京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:244598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

係活動がフュージョン

画像1
景品くじ引き係の様子です。

みんな遊びに。。。くじびきに。。。
いつも多くの準備をしています。

みんな遊びも積極的に取り入れています。

3150なサインインを目指して

画像1
これがサインインコーディネーターによるサポートプリントです。

キーボードのプリントに色をぬり,スムーズインする。
それが3150なサインインにつながる。

シャトルランを目測でフュージョン

画像1
シャトルランの難しさは,ルールにあります。

しかし,準備も欠かせません。30mいや28mいやいや20mです。

十分な環境の中で行うことを大切にしています。

理科の学びのバリエーションフュージョン

画像1
理科では,GIGAを使用したりノートを使用したりとバリエーションが豊かです。

今では,電気について学習を進めています。みんなとても楽しそうです。


好きな教科も嫌いな教科も,少しずつではありますが,4年生みんな自分の心に負けず取り組んでいます。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
今日は,令和3年度全国学力・学習状況調査の日です。

昨年度は,新型コロナウイルス感染症により実施できませんでしたが,

今年度は,時期をずらして実施することになりました。


いつもと違った面持ちで,問題に向き合おうとしています。


1時間目は国語です。

自分の考えがしっかり書けるように

最後まであきらめず頑張ります!!

今朝の空

画像1
画像2
今日は,本当に気持ちの良い朝でした。

でも,空を見上げると,なんだか不思議な雲が…


自主研修【お箏体験】を行いました。

先週,京都市総合教育センターから
4年生の音楽科で学習する「こと(筝)」をお借りしました。

せっかくの機会なので,
子どもたちの活動だけでなく,
教職員も2日間,自主研修を行いました。

13本の弦に「柱(じ)」と呼ばれる駒を動かして,
音の調節をしたり,

「爪(つめ)」というものを
右手の親指と人差し指,中指にはめて,
指遣いを練習したりしました。

最後に,みんなで「さくら さくら」を演奏し,
和楽器の音色を楽しみました。

子どもたちだけでなく,
教職員も主体的に学ぶことで,
深い学びに繋げることができました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校グランドデザイン

令和3年度, 学校教育目標を

「自ら学び つながり 高め合う境谷の子
     〜自愛と慈愛に満ちた子の育成〜」として

取組を進めています。

自分も仲間も大切にすることができる,
そんな思いやりのある子どもたちに育ってほしいと願っています。

また,予測困難なこれからの社会にも立ち向かうことができるように,
強さとしなやかさを兼ね備えた子どもたちを育みたいと思います。

緊急事態宣言の中,行事の変更等でご迷惑をおかけしていますが,
学校,保護者,地域が「チーム境谷」となって
子どもたちを見守っていけるようご協力ください。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

学校教育目標・経営方針を学校グランドデザインとして
図でまとめました。
↓ぜひご覧ください。
令和3年度 境谷小学校 グランドデザイン


2年 「はくにのってリズムにのろう!」

音楽の学習の様子です。
2拍子のリズムにのって,最初は,手びょうしをしました。そして次は,手と足を交互にうちます。なかなか難しい。
次は,肩をたたいたり,手と右足だけ。
などなど,どんどん難しくなる先生からの課題。
子どもたちの表情もどんどん真剣に。
でもとっても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
国語で学習中のたんぽぽのちえ。じくをたおすのにはわけがあったり,わた毛になるのにはわけがある!そんなすごいたんぽぽのちえについて日々学習している2年生。登下校中や校庭でたんぽぽを見て「あっ!雨だから本当にわた毛がしぼんでいる。」と学習したことをしっかりと確かめる笑一友の姿!素敵です。

そんな中,担任が朝に発見!こんなところにわた毛が!?
と笑一友たちに話すと「休み時間,見に行く!」と。わた毛の居場所にみんなびっくり!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp