京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:75
総数:244621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

【わかば学級】じゃがいもはなんこだろう?

画像1画像2
わかば畑で育てたじゃがいもを収穫しました。
たくさん収穫できたので,じゃがいもを使って数比べをしました。
牛乳パックに1つずつじゃがいもを入れて数えながら,楽しく学習できていました。

5年生 理科 生命のつながり

5年生は,理科の学習で「生命のつながり〜メダカの誕生〜」について
学習をしています。
 今日は,メダカの卵の変化についてみんなで考えました。
子どもたちは,メダカの卵が,ふ化する様子を映像で見て,生命の誕生する様子に感動していました。
 これから,メダカの卵を顕微鏡で実際に観察していきたいと思います。
画像1
画像2

マリーゴールドの苗

2年生
5月に桂高校「エコで笑顔研究班」の皆さんに教えていただき,
マリーゴールドの種を植えました。
毎日,一生懸命お世話をしています。
すくすくと成長し,つぼみができ始めました。
来週15日の木曜日に,前庭校章園に苗を植えます。
楽しみです。
画像1
画像2

1年 図画工作

1年生 図画工作の学習で計量の図画に取り組んでいます。
体重計や身長計にのっている自分を絵に描いています。
細かい目盛までしっかりと描いています。
できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

3年生 黒白とであざやかに

3年生は図画工作科の学習で水墨画に挑戦します。
奈良教育大学の先生から,水墨画について教えていただきました。

水墨画を初めて見た子どもたちがほとんどでしたが,黒と白だけで描かれた美しい絵にとても興味をもったようでした。
来週は,今日見せてもらった絵を,実際に描いてみます。
どんな作品が出来上がるのか,とても楽しみです。

画像1
画像2

2年 パンジーからマリーゴールドへ

6月8日,2年生は花壇とプランターの植え替えをしました。パンジーを抜いて,次に植えるマリーゴールドの準備をしました。この前植えたマリーゴールドの種から日に日に育って,もう少しで植え替えられるまで生長しました。植える時が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科の授業

5年の社会科では地理的な学習をしています。学習したことを新聞にまとめるグループ学習をしました。
画像1

3年 水墨画の授業

3年生では3回に分けて水墨画に取り組みます。大学から教えに来ていただきました。さて,どんな絵を描こうかな。
画像1
画像2

あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間です。
読書に親しむための取組をしています。
今日は,他のクラスの担任の先生が,
朝の読書タイムの時間に絵本の読み聞かせをしました。
子どもたちは,読み聞かせを楽しんでいました。

画像1
画像2

休日参観

各学級で道徳を含む3時間の授業を見ていただきました。緊張した子や張り切っていた子など様々でしたが,力を発揮してくれたと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp