京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:46
総数:244464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年 Welcome to Japan

外国語活動で,日本の食べ物や味についての表現を,カードゲームを通して楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳

体育で水泳学習が始まっています。
今週の水曜日は晴天の下,たっぷりと活動することができました。
画像1
画像2

6年 情報モラル学習

この日は,うその書き込みをしてしまった話をもとにして,インターネットへの投稿の危険性について学習しました。
学習のふり返りでは,「本当のことでも,誰にも迷惑をかけないかよく考えて書きこみたい」「身近な大人の人に相談をしたい」などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽 鑑賞の学習

今日の音楽はモーツアルトの「アイネクライネナハトムジーク」の鑑賞を行いました。どのような楽器が出てくるか,その楽器の音色はどのような音色か,などを学習してから実際に曲を聴きました。
画像1
画像2

1年 計算名人になろう!

たし算の計算カードを使って,1枚1枚めくりながらたし算の練習をしました。だんだん速く答えが出せるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全に乗れるかな?

画像1
画像2
画像3
 「みなさんは自転車を安全に乗れていますか?」
 4年生は3・4校時に自転車安全教室を行いました。運動場に描かれた仮想道路を,正しく交通ルールを守りながら自転車で運転してみました。頭では分かっていても,実際に運転してみるとなかなか思うようにいかないところもあったようです。また,自転車の技能を見るコースも運転してみました。短い間隔で並んだポールを自転車でジグザグに運転したり,狭い道をゆっくりと運転したりしました。簡単そうに見えたコースも,いざ運転してみるとなかなか難しい様子。コースを一通り乗り終わると,大きく息を吐く子どもの姿も見られました。
 「自転車を運転できる。」という思いだけでなく,「自転車を安全に運転することがとても大切。」という思いが強くなったようです。安全に運転することを大切にし,これからも自転車に乗っていってほしいと思います。

4年 社会見学

昼食は御所で食べてから,京都府警に向かいました。交通管理のシステムや,110番通報の処理について学びました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂2

後半は工房学習でした。実際に工作をして,光の屈折の違いを体験しました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂1

6月21日(金),4年生は生き方探究館へ行って「モノづくりの殿堂」について学びました。京都ゆかりの発明者の努力や,現在も受け継がれている技術のすごさを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年 どうして歯磨きするのかな?

画像1
歯科衛生士の方に来ていただき,なぜ歯磨きをするのか,どのように歯磨きをしたらいいのかを教えていただきました。歯を磨かないと虫歯になるとわかっている子ども達。でも,どのくらいの虫歯になるのかはまだわかりません。最初は小さい虫歯が,ほうっておくとどんどん大きくなり・・・こんなに大きくなります,と大きくなった虫歯の絵を見たとき,「「「え〜っっっ!!」」」という大きな声が。これからどんどん生えてくる大人の歯が虫歯にならないように,しっかりと歯磨きをしなければなりませんね。上手に歯磨きをしよう,という気持ちをしっかりもった1年生,毎日丁寧に歯磨きをしていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp