京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:69
総数:245835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

2年 秋さがしに行きました

画像1画像2
生活科の「秋の町」で,境谷公園や学校の回りにある秋のものを探しに行きました。もみじやどんぐり,木の実をたくさん見つけることができて,子どもたちは楽しそうでした。どんぐりでも,長細い形や丸い形があることを知り,嬉しそうに話してくれました。
 学校に帰って,自分のオリジナルかんむり作りをしました。子どもたちはかんむりを自分の好きな形に切って,拾ったものをはりつけました。貼り方を工夫したりして,一人一人違うオリジナルのかんむりができました。

わかば 〜わかば畑で収穫しました!〜

画像1
画像2
 わかば畑では様々なものを育てていますが,今日は「ラディッシュ」を収穫しました。土から,赤や白の大きく膨らんだ根が見えていたので,子どもたちは「もうすぐ収穫できる!」と楽しみにしていました。収穫を始めると,赤や白,丸いのや細長いのなど,様々な形のものが採れたので,子どもたちは喜んでいました。

6年 戦争体験講話

11月27日(火),6年生では社会科の発展的な学習として,戦争体験のお話を地域の方から聞きました。実際に体験されたお話を直接聞くことで,戦時中の様子を感じ取ることができました。今の世の中の幸せと,昔の世の中の幸せの受け取り方の違いも子どもたちは考えていて,質問もたくさんしていました。地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もみじ

前庭のもみじが見ごろをむかえました。
真っ赤に色づいたもみじ。
とてもきれいで,心を和ませてくれます。
画像1
画像2

1年生 音楽

5時間目に1年生は音楽の学習で
鍵盤ハーモニカをみんなで演奏しました。
音がそろっていて,素敵な音色を響かせていました。
学習発表会で歌った歌がとても素敵でした。
みんなで心を一つにすることの大切さを感じているようです。
画像1
画像2

6年 卒業文集にむけて

画像1
学習発表会が終わり,6年生は次の目標に向け
スタートを切りました。
今日は,卒業文集に書くテーマをそれぞれ決めました。
将来の夢・修学旅行・運動会・・・。
出来上がりが楽しみです。
画像2

3年 国語 ちいいちゃんのかげおくり

3年生
国語の学習でちいいちゃんのかげおくりの学習をしています。
今日は第4場面について読み深めました。
自分で考えたことをグループで交流をしました。
画像1
画像2

5年 はばとび

5年生
体育で幅跳びをしています。
役割分担を決めて,協力して活動をしています。
記録がどんんどんのびてほしいと思います。
助走のスピード,踏み切りのタイミング,着地がポイントです。
お互いにアドバイスをしながらすすめています。
画像1
画像2

学習発表会(4年,5年,6年)

4年は体験発表「みさきの家の思い出」,5年は劇「関西遊記」,6年生は劇「昔話探検隊」を発表しました。自分たちで工夫した演技を,子どもたちは一生懸命に伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1年,2年,3年)

1年生は音楽劇「くじらぐも」,2年生は音楽「リズムで楽しく 2年音楽隊」,3年生は音読劇「三年とうげ」を発表しました。はきはきと意欲的にがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp