最新更新日:2024/05/20 | |
本日:55
昨日:26 総数:245763 |
3年 国語科 絵本の読み聞かせ(パート2)「声,聞こえてる?」「絵がちゃんと見えてる?」など 1年生に声をかけながら読み聞かせを行うグループもありました。 サンネンジャーとして,低学年の見本になれる すばらしい姿を見せてくれましたね! 3年 国語科 絵本の読み聞かせ(パート1)グループごとで目的に沿った絵本を選び, 本番に向けて練習もしっかりとがんばりました。 読むスピードや絵本の見せ方,座席の配置など 1年生のことを思いながら準備している姿に さすがサンネンジャーだなと感じました。 1年生,よろこんでくれたかな? 『ハートウィーク』 3・4年ペア学年集会4年生のみんなが遊びを提案してくれました。 自己紹介 → アイスブレイクゲーム → 各グループでの遊びを通して 3・4年生が楽しく仲良く過ごすことができました。 今回の活動のふり返りを生かして 次回はさらにパワーアップした集会活動ができるといいですね! 「子ども110ばんのいえ」スタンプラリー境谷校区のどこにあるのか,知っていますか? 3ネンジャーは知っているはずです。 一度3年生のみんなに聞いてみてください。 地域の方々や警察署の方にお世話になり, スタンプラリーも楽しんで行うことができました。 ペア学年でフュージョンペア学年で活動を行うWEEKです。 3・4年生では,自己紹介,アイスブレイク,遊び,ふりかえりをしました。 生き生きとしていて,さっそくなかよくなっている子もいました。 今後も続けていこうと思っています。楽しい活動になればと思っています。 上質な授業を目指して
「お・も・て・な・し」
おおおお! もっと教材文を読みたい! てにはみんな教科書がある! なぜなら〜と理由を教材から探す! しっかり言葉と向き合うことで学びが変わる! 5年生は国語の授業に真剣です。 1年生 音楽科「鍵盤ハーモニカ」
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。鍵盤ハーモニカさんからお手紙もきて,とても張り切って学習しています。
国語科:「はんで意見をまとめよう」今日は,グループごとにどの絵本にするのかを話し合いました。 司会・書記(記録)・時間の係を分担し, 時間内に意見がまとめられるように活動に取り組みました。 どんな読み聞かせになるのか。 3ネンジャーの出番ですね!!ファイト!! 第3回漢字50問テストに向けて
さあ,3ネンジャーのみんな!
漢字50問テストを2週間後に行います。 範囲【はんい】を確認【かくにん】して 家庭学習でしっかりと練習に取り組みましょう! めあてを立てることが大切です。 自分で決めた目標【もくひょう】に向けて,今からすぐにがんばろう!! オー!! 2年 見つけた!
そうじ時間のことです。
自分が担当の掃除場所が終わり,教室の掃除を手伝う笑一友。その中に,せっせと床を四つ這いになって進む数人。何をしているのかな?よく見ていると・・・ みんなが知らずにつけている鉛筆のあとや,パスで汚れたあと,ほうきではきれいにならない汚れを見つけて,消しゴムやぞうきんでふいてくれていました。だから,床がきれいになっているんですね。 すてきな姿です。 |
|