京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:244597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

アイデアのフュージョン

画像1
画像2
図画工作科では「絵の具でゆめもよう」を学習しています。
いろいろな表し方をためしながら,作品をつくっています。

みんな楽しそうでした。

もうじゅうがりでフュージョン

画像1
今日の4年生体育科は「体ほぐし運動」。

SERAフュージョンで猛獣狩りが大フィーバー!

そのあとは魔人ブウのような風船遊びをしました。

おもてなしのて

おもてなしの「て」は,もしかしたら「ていねいなそうじ」なのかもしれないと感じる瞬間でした。
さすが5年生!

これぞおもてなし!
画像1

学習の準備から徹底する最高学年

画像1
6年生では,学習の前に準備する大切さを伝えてくれています。

いい準備こそ,学力を向上させる!

それが答えだ!

おもてなし

画像1
画像2
5年生の学年目標は「お・も・て・な・し」です。覚えていますか。


国語科でもその学年目標を大切にしていました。
おもてなしの「お」!
それは
「教えてあなたのこと」で活躍する姿。友達との会話の中で「折り合い」を学んでいけるような初めの一歩でした。

キラキラノートは先生のキラキラでもあるよ

画像1
3年生の教室のうしろには,キラキラノートが掲示されていました。
3年生みんなのがんばりが伝わります。
しかし,そのようながんばりを見つけてくれる先生もキラキラです,

おはようございますが響く

画像1
その教室は1年生です。

すばらしい教室です。

あいさつして笑顔になれます。
ありがとう!

境谷の笑一友

画像1
真剣に取り組んでいますよ!

友だちと力を合わせて!

どんなときも笑顔を大切にして取り組む2年生が素敵です。

音読の工夫をフュージョン

画像1
「春のうた・・・この教材もか。」

そうです。春を感じるのは理科だけではありません。
国語科もです。
今日は,しっかり教科書の文章を読み込み,場面や登場人物の気持ちを想像して音読しました。

温度計の使い方をフュージョン

画像1
理科の学習後に,先生がちょっと声をかけるだけでこの様子。

温度計のとりこです。

何度も使って,どんどん使いこなそう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp