京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:76
総数:244396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1・2年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で,遠足に出かけました。大原野方面の畑の間を歩き,竹の里公園でお弁当を食べました。道中では,2年生がしっかりと1年生の手をつないだり,安全に気をつけたりして歩いていました。道からそれそうになると「危ないよ。」と優しく誘導してくれる姿も見られて,2年生の成長を感じることができました。
 お弁当をグループで食べ,その後は色々な遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして楽しく過ごすことができました。
 遠足のご準備ありがとうございました。

6年 シャトルラン!

画像1
友だちと声をかけ合いながら,みんなでシャトルランに取り組みました!

1・2年生で遠足の練習をしました。

画像1
画像2
1・2年生で春の遠足の練習をしました。
2年生は1年生と手をつないで,体育館をぐるぐる歩きました。
信号が赤になったときや,狭い道を歩くときはどんなことに
気を付ければいいか考えながら,歩く練習をしました。
明日の遠足が楽しみです。

5年 小数×小数

5年生 小数×小数の計算のしかたを考えました。
みんなで計算のしかたを考えた後,練習問題にチャレンジしました。
誰もいないのかと思う程,静かに取り組んでいました。

画像1
画像2

わかば学級

修学旅行の思い出を絵に表しています。
とても楽しかった様子が伝わってきます。

提示された数をみて,それにあった缶の数を
つんでいます。数と量感がしっかりと身についています。

画像1
画像2

1年 算数

1年生算数の学習を進めています。
今日は,たくさんの果物がある中,
同じ種類ごとに数をかぞえ,わかりやすく
まとめました。
グラフのようにすると,どの果物が多いか,少ないかが
わかりやすかったようです。
みんなの前でもしっかり発表することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語辞典の使い方

3年生 国語の学習で
国語辞典の使い方を学習しています。
調べ方をしっかりと覚えて,これから
どんどん言葉の意味を調べていってほしいと
思います。
画像1
画像2

1年生 あさがおの種をまいたよ

画像1
画像2
 生活の学習「おおきくなあれ わたしのはな」で,あさがおの種をまきました。自分の植木鉢に土を入れて,指で穴を開け種を入れました。もとひをかけて,最後に水やりをしました。これから毎朝水やりを頑張って,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

部活動が始まりました

今日から部活動が始まりました。今日は卓球部とバスケット部の練習がありました。汗を流しながらそれぞれの活動を思いきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

マリーゴールド発芽しました

5月10日に桂高校エコで笑顔研究班の皆さんに
ご指導いただき種蒔きをしたマリーゴールド。
2年生の子どもたちが一生懸命水やりをしてくれていました。
しっかりと芽が出てきました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp