最新更新日:2024/05/02 | |
本日:21
昨日:37 総数:244826 |
中間休みは6年生のLOVEを感じることができるほっこりタイム
中間休みになると,6年生のお兄さんお姉さんがきてくれました。とっても楽しそうな様子です。
1年生にていねいにかかわってくれているので,1年生の表情もホッカホカ。 毎日が楽しい理由はここにあるかもしれませんね。 よいことわるいことを考えることは学校をLOVEすること今日は「よいことやわるいこと」について考えました。 あいさつ…水やり…そうじ… どうして,あいさつすることはいいことなのかな? どうして水やりをすることはいいことなのかな? どうしてそうじすることはいいことなのかな? みんなでよいことについて考えを深めました。 迎える会で境谷のLOVEを届けたい1年生
いよいよ明日が1年生を迎える会。1年生はとっても楽しみなようで,ほかの学年がどんな出し物をするのかわくわくしています。
また1年生からも出し物をするのでドキドキしています。 今日はそこで披露する歌を使って,体ほぐし。 ぞうさんになって〜 へびさんになって〜 ダンゴムシになって〜 歌に合わせて,動きづくりをしました。 家庭科LOVEはお茶きっかけでお茶は4年生の宇治茶の学習のつながりで… 使う水は4年生の琵琶湖疏水の学習のつながりで… お茶の色や香りをいただくだけではない学びとなりました。 また,通年でトライカードという取組をしています。お家で実践したことを記録して提出するというものです。じゃんじゃんトライしてください。 あいLOVE折れ線グラフ折れ線グラフの学習です。 今日は折れ線グラフのかき方を知りました。 ノートのふり返りも充実した学びの足跡になっていました。 ・点を打つことが難しい。 ・1目盛りがいくつかを考えることが難しい。 ・縦軸と横軸の項目ってどうすればいいのかな? などよく考えていました。 いすとりゲームが算数の学習につながるという新しいLOVEな形
体育ではありますが,実はただのいすとりゲームではありません。この後の算数の学習でこのいすとりゲームの結果を使用しました。
自分たちの様子でもあるので,算数の学習は大盛り上がり。 ちなみに算数では「6」という数の構成について考えました。 説明する言葉ににもLOVEをこめる
3年生の算数の学習の様子です。
先生の話をしっかり聞いて,問題文にあることを線分図に整理していっています。 子どもたちが前に出て説明する姿も見られます。さらには先生が説明する言葉に対して 「なんで?」 「どうして〜なの?」 「えっほんまに?」などと思考に連続性を持たせてくれます。素敵です。 ぐんぐんじっくり算数LOVEを育む「文字と式」 式に xやy… aやb… 〇や□… 考えれば考えるほど複雑になりますが,じっくり理解すればぐんぐん問題を解くことができます。 5年生のみんな,体積をLOVEってるかい宿題でも取り組んでいるようなのですが,どうでしょう? 内のり??容積??? 立方メートル?立法センチメートル? 1000㎤=1L? どうしよう。。。まずいな。。。そんなときこそ,算数の教科書の大切をまとめる自主勉強にLOVEアクション! チームをLOVEするものがリレーを制する
2年生の体育の学習の様子です。
コーンをまわって・・・ コーンをまわって・・・ ダッシュダッシュ。 みんな自分のチームのために一生懸命です。チームのことを考えられる2年生は素敵ですね, |
|