京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:26
総数:245713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

3年図工

3年生図工です。
自分の思いを膨らませ,表したい場面を絵に描いています。
とても楽しそうに色を塗っています。
できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

境谷タイム

10月17日(火),「境谷タイム」を行いました。今月は5年生が山の家でのできごとを発表しました。その後,各学年から感想を発表しました。最後は全校合唱で「気球にのってどこまでも」を歌いました。6年生は下のパートでしっかりとリードしてくれました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ集会

10月16日(月),後期始業式を行いました。後期のめあてを各学年の子どもたちにインタビューしました。「勉強をがんばる」「忘れ物をしない「姿勢をよくする」など自分のめあてを発表することができました。その後の「ニコニコ集会」では,後期の各委員会の委員長さんから委員会の仕事についてひと言ずつお話ししました。最後には生徒指導主任より,学校のきまりについて再度確認をしました。
画像1
画像2

3年 「ちいちゃんのかげおくり」

3年 ちいちゃんのかげおくりの学習を進めています。
登場人物の気持ちや場面の様子読み取っています。
子どもたち,集中して学習ん取り組んでいます。
画像1
画像2

1年生 算数

1年生算数の学習がんばっています。
ノートにも絵や図をかいて考えることが
できるようになってきました。
すごい成長です。
画像1
画像2

前期終業式

 前期終業式が行われました。
 校長先生から前期を振り返り,「成長」についてお話していただきました。後期一人一人めあてをもって,また元気に登校してほしいです。
画像1

2年生 つるつるのはになろう!

画像1画像2
 教育実習で来られている江守先生の,「歯の磨き方」についての学習がありました。磨きにくいところの汚れの取り方を,歯の模型を使ってグループで話し合いました。自分の歯をよく知って,一本一本丁寧に磨く大切さを確認しました。歯ブラシ名人を目指して,給食の後の歯磨きもやっていきたいと思います。

2年生 音読劇に向けて

画像1画像2
 国語科の学習では,「お手紙」のお話を勉強しています。自分の読みたい場所を選んで,みんなで音読劇をする予定です。グループで役割分担をしたり,どんな風に読めばいいか相談しながら練習を進めています。お家でも練習に励んでいるようです。また,ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。来週,学級で発表会をする予定です。

1・2年生 遠足に向けて

画像1
画像2
 来週20日の遠足に向けて,1年生2年生で,グループのメンバーとの顔合せを行いました。学校案内をした時のペアを組み合わせたグループなので,少し慣れてきたようでした。自己紹介をして,スタンプラリーのカードにメンバーの名前を記入しました。それが終わると,「好きな動物はなに?」と2年生から質問をしたり,「どこから回りたい?」と話したりしていました。2年生がしっかりとグループを引っ張って、1年生も2年生も楽しい遠足になればと思います。

2年生 畑の手入れ

画像1画像2
 夏野菜の収穫を終え,次の野菜を育てるための準備をしました。伸びた雑草を抜き,さつまいもはつる返しをしました。畑を少し休ませて,秋から育てる野菜を種から育てる予定です。次は,だいこん・ほうれんそう・みずな・はつか大根を育てます。また,大切に育てて,お家で鍋の材料にできたらいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日
学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp