京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:101
総数:244700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年生音楽・・・。

6年生は,卒業式に向けて卒業式で歌う
歌の練習を始めました。
とてもきれいな歌声が響いており,先生から
出来上がりが早い・・・と言ってもらいました。
本番,素敵な歌声をきくことができるのを
楽しみにしています。
画像1
画像2

3年 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう

3年生は理科の学習でじしゃくの不思議について調べ始めました。
今日は,じしゃくをつかって,身の回りのものを調べました。
しらべたことをノートにまとめました。
つくものとつかないもの,何かきまりがあるのか・・・。
これから調べていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 給食週間の取り組み

画像1
画像2
 2年生では,給食カルタ作りを行いました。自分の好きな給食のいいところをカルタにしました。出来上がったカルタでみんなで遊びました。廊下に掲示もしていますので,来校した際には是非ご覧ください。

2年生 算数

2年生は算数で10000までの数の学習をしています。
だんだんと数が大きくなってきて,難しさもましています。
今日は,1000を超える数の大きさを100や1000を
単位にして考えました。
みんな積極的に発表する姿が印象的でした。
画像1
画像2

3年 図画工作

3年生は,図画工作でコリントゲームをつくっています。
教室からくぎを打つ音が聞こえてきています。
はじめは恐る恐るくぎをうっていましたが
だんだん慣れてきて上手に打つことができました。
完成間近です。
画像1
画像2
画像3

【5年】書写

5年生は書写で「あこがれ」という文字を書きました。
曲線の多いひらがなは漢字と比べるととても難しいですが,穂先の動きに気をつけて書くことができていました。
画像1
画像2

2年生 とびばこあそび

画像1
画像2
 体育科では,「とびばこあそび」に取り組んでいます。カエルの足うちや馬跳びで体を慣らしたら,自分の挑戦できる高さや技に挑戦しています。
 積極的に高い技に挑戦してがんばっています。準備や片づけも友だちと協力しながらすばやくすることができています。

【5年】社会科

5年生の社会科は環境の単元に入っています。
日本にある4つの世界自然遺産について地図帳や教科書を使って調べ,日本の環境を守っていくための学習問題を立てました。
画像1
画像2

【4年】そうじ

4年生はいつもそうじをがんばっています。
ピカピカの床,窓,黒板…とても気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3

【5年】とび箱運動

5年生は体育科でとび箱運動の学習を進めています。
自分にできるとび方で高さに挑戦したり,少しがんばればできそうな技に挑戦したりしています。友だちの良い所を見つけて真似したり,お互いに気づいたことをアドバイスし合ったりしながら,練習していきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離着任式

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp