京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:21
総数:244829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

体育館の倉庫の整理

古い道具を処分したり,使いやすいように並び替えたりしています。体育の授業での準備がやりやすいように工夫しています。マットもとても重たかったです。
画像1

「緑のカーテン」育てています

北校舎1階の窓側に,緑のカーテンを作り始めました。ツルレイシを育てています。まだ苗の状態ですが,皆さんが登校し始めたら,少しずつ大きくなって,夏には緑のカーテンができあがると思います。
画像1

FMおとくにの答え合せ

画像1
画像2
本日の15:00より,FMおとくに「わたなべあきこのハートフルWednesday」で流れました「休校中の子ども達へ届けよう!先生からのラジオでメッセージ」で学校の様子を上のように紹介させていただきました。その番組中のメッセージに含んでおりましたまちがいさがしの答えを発表します。

【まちがい その1】
●飼育小屋にいるのは「にわとり」のバニラではなく,「うさぎ」のバニラですね。境谷小学校ではうさぎが二羽いますね。もう一羽のうさぎの名前もわかりますか?

【まちがい その2】
●1年生は昨日の学習相談日に種を植えていましたね。上手に植えていましたが,植えていたのは「ヒマワリ」ではなく「アサガオ」の種です。2年生から6年生のみなさんも1年生の時に植えたのを覚えているのではないでしょうか?

【まちがい その3】
●今年度,1年生から6年生の教室はすべて北校舎に変わりました。3年生の教室も変わりましたが,変わった場所は「3階」ではなく「2階」です。3年生の皆さんは教室を間違えることはありませんでしたよね?

3つのまちがい,いかがでしたか?しっかり聞きいて見つけることができましたか?

楽しい学校生活が戻ってくること,先生たちは心待ちにしています。早く学校が再開して欲しいですね。

さようなら またね!

低学年はグループ別に下校しました。短い時間でしたが,久しぶりに会えてよかったです。今日,来られなかったお友だちも,早く学校が始まって,教室で会えるようになればいいですね。
画像1
画像2

学習相談日(1回目) その3

ラジオ体操や体ほぐしのストレッチなどもしました。これまでの課題の提出もしました。新しい課題も持ち帰りました。次の学習相談日は5月28日(木)です。残りの休耕期間,計画を立てて無理なく元気に過ごしてください。
画像1
画像2

学習相談日(1回目) その2

早くもとのペースを取り戻して,少しずつ慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

学習相談日(1回目)

5月19日(火),3つの時間帯に分かれて,「学習相談日」(任意)に子どもたちが登校しました。久しぶりに会う友だち,先生などと笑顔で接していました。
画像1
画像2
画像3

境谷小学校からこんにちはpart3 −6年生−

画像1
 春の温かい気候から,蒸し暑い夏の気候に変わってきていますね。6年生のみんなは元気に過ごしていますか?
 さて,今日は国語の問題を出します。「言葉を選んで,短歌を作ろう」です。五・七・五・七・七の三十一音で,自分の楽しみを表しましょう。新型コロナウイルスの影響で,自粛生活が続いています。元の日常に戻ったら,やりたい又はやってみたい楽しみがたくさんあると思います。そんな「たのしみ」の場面を考えて短歌を作ってみましょう!

 先生も,元の生活に戻ったら絶対にしたい「たのしみ」を考えて短歌を作りました!みんなも,挑戦してみよう!!

境谷小学校からこんにちはpart3 −5年生−

画像1
 25日からの2週間は学校再開に向けた準備期間となっています。学校が始まったら,集中して授業を受けられるかな…?と心配している人もいるかもしれません。そこで,今回は体幹トレーニングを紹介します(明日の学習相談日にポイントを教えます!)。体幹を鍛えることは良い姿勢の維持につながり,集中力がアップするとも言われています。みんなはできるかな?ぜひ,お家の人とチャレンジしてみてください!

1)体を1本の柱のように真っ直ぐにキープ!目標20秒
2)プランクの状態から右手(左手)と左足(右足)を上げてキープ!目標各10秒
3)体を1本の柱のように真っ直ぐにキープ!目標各20秒
4)手を伸ばして前に出し目線をおへそでキープ3秒!目標10回
5)腰を持ち上げ,肩から腰まで真っ直ぐにキープ!目標20秒

境谷小学校からこんにちはpart3 −4年生−

画像1
4年生のみなさん,お元気ですか?
国語で学習する「アップとルーズで伝える」という説明文があります。(教科書P50〜)広いはんいをうつすとり方を「ルーズ」,ある部分を大きくうつすとり方を「アップ」といいます。

アップでとった写真を見てみましょう。先生が楽しそうな表情でパソコンを使ってお仕事している様子がよく伝わります。しかしこのとき,先生はどこの教室にいるのか,まわりにはだれがいるのか,うつされていない多くの部分のことは,アップではわかりません。

次はルーズでとった写真を見てみましょう。

〜その2〜 へ,つづく…

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp