならこういったことに気をつけないとと活発な話し合い。 いよいよ学習も後半戦。次が楽しみです。 合同に対応に図形LOVEになるためのヒストリー第2章
5年生の算数科の様子です。
「合同な図形」の学習では,図形をまわしたりひっくりかえしたり操作を繰り返すことで,さまざまな気づきが生まれます。 5年生のみんなは,教科書巻末についている図形を切り取って操作活動。 準備は整ったかな? いよいよ作図に入ります。 身をのり出すほど生物LOVEな2年生
2年生の生活科の様子です。
生物を育てているので観察しています。 みんなよ〜くみてのスケッチ。 動き回るバッタをよく見てかいています。素敵な生活科です。 リズム遊びLOVEすぎてダンスLOVEに
1年生「リズム遊び」の様子です。
音楽のリズムに合わせて体を動かす。これを「リズムにのる」といいます。 いわゆる「ノリ」です。 ふざけない・はずかしがらない・わらわない これを合言葉にレッツダンス。素敵なダンスにうっとりです。 学校だより 7月号 |
|