最新更新日:2024/05/20 | |
本日:2
昨日:56 総数:245766 |
生活科「さかせたいなわたしのはな」
あさがおの花びらしぼり汁を使って染紙をしました。和紙を折ってしぼり汁に浸していくと,きれいな色の模様ができ子どもたちも大喜びしていました。夏休みから集めていただきご協力ありがとうございました。
最幸な社会
子どもたちにとって最幸な社会科の学習の様子です。
なぜなら, 予想がしたくなる。 調べたくなる。 まとめたくなる。 みている先生にとっても最幸でした。 3150な外国語の学習をめざして
What food do you like?
教室から楽しそうな会話が聞こえてきました。 どうやら好きな「食べ物」「先生」などを聞き合っていたようです。 シンキングツールとフュージョン
社会科の予想の場面です。
みんながどんな意見をもっているのかな? 自分の意見とくらべたいな。 でもみんなの意見を聞くには時間がかかってしまうな。 みんなの意見を聞いて,共通点や相違点はどんなことかな。 それがスムーズに理解できるようにGIGAともフュージョンしました。 シンキングツールで仲間分けを使えば整理して見える。 ディスタンスでフュージョン
雨天は運動場が使えず残念。ではなくて,雨天だからこそみんな遊びです。
ソーシャルディスタンスに気を付けて,みんなで楽しんでいます。 ちょっとした工夫でみんなが楽しめる。素敵なフュージョンです。 3150な昼休み
これは授業中ではありません。
昼休みの様子です。デジタルでドリルをしています。すなわちデジタルドリルです。 略してデジドリです。 雨天の日はGIGAでDDしています。みんな静かに集中して休み時間を過ごしています。 そして,かしこくなろうと頑張っています。 共に学ぶフュージョン
境谷小学校には多くの先生がいます。
みんなチームになって学習を支えています。 もちろんどの先生もどの子に対しても丁寧に寄り添っています。 今日から実習生が来ました。みんな大喜びです。 明日が楽しみになる一日でした。 理科室もお便りがある
理科室前を通ると「理科室だより」
ここにお便りがはってあることを知っていましたか? もうすでに4枚ほどはられています。 内容は理科の豆知識。勉強になります。 ぜひ,理科室前を通ったときには見てみてください。 チョボラフュージョン
帰りの会,みんなが帰った後のボランティア。このFACE。
そうじをしている姿。時間割を書いている姿。 「みんなのために」ちょっとしたあたたかい心がクラスや学年を支えてくれます。 6年生の最幸な休み時間
中間休みになったとたん,6年生がとびっきりの笑顔で運動場に出ていました。
何をするのかな? 何か楽しいことがあったのかな? 違います。6年生みんなでみんな遊びです。 係活動を大切にしている最高学年の姿は立派です。 |
|