京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:76
総数:245673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

3・4年 ロックソーラン

今年の運動会は,3・4年生合同でロックソーランを踊ります。
総勢70名のロックソーラン,とても迫力があります。
4年生が,3年生をリードする姿が見られます。
本番まで,気合をいれてがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生 ダンスの練習

 1,2年生合同でのダンスの練習が進み,振付けも随分進みました。休み時間には,「先生ビデオ見せてください!」と言って,チャイムが鳴るまでひたすら練習しています。家でも練習しているようで,どんどんうまくなっています。
画像1
画像2

大原野神社相撲大会

9日(日),大原野神社において相撲大会が行われ,本校からも3名出場しました。個人戦や3人抜き相撲で力を発揮し,がんばりました。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校オープンスクールの体験

9月7日(金),6年生は洛西中学校のオープンスクールに参加しました。生徒会のみなさんからの学校紹介の後,授業体験をしました。楽しい授業体験をして,進学への意欲付けになったと思います。洛西中学校の教職員・生徒会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 運動会にむけて・・・

今日は,1・2年生合同で,運動会の練習を始めました。
まず,担任の先生のお手本動画を見ました。
子どもたちはくいいるように見ていました。
その後,実際に踊ってみました。
とてもうれしそうに,また,楽しく踊っていました。
本番に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

9月5日 授業参観・懇談会

9月5日 1〜3年生の授業参観・懇談会がありました。
授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。
夏休み明け,子どものたちのがんばっている様子や4月から比べて
成長した姿をご覧になっていただけたかと思います。
また,懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。
9月12日には,わかば学級,4〜6年生の授業参観・懇談会を予定しています。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4年 外国語活動

今日はALTの先生が来てくださいました。
果物を英語で言う言い方を学習しました。
ゲームを通して,ALTの先生の発音をしっかりと
聞くことができるようになっていました。
画像1
画像2

5年理科 アサガオの観察

5年生の理科では,生命のつながりの学習をしています。
今日はアサガオのつくりを調べたり,実ができるには受粉することが
必要かどうかの実験をしました。
画像1
画像2

5・6年生 運動会にむけて

5・6年生は合同で運動会に向けて組体操の練習を
始めています。
とても意欲的に練習に取り組んでいます。
運動会当日に向けて頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

無事に登校できました。

今朝は多くの保護者の皆様にも付き添っていただき,安全に登校することができました。ありがとうございました。登校路の街路樹や道路標識の損壊など気になる所は行政の方とも連絡を取り合っているところです。校内では,雨水の吹き込みが多少ありましたが,大きな被害はなく,今日は通常通りに学習をすることができています。非常時の対応にご協力いただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp