京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:46
総数:244479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

よい歯の表彰

1学期終業式の後,よい歯の表彰がありました。教室で賞状を渡し,みんなで拍手をしました。今回表彰を受けた人もそうでなかった人も,これからも自分の歯を大切にしていってほしいです。
画像1画像2画像3

6年 お楽しみ会2

画像1画像2画像3
 タイマー係のカウントを参考にチーム替えもしながら会は進行しました。最後は終わりの言葉や後片付け係が役割を果たし,お楽しみ会が終わりました。みんなで協力しながら楽しもう,自分の役割を果たそうとする気持ちよさや大切さを味わっていってほしいと思います。

6年 お楽しみ会

大変暑い中でしたが,予定通りお楽しみ会をしました。熱中症にならないように気を付けながらの実施となりました。準備係が早くから準備を行い,司会の子どもたちの進行ではじめの言葉や体操,チーム分けと進みました。グループで役割(作戦)を話し合い,宝取りゲーム開始です。暑さに負けずに走り回る姿が見られました。
画像1画像2画像3

お楽しみ会準備

画像1画像2画像3
1学期最終日にするお楽しみ会に向けて,自分の仕事をグループの友達と協力して進めました。自分が選んだ仕事を友達と協力して進めようとする姿がよかったです。

2年 2学期にむけて

画像1
1学きの生活の学習で,たくさんの小さな友だちを見つけましたね。
きのう,おもしろくふしぎな小さい友だちを学校で見つけました。
それが,1まい目のしゃしんです。
かれはのような・・・ん?が?
いや,これは虫なのか?やっぱりかれはなのか?
先生たちとしらべてみると,「アガエグリバ」というがのなかまだそうです。
夏には,たくさんの生き物を見かけることができますね。
夏休み中,どんな生き物に出会えるかな?

さて,2学きの生活科の学習にむけて,お知らせです。
あきかん,あきばこ,あきようきをつかいます。
夏休み中にたくさんあつめておいてください。教か書48ページ(2まい目のしゃしん)をさんこうに,いろいろなあきようきをあつめておいてくださいね。
画像2

2年 ぐんぐんそだてやさいたち

夏休みが始まり,一週間。
おうちのミニトマトは赤くなってきましたか?
水と愛をわすれずに毎日あげていますか?
毎日,とても暑いです。人も水分をとらないと倒れてしまいます。
毎日,朝か夕方にかならず水と愛をあげてくださいね。

学校の畑のミニトマトも少しずつ赤くなろうとしています。
今日は,ピーマンがとてもたくさんとれましたよ。
画像1画像2

2年 笑一友たちの姿

今日は1学期終業式。
この数か月でたくさんのことができるようになり,輝かしい成長をみせてきた笑一友たち。
今日,終業式で校長先生の話を聞く姿もまたたくましく見えました。

「〇〇〇をがんばったで。」
「〇〇〇ができるようになったで。」
と,1学期を振り返った1日でした。

休み明け,2学期も笑一友たちのすてきな姿を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

2年 がんばったね会

画像1
なんでもバスケット,まとあてゲーム,そして
最後は3チームにわかれて,うらおもてゲームをしました。
初めて挑戦する人たちが多い中,とても熱く白熱するいい戦いでした。

2学期にまたみんなでやりましょう。

画像2

3年 1学期いろいろ遊びパーティー(じゅんび)

画像1
画像2
画像3
明日からいよいよ夏休みとなります。
遊びに全力!学習に全力!お家のお手伝いに全力!を注いでほしいと思います。

写真は,月曜日に行った
『1学期いろいろ遊びパーティー』に向けた準備の様子です。

3年 1学期いろいろ遊びパーティー(ドッジボール)

画像1
画像2
画像3
ガチチーム・ワイワイチームに分かれて
ドッジボールを行いました。

「みんなで」の時間が今回取れなかったのが反省です。
次回は準備の時間をもう少し短くできればいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp