京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:244450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

2年 学習発表会の練習

2年生は『スイミー』を演じます。セリフや歌など,元気いっぱいな姿を見てもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会の練習

1年生は「いいこといっぱい1年生」を発表します。入学して今までの成長をセリフと歌と踊りで発表します。
画像1
画像2

3年 社会見学2

京都タワーでの見学後,亀岡運動公園でお弁当を食べました。その後メグミルク工場へ行き,製造の様子や働いている人の様子について学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学1

11月15日(金),3年生は社会見学で京都タワーとメグミルク工場へ行きました。最初は京都タワーから京都市の様子を見て,地図で見ていた京都市と比べていました。方角も意識しながら見学しました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科の研究授業

画像1
11月13日(水)の5校時,5年生の学級で社会科の校内研究授業を行いました。自動車工業を学習している5年生ですが,いろいろな資料から自分なりの意見を出しあい,考えを深めていきました。

4年 社会「琵琶湖疏水の学習」

琵琶湖疏水についての学習をしました。「疏水は自然の川なのか人工の川なのか」という問いについて,見学や資料から考えました。多くの他校の先生が見に来られ,始めは少し緊張ぎみでした。
画像1
画像2
画像3

1年 チューリップの球根植え

自分の鉢にチューリップの球根を植えました。「春に咲く花なのに,今から植えるんだ。」と,気付きをつぶやく子もいました。春にどのような花が咲くのか楽しみですね。
画像1
画像2

4年 掃除後のCCタイム

基礎的な力を付けていくCCタイム。4年生の教室では,時間内に問題を終わらせようと問題に一生懸命に取り組んでいました。
画像1

もみじ読書週間

今週は「もみじ読書週間」です。図書委員の子どもたちによる読み聞かせや,学校司書による読書の授業などいろいろな取組を予定しています。より多くの子どもたちに読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

6年 大文字駅伝予選会

11月6日,大文字駅伝の支部予選会がありました。出場した児童,応援に加わり大きな声援を送ってくれた児童や,朝ランニングを取り組んだ全員の児童,それぞれが一生懸命がんばりました。予選通過はなりませんでしたが,みんなの心が一つになったよい瞬間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp