京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:75
総数:244600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

すてきなおきゃくさま

「トン,トン,トン」

「失礼します。」

校長室に素敵なおきゃくさま。

学校探検をしている1年生でした。


「大きな机にパソコンがあるね。」

「写真が12枚はってあるよ。」

「運動場が写っている写真だね。」

校長室でたくさんの発見をしてくれました。


「ソファに座ってもよいですか?」

尋ねてから座る礼儀正しい子どもたちもいました。


「校長先生の写真はなんでないのですか?」と尋ねられたので

「私はこの学校にいるからですよ。」と答えたら,


「じゃあ,校長先生は13代目ですね。」と…


算数の「なんばんめ」の学習みたいでした。


これからが楽しみな1年生です。

画像1
画像2
画像3

万が一に備えて・・・

画像1
画像2
画像3
5月28日(金)に教職員で救命救急講習会を行いました。

体育健康教育室より別井主事にお越しいただいて,

応急処置の重要性や心肺蘇生法,AEDの使用手順等について

教えていただきました。


救命救急講習は毎年行っていますが,

実技研修は少し緊張します。

あってはならないことですが,

緊急時に持っている力が最大限発揮できるようにと

真剣に取り組んでいます。

5年 図画工作科の学習

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,「消してかく」の学習をしています。まずは,黒いコンテを使って,真っ黒な画面をつくりました。手のひら全体を使って,一生懸命に塗り込むことができました。次は,消しゴムを使って,線や点,を描いていきます。消してできた形から,イメージを広げ,作品をつくっていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

立ち上がれフュージョンねん土

画像1
図画工作科の学習の様子です。

いかがでしょうか?
子どもたちがいろんな道具や材料を触って,想像をしているとわくわくしてきます。
どんなものが出来上がったかが楽しみです。

2年 もうすぐ3時間目・・・

画像1
この写真は,授業風景ではありません。
中間休みがもうすぐ終わる,チャイムが鳴る前です。
どうですか?!2年生全員が,教科書とノートを机上に準備。それだけでなく,ノートを開いて日付を書いて・・・もういつでも授業が始められます。
時間を大切にできるって素敵です。みんなで有意義な一日が過ごせますね。

画像2

【6月朝会】 なぜ,名札をつけるの?

画像1画像2画像3
6月の朝会もZOOMで行いました。
今日から,6月ですが,6月を古い呼び名でいうと…

「水無月(みなづき)」ですね。

水無月の「無」は,「無い」という意味ではなく,
「の」という意味になるので,
「水の月」という意味になります。
田んぼに水を入れる時期であったことから
「水無月」と呼ばれるようになったと言われています。

さて,境谷小学校は,子どもだけでなく,
先生たちも名札をつけています。
では,なぜ「名札」をつけるのでしょうか?

知らない人と友だちになるとき,
まずは,名前を覚えますね。
そして,名前を呼んで,たくさんお話したり,
友だちのよいところを見つけたりします。
つまり,名札は,「私は○○です。どうぞよろしく」
という意味があるのです。

もう一つ意味があります。
それは,「責任をもって行動します!」という意味です。
良いことでも悪いことでも
名札によって,その行動をした人が誰だか分かるわけです。
だから,とても重要なのです。
お店で働く人,バスやタクシーの運転手さんたちの
名前が分かるようにしているのは,
この理由からです。

学校でもそれは同じです。

境谷小学校に来たら,名札を胸にしっかりつけて
責任をもって学校生活をスタートさせてください。

不思議なことに,名前を呼ばれてから,
良い気持ちを伝えられると
嬉しさが増えるんですよ。


学校評価年間計画

令和3年度「学校評価年間計画」については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和3年度「学校評価年間計画」

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度 後期学校評価

2年 はじめての絵の具

どきどき・・・
ずっとこの時間を楽しみにしていた子どもたち。ようやく使える日がやってきました。筆洗に入れる水の量も「えっ?入れすぎ?これでいいの?」とどきどき。
絵の具をパレットに出すときも「えっ?うわっ!出た!」と終始どきどきしながら,取り組んでいました。
「よしっ!じゃ,すきな色ですきなものを書こう。」と時間のあるかぎり画用紙にいろいろなものをかきました。かいているうちに”水”と”絵の具”のいい加減が分かってきたようです。
次回,絵の具を使う日が待ちきれない子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

花が咲いたら3150

画像1
これが3150パワーです。

雨でも練習。

1年生のみなさん。楽しみにしておいてね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp