京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:34
総数:244487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

理科のトリビアの泉

画像1
理科の教室の前には,いつもいろいろ興味関心をひくようなしかけがあります。

「あれ?午前中は,かたつむりがいたのに?」
午後には,国語科とつながりそうな季節の言葉の紹介がありました。

オーバースローでフュージョン

画像1
画像2
遠投運動の様子です。

オーバースローの合言葉は「1・2・3!」

今日は,ポイントを押さえながらゲーム感覚で投げました。
ぜひ,この連休中にオーバースローの修行をしてみてください。

“最光”学年の英語は自己紹介から

画像1
“最高”学年6年生は,先生の自己紹介からはじまりました。

6年生のみなさん菅原先生は何が好きだったか覚えていますか?

緊急 緊急事態宣言を受けて【行事変更のお知らせ】

 平素は,本校教育にご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
 
 先日,京都府・大阪府・兵庫県・東京都に対して,4月25日(日)〜
5月11日(火)まで「緊急事態宣言」が発出されました。そのことに伴い,緊急事態措置が要請され,急ではありますが,以下の通り,予定していた行事等を変更いたします。

 *4月26日(月)6年科学センター学習は延期いたします。
  教科等に振り替えて学校で学習します。

 *4月26日(月)4・5・6年のクラブ活動は実施を見合わせます。
  教科等に振り替えて6校時まで学習します。

 *5月10日(月)〜13日(木)の家庭訪問を中止いたします。
  詳細につきましては,本日配布のプリントにてお知らせいたします。
  
  ご予定いただいていた中で,急な変更となり申し訳ありません。
  なにとぞご理解のほど,よろしくお願いいたします。

  これからも,学校行事等の変更がありましたら,
  メール配信やHP等でお知らせいたしますが,各学年の
  予定表や学校からのおたより等,ご覧いただきますよう
  よろしくお願いいたします。
  

国語辞典とフュージョン

画像1
今週より学習に国語辞典を持ってきている4年生。
どの教科でも大活躍のようです。

きになる言葉があればすぐ辞書を手に取る。
まさに美技。

本日,漢字辞典の申込み封筒を配布しました。国語科で必要になります。
希望する方は,30日までの締切となります。

地図とフュージョン

画像1
社会の学習では,地図帳命の4年生です。

どうですか。京都市の地図を広げて,地勢図と比較しています。
これはなかなかのフュージョンです。

50m走とフュージョン

画像1
今日は,みんなで50mのタイムを計測しました。
みんな久しぶりのダッシュに燃えていました。

ぜひおうちで,今日のタイムについて聞いてみてください。

教材文とフュージョン

画像1
画像2
4年生の国語科「白いぼうし」の様子です。

自分たちの問いに対する考えを深める学習をしています。
みんなとっても意欲的で,あまんきみこさんのシリーズを読みたいという子もいます。

おもてなしだより

画像1
おもてなしの「な」は「納得するまで学び続ける」ではないでしょうか。

5年生の算数は,先生たちが徹底的に学びきらせることを目標に授業づくりされています。

漢字の指導は徹底的に

画像1
漢字ドリルの王様3年生の先生は,丁寧に一人ひとりの漢字ドリルをチェックしています。
ホワイトボードには,新出漢字が大きく書かれてあり,筆順も記されていました。継続は力なり。ぜひ,漢字の練習を大切にして漢字名人を目指しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp