京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:100
総数:245587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

2年生 あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
 あったらいいな、と思うものを考えて、発表しました。話し方や聞き方に気をつけながら発表しました。緊張しながらも、それぞれめあてをもってがんばれていました。質問もたくさん出ていました。

町別児童集会

安全に登下校するため,登校班長が中心となって町別児童集会を行いました。
登校時の反省点や危険なところなどを話し合い,冬休みのくらしについても確認しました。
画像1
画像2

【5年】刷り重ねて表そう

図工科で取り組んでいる版画。丁寧に彫った版に,思い思いの色をのせて刷っています。なかなか思った通りに刷ることは難しいのですが,色を混ぜたり,少しずつ刷り重ねたりして,丁寧に作品を仕上げていっています。できあがった作品は,作品展で展示する予定です。
画像1
画像2
画像3

4年【小数のかけ算】

4年生は算数で小数のかけ算の学習に入りました。
整数のかけ算の学習をもとにして,かけられる数が小数になった時にどのように考えたらよいかを話し合いました。小数点の位置に気をつけて,正しく解けるようになれるといいですね。年が明けたらわり算の学習もします。冬休みの間に,九九を確認しておきましょう。
画像1
画像2

3年・4年 中学校出前授業

洛西中学校の英語の先生に来ていただき,3,4年生が外国語活動の授業を体験しました。楽しいゲーム的な内容も入れていただき,英語に親しむことができました。洛西中学校の2名の先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生音楽

1年生音楽の学習。
鍵盤ハーモニカの演奏がとても上手になっています。
演奏する子ども,歌う子どもに分かれたり,
みんなで演奏したり・・・。
成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

日本の自動車づくり

5年生 社会科の学習で日本の自動車づくりについて
学習を進めてきました。
組立工場や関連工場,世界への輸出,現地生産など・・・。
人や環境に優しいこれからの自動車作りについても学習しました。
今日は,日本の自動車作りのよさをキャッチコピーにまとめる
学習をしました。
画像1
画像2

6年 おせちづくり2

境谷小の池のそばで育てたクワイも食材になって,おせちづくりに登場しました。小さかったですが,味はとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 おせち料理づくり1

12月13日,京都調理師専門学校と地域の食育ボランティアの皆様のご協力で,おせちづくりの体験を行いました。本格的なだしをもとに,食材が見事なおせちにできあがっていきました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 小中交流会ピザパーティー

画像1画像2
月曜日に,洛西中学校で境谷小学校・新林小学校・洛西中学校の育成学級3校と西総合児童1名の交流授業がありました。みんな好きな具材をピザの上に乗せ,おいしいピザを作ることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 保健安全の日
6年生を送る会

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp