最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:46 総数:244459 |
5年 山の家(水質調査6)
戻ってきてからは学習会です。見つけた水棲生物の学習と環境の学習です。お話を真剣に聞いていました。
5年 山の家(水質調査5)
「何かを発見!」なんとオオサンショウウオを発見しました。天然記念物のため,捕獲できませんでしたが,姿をしっかり見ることができました。
5年 山の家(水質調査3)
いよいよ水の生き物を探しにスタートです。石の裏までていねいに探します。
5年 山の家(水質調査2)
指導していただく大学の先生や学生さんの話を聞いて,生き物を探しに行きます。
5年 山の家(水質調査1)
本校の近くを流れる小畑川の環境と,その上流にあたる花背の川の環境を比べる学習をしました。まず,試薬を使って3種類の水質を調査しました。データを記録しました。
5年 山の家(館内ウォークラリー)
夕食の頃から雨が降り出し,だんだん強くなってきました。予定していたナイトウォークが中止なり,代わりに館内ウォークラリーをしました。明日の水質調査は行えるといいのですが・・・。本日の更新はこれで終了します。みんな元気に過ごしています。3日目の活動もホームページでお知らせします。
5年 山の家(振り返り)
今日の活動の振り返りをしました。係りの仕事はしっかりできていたか,班の活動はしっかりできていたか,振り返って明日の目標を決めました。昨日より,しっかり自分たちの行動を振り返り,発表することができました。
5年 山の家(活動後のアイス)
アスレチック活動の後,アイスをおいしくいただきました。ほっこりした一時でした。
4年理科
4年生理科の学習で,「人のほねときん肉」について学習をしています。
自分の腕をさわったり,みたりして,スケッチをしました。 これから,どのようなしくみで,うでを曲げたり,のばしたりするのか 学習をしていきます。 6年生 社会
6年生社会科の学習を進めています。
今日は,参勤交代について学習しました。 何のために?子どもたちは,各々の考えを もちより,グループで交流をしました。 |
|