京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up69
昨日:85
総数:245191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

5年 音楽

音楽室で授業をしました。40周年記念式典で歌う曲の練習もしました。声をそろえて歌えていました。
画像1

2年 マリーゴールド,幼稚園のお友だちと一緒に植えたよ☆

画像1
画像2
画像3
 先週の木曜日に桂高校のお兄さん・お姉さんに教えてもらったマリーゴールドの種うえ。今日は立場が逆になり,境谷幼稚園のお友だちに種植えの方法を教えます。先週の木曜日には幼稚園のお友だちに教えるということで張り切っていた2年生。上手に教えられたるかな?

 幼稚園のお友だちが体育館に入ってくると,「かわいい〜。」「あ,○○ちゃんや〜。」といった声が子どもたちから聞こえてきました。そしてピシッと整列して待っていた2年生。一緒に活動するお友だちを迎えに行き,名前を呼んでペアを作りました。はじめの言葉を堂々と発表し,いよいよ種植えがスタートです。

 「初めにポッドに土をいっぱい入れてね。」「土の真ん中に穴をあけるよ。指のここまでの深さにしてね。」幼稚園のお友だちに丁寧に教える2年生。幼稚園のお友だちは2年生に教えてもらった通りに上手に種を植えることができました。上手に植えられた種を自慢げに見せてくれるお友だちもいました。桂高校のお兄さん・お姉さんに教えてもらったことを,今度は自分たちがすることができました。

 最後のあいさつもしっかりとできた2年生。素敵なお兄さん・お姉さんの姿に幼稚園のお友だちもうれしかったのでしょう。楽しかった〜,と言って元気に帰っていきました。これからみんなで大きく成長できるように,大事に育てていきましょう。 

2年 パプリカ

大好きな曲「パプリカ」を踊りながら歌も元気よく歌っていました。「もう1回,もう1回」とアンコールの声も広がり,もう1回歌っていました。
画像1

6年 算数「図形の対称」

図形の対称の学習をしました。実際に色々な形に切った紙を使って折ったり線を引いたりして確かめていました。
画像1

4年 みさきの家に向けて

みさきの家に向けて役割分担を決めました。グループにわかれて自分の役割を決めて,やることの内容を確かめました。
画像1
画像2

3年 道徳の時間

「道徳はこんな学習をしますよ。」という見通しをもちました。自分に関すること,まわりの人に関すること,みんなに関すること,生命・自然に関することなど,いろいろなことについて考えていきます。「特別の教科 道徳」では,教科書を中心に学習していきます。6月の授業参観でも観てもらいます。
画像1
画像2

3年 校区ってどんなところ?

画像1
画像2
画像3
「「「行ってきます!!!」」」元気な声で学校を出発した3年生。今日は社会科・総合的な学習の時間の学習の一環で校区探検に出発です。校区にはどんな建物があったかな?どんな施設があったかな?○○にそんなところ,あったかな?本当に○○にあったかな?改めて考えてみると自分たちの校区ってどんな校区なのか,不思議がいっぱいです。不思議を解決するべく,出発した3年生,帰ってきたときにはへとへとになっていました。「疲れた〜。」「おなかすいた〜。」うんうん,それだけしっかり調べてきたのかな,と思ってみていると,「見て見て〜,こんなにたくさん調べたよ!!」と,探検で発見したたくさんのことがびっしり書かれたプリントを見せてくれました。その笑顔は達成感でとても輝いていました。これからの学習でどのようにまとめていくのかな。

2年 マリーゴールドの種を植えました

画像1
画像2
画像3
「今日はしっかり種まき覚えなあかんねん!!」「幼稚園の子に教えるから,家に帰ったらメモして覚えてくる。」「早く教えたいなぁ〜。先生,いつ教えるの?」
何やらやる気にあふれている2年生。今日はマリーゴールドの種まきを行います。桂高校の2・3年生がそれぞれのグループに入り,どのように種まきをするのか教えてくれました。
「黒いポッドいっぱいに土を入れて,グーで軽く押します。」「指の第一関節で穴をあけ,種を横向けに入れて土をかぶせます。」
高校生の説明に耳を傾け,慣れた手つきで作業をする高校生の様子をまねながら種まきを行いました。初めは慎重にしていた2年生でしたが,少し時間がたつとどんどん自分で作業を進める姿が見られました。
最後は桂高校の皆さんに元気にあいさつをした2年生,自分たちでしっかり世話をして元気に育ててください。次はいよいよ幼稚園のお友達に教える番ですね☆

4年 めざせ!最高のキャンプファイヤー☆

画像1
画像2
 5月23日からみさきの家の宿泊学習がスタートします。そのみさきの家の宿泊学習に向けていろいろな準備が始まっています。その一つ,キャンプファイヤーで踊るマイムマイムの練習を行いました。
 どんな踊りなのかな?どんな曲に合わせて踊るのかな?初めての動きに戸惑う4年生。しかし少し踊るとどんどん楽しくなってきたようです。「「「マイムマイムマイムマイム〜マイムベッサッソン!!!」」」体育館には子どもたちの元気な声が響くようになりました。全力で踊り終わってへとへとになっていた4年生,でもその顔は笑顔であふれていました。
 みんなで輪になって踊るマイムマイム,みんなで一つになって踊るマイムマイム,きっと子どもたちの心に残ることと思います。みさきの家の楽しみが一つ増えましたね。

全学年 今年度初のニコニコ集会

画像1
画像2
画像3
 今日,今年度初めて境谷小学校の全員が体育館に集まりました。今年初めてのニコニコ集会。初めに体育館に来たのはわかば学級と5年生。静かに入場し,座って待つ姿は大変立派でした。静かに待っているわかば学級や5年生の様子を見て,次々入場してくる学年も静かに待つことができました。話を聞く態度ができた状態でニコニコ集会がスタートしました。

 ニコニコ集会の司会は計画委員。初めての司会に緊張した様子でしたが,みんなの前で堂々と挨拶をし,集会を進めました。
 
 まずは校長先生のお話。今月は憲法月間,憲法についてのお話です。憲法って何かな,どんなことを大切にしないといけないのかな,一人一人を大切にするってどういうことかな?憲法と聞くととても難しそうに聞こえますが,自分たちの生活に置き換えて考えるととても身近なことだとわかりました。これからの学校生活で一人一人を大切にすることを目指していきたいですね。

 次は委員会活動の紹介です。それぞれの委員会の委員長が前に並び,どのような活動をしているのか委員会活動の説明を行いました。今日の発表まで短い準備期間でしたが,各委員長はわかりやすく委員会の活動紹介をしていました。さすが6年生です。

 そして全校合唱です。40周年記念式典でも歌う「花は咲く」の歌声が体育館に響きました。それぞれの学年の歌声が一つになり,素敵な歌声になっていました。さらに練習を重ね,40周年記念式典ではその歌声に磨きがかかることでしょう。とても楽しみです。

初めてのニコニコ集会,みんながニコニコになれるような素敵な集会でした。これからの全校集会もみんなの心を一つにし,みんながもっともっとニコニコになれるような集会にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp