京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:56
総数:245766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
 あさがおの花びらしぼり汁を使って染紙をしました。和紙を折ってしぼり汁に浸していくと,きれいな色の模様ができ子どもたちも大喜びしていました。夏休みから集めていただきご協力ありがとうございました。

最幸な社会

画像1
子どもたちにとって最幸な社会科の学習の様子です。
なぜなら,
予想がしたくなる。
調べたくなる。
まとめたくなる。

みている先生にとっても最幸でした。

3150な外国語の学習をめざして

画像1
What food do you like?


教室から楽しそうな会話が聞こえてきました。
どうやら好きな「食べ物」「先生」などを聞き合っていたようです。


シンキングツールとフュージョン

画像1
社会科の予想の場面です。

みんながどんな意見をもっているのかな?
自分の意見とくらべたいな。
でもみんなの意見を聞くには時間がかかってしまうな。
みんなの意見を聞いて,共通点や相違点はどんなことかな。

それがスムーズに理解できるようにGIGAともフュージョンしました。
シンキングツールで仲間分けを使えば整理して見える。

ディスタンスでフュージョン

画像1
雨天は運動場が使えず残念。ではなくて,雨天だからこそみんな遊びです。

ソーシャルディスタンスに気を付けて,みんなで楽しんでいます。

ちょっとした工夫でみんなが楽しめる。素敵なフュージョンです。

3150な昼休み

画像1
これは授業中ではありません。
昼休みの様子です。デジタルでドリルをしています。すなわちデジタルドリルです。
略してデジドリです。

雨天の日はGIGAでDDしています。みんな静かに集中して休み時間を過ごしています。
そして,かしこくなろうと頑張っています。

共に学ぶフュージョン

画像1
境谷小学校には多くの先生がいます。

みんなチームになって学習を支えています。
もちろんどの先生もどの子に対しても丁寧に寄り添っています。

今日から実習生が来ました。みんな大喜びです。
明日が楽しみになる一日でした。

理科室もお便りがある

画像1
理科室前を通ると「理科室だより」

ここにお便りがはってあることを知っていましたか?
もうすでに4枚ほどはられています。

内容は理科の豆知識。勉強になります。
ぜひ,理科室前を通ったときには見てみてください。

チョボラフュージョン

画像1
帰りの会,みんなが帰った後のボランティア。このFACE。

そうじをしている姿。時間割を書いている姿。

「みんなのために」ちょっとしたあたたかい心がクラスや学年を支えてくれます。

6年生の最幸な休み時間

画像1
中間休みになったとたん,6年生がとびっきりの笑顔で運動場に出ていました。

何をするのかな?
何か楽しいことがあったのかな?

違います。6年生みんなでみんな遊びです。
係活動を大切にしている最高学年の姿は立派です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp