京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:75
総数:244428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

修学旅行1日目〜出発式〜

4月27日
6年生が修学旅行へ行きます。
出発式の様子です。
朝早くからお見送りにきていただき
ありがとうございました。
お天気にめぐまれてよかったです。

画像1
画像2

1年 交通安全教室

24日(火),西京署,交通安全推進会,境谷自治連合会などの皆様のご協力で交通安全教室を行いました。左右を確認して道を渡ることや,危険な個所の確認など,安全に気を付けることを教えていただきました。これから連休を迎えて外で遊ぶことも増えると思います。交通には十分気を付けて休みの日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ツルレイシの調べ学習

理科でツルレイシの学習をしています。今日はインターネットで調べ学習をしました。育て方や別名についてなど,わかったことをノートにまとめていました。
画像1
画像2

2年 体育(からだほぐしの運動)

体育ではボールやフラフープなどの用具を使って,からだほぐしの運動をしました。3列のグループにわかれて,ボール送りをしたり,フラフープを手をつないだまま送って行ったりしました。
画像1

2年 図書の学習

今日は,図書の分類番号について学びました。図書の記号ラベルをもとに探したい本が早く探せるという体験を行いました。学校司書より,図書館の利用の仕方も学びました。
画像1
画像2
画像3

6年 体ほぐし運動

画像1画像2
体育で体ほぐし運動に取り組みました。
ストレッチをした後、フラフープを使って体を動かしました。
体だけでなく、表情も自然とほぐれていきました。

6年 生活の時間をふり返ろう

画像1画像2
1日元気に過ごすことのできる朝食はどんなものなのかを考えました。
それぞれ自分の朝食は何だったかを考えながら、工夫することはないかみんなで話し合いました。
「早寝・早起き・朝ご飯」がキーワードです!

4年 季節と生き物 春

暖かい日差しのもと,前庭のシダレザクラの様子を
観察しました。
花がさいていた様子とはちがって,葉桜になっていました。
葉の形,手触り,かわったところなど,とても細かいところ
まで意識して観察して,記録にのこしていました。
画像1
画像2

1年生 体育の学習

画像1
画像2
 今日の体育は,集合の仕方を確認した後,ボール送りや,じゃんけんリレーをしました。きちんと並んで,友だちを一生懸命応援しながら楽しんでいました。

1年生 音楽の学習

画像1
画像2
 今日の音楽では,「ぞうさんのさんぽ」「てとてであいさつ」を歌いながら友だちとあいさつをしたり,握手をしたりしました。
 仲良く手をつなぐ様子が見られ,友だちを触れ合うことができました。友だち関係が広がっていけばなと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp