最新更新日:2024/04/25 | |
本日:25
昨日:76 総数:244354 |
テレビ会議で交流しました
福西小学校つくし学級さんとテレビ会議システムで3回目の交流をしました。
あいさつの後、得意なことや、お絵かきクイズなどを楽しみました。 3年 書写(初めての毛筆)
初めての毛筆(習字)の学習をしました。準備の仕方,筆の使い方,後片付けの仕方など基本を教わりました。太い線,細い線,中くらいの線など実際に筆を使って書いてみました。
5年 「賛成?」「反対?」
国語の時間,筆者の考えに賛成か,反対か,シートにまとめました。自分の意見をもってそれを表現できるといいですね。
1年 図工「はこでつくったよ」
図工の時間,箱をつなげたり重ねたりして,すきな形を作りました。乗り物,動物,建物・・・。思い思いの作品ができあがりました。
1年 「゛(てんてん)」を見つけたよ!
「さる」がへんしんトンネルを通ったら「ざる」になったよ。
続いて, 「かき」がへんしんトンネルを通ったら「かぎ」になったよ。 へんしんトンネルには「゛(てんてん)」が隠れているようです。 それから,「かきと かぎ」の中になる「゛(てんてん」をみんなで探して唱えたよ。 身の回りにも,たくさん「゛(てんてん)」がありそうです。 わかば学級 大きなトマトの絵
「手を大きくやわらかく動かして」というめあて通り,大胆に筆を使って大きなトマトを描きました。ぐるぐる筆を動かして,立派なトマトができあがりました。
7月7日の給食
たなばたメニューの日でした。ソーメンとオクラの輪切りを交えて,天の川と星を表しています。好評なメニューでした。
教員研修「評価」について
今年度から,各教科の観点が4観点から3観点に変わります。「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」です。どのように日頃の学習成果を評価していくのか,校内研修で話し合いました。テストの点数だけではなく,例えば,実際の子どもたちのノートを見て,「このようなことが書かれていれば望ましい。」とか「根拠がわかりやすく説明されている。」など,評価の仕方を共有しました。この研修会は何度か繰り返して,子どもたちの学習の成果と,教師の指導の仕方を振り返っていきます。また,懇談会でも説明します。
3年 午後のテスト
午後の6時間目,国語のテストでした。テストの残りの時間は漢字ドリルをしたり,読書をしたりして,40分間集中しました。
1年 あさがおの花が毎日咲きます
育てているあさがおの花が毎日咲いています。しばらく咲き続けると思います。明日も大きな花が咲くといいですね。
|
|