京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:75
総数:244600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

授業参観1

画像1
画像2
画像3
今年度はじめての参観授業です。新型コロナウイルス症感染拡大防止に向け,対策をしっかり講じたうえで行いました。


1年生は初めての参観授業。元気な1年生も最初はやはりちょっぴり緊張した様子が見られました。でも,慣れてくるとしっかりと先生の呼びかけに反応していました。

2年生は音読発表会。それぞれのグループで練習した読み方を堂々と披露していました。ただ披露して終わりではなく,それぞれの発表の良さを見つけて紹介していました。

3年生は漢字の学習。音読みと訓読み,それぞれの違いは何なのかを知ったうえで,音読み・訓読みの違いを使った文を作って互いに紹介しました。工夫した文を考えて作っている姿,さすが3年生ですね。

参観授業2

画像1
画像2
画像3
4年生は英語の学習。今日はどんなフレーズを覚えたのかな?学んだフレーズを使って楽しそうに互いに聞き合う姿が見られました。新しいフレーズ,様々な単語,どんどん覚えてきていますね。

5年生は漢字の成り立ちの学習です。象形文字や会意文字など,様々な漢字の成り立ちを種類分けしました。一人一人がGIGA端末を使ってさらに調べたり問題を出したりする様子も見られました。端末の利用にもだいぶ長けてきた様子が見られる5年生です。

6年生は合同な図形の学習。合同な図形はどのようにしたら描くことができるのでしょうか。友だちと話し合って描き方を考え,その描き方でできるのかを確かめたり,ほかの条件でもできるのかを確かめたりしました。自分の考えだけではなく,友だちの意見も参考にしながら考えを深める姿はさすが6年生でした。

アクティビティをフュージョン

画像1
参観授業・懇談会ありがとうございました。

4年生では「外国語」を公開しました。
2クラスからは,「ハローソング」に始まり,「グッバイソング」で終わりました。

懇談会ではたくさんの子どもたちの様子を教えていただきました。チーム境谷応援団でがんばりましょう!

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
「道路のどの辺を歩いたらいいでしょう?」
「右と左,どちらを歩いたらいいでしょう?」
「わたる前に何をしないといけないですか?」


3時間目に西京警察署の方や交通安全推進会の方にご協力いただき,交通安全教室を実施しました。

自分たちの住んでいる地域の写真などを見ながら,どのように道路を歩いたらいいのか,どこを歩いたらいいのかなどを教えていただきました。様々な質問に1年生はしっかり答えていました。

また,実際に体育館に道路のコースを作り,正しく歩く練習もしました。

いろいろなことを意識しながら普段よりちょっぴり緊張しながら歩く様子が見られました。その気持ちを忘れずに,これからも正しいルールを守って歩いてくださいね。

最後には「今日帰るときから」しっかり守ることを約束しました。


これからの学校生活,正しい交通ルールを守って,安全に過ごしていきましょう。


ご協力いただきました各種団体の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

対称こそ最高に気持ちいい

画像1
6年生では「対称な図形」を学習しています。

ノートづくりに一生懸命な最高学年。いや最光学年。
ついつい見とれてしまいます。

がんばれ!最光学年。

おもてなしだより

画像1
おもてなしの「し」は「真剣なまなざし」かもしれません。

子どもも先生も真剣な表情で学習に励んでいます。
熱さを感じる教室でした。

音を楽しむ2年生

画像1
2年生の教室前を通ると素敵な音色が。

廊下を歩いていたら,つい笑一友になれた気がしました。

きつつきの音を見つけているのは

画像1
3年生でした。

なにやらグループで音をみつけたり音読の工夫について話し合ったりしているようでした。最高にぴったりな音はみつかったでしょうか?いや3150にぴったりな音はみつかったでしょうか。

ぐーぴたぴんがよき

画像1
1年生の学習の様子です。
さすがです。

まだ2週間しかたっていませんが,みんな学習に向かっています。
これからの成長が楽しみでしかありません。

気温とフュージョン

画像1
理科の学習で,温度計を使っています。
みんな使い方に慣れてきたせいか,計測がスムーズです。
しかし,小泉先生は何度も確認してくれています。

温度計を見るときの,正しい目の位置は?さあ覚えているかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp