京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:38
総数:244585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

チームズはGIGAだけじゃないフュージョン

画像1
書写の様子です。
新しい仲間に教えることを大切にしている様子です。

まさにフュージョン。ほめる以外に何ができる!?
本当に素敵です。

休憩時間をチーム境谷がデザイン

画像1
運動場の様子を見ていると,たくさんの先生方が運動場にでています。
一緒におにごっこをしたり,みんなの安全を見守ってくれたりと素敵です。

今年のチーム境谷は休憩時間の運動場をデザインすることから始めています。

日直の仕事でフュージョン

画像1
画像2
4年生では今日から日直の仕事がスタートです。

まるで日直ドラゴンボールを集めるかのように,的確に役割を果たしてくれています。
朝の会や帰りの会だけではなく,みんなが帰ったあとも丁寧な仕事をしています。

読書の森をフュージョン

画像1
朝読書や休憩時間に学年で利用できるように,4−1と4−2の教室の間に学年文庫を設置しています。
家から本を持ってくることもOKですが,学年の本として利用できるものを用意しています。
読書は言葉の宝箱です。いや言葉の元気玉です。どんどん大きくためていき,学力へとつなげていけるといいですね。

そうじ道具とフュージョン

画像1
先週大掃除の様子です。

そうじは,だれもが進んで行うことに難しさを感じます。

「めんどさい。」「しんどい。」
だからこそ自分の心が表れます。

一生懸命取り組めばこんなにきれいにできる!

5年 学年集会

5年生の学年集会を開きました。
第一回目は,学年として大切にしたいことをみんなで確認しました。
5年生の学年目標は,「お・も・て・な・し」です。「お」りあい,「も」ち味,「て」きぱき,「な」かま,「し」しんらい。よりよい学校にするには,どうすればよいか,一緒に考えました。最後には,みんなで「ハンバーグじゃんけん」をしました。たくさんポイントをゲットしようと,大盛り上がりでした。二回目の学年集会も楽しみです。
画像1画像2

学びを支えてくれる先生とフュージョン

画像1
理科や算数でフュージョンしてくれる小泉先生です。

名前を使った楽しいクイズでかめはめ波するくらい衝撃的な自己紹介でした。

これからもよろしくお願いします。

進化してピヨッてたこやきでフュージョン

画像1
4年生学年集会の様子です。

学年集会では,学年でフュージョンタイムを行いました。
アイスブレイキングのことです。

進化じゃんけん
ピヨピヨさん
たこやきたいやき

みんなとっても楽しそうでした。

入学おめでとう

画像1
1年生のピッカピカのランドセルがとっても素敵な日になりました。

それを迎えてくれたのは,2年生の四季折々の作品。
ようこそ1年生。
ありがとう2年生。

左右の靴がフュージョン

画像1
これが4年生。

始業式前の集合時に,左右の靴がきっちりそろえている姿。

美しいです。
左右はつねにフュージョンです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp