京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:22
総数:452372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 かかし作り

画像1画像2画像3
今日は,なんやかんや大原野推進協議会・かかしチームのみなさんに教えていただいて「かかし」を作りました。
かかしを作っていくためには,たくさんの工程があり休む間もなく作業を進めていきました。紙を丸めて詰めたり,服を着せたり,チームで協力をして取り組むことができました。できたかかしに名前を付けたり,肩を組んだり,自分たちで作ったことで親しみがわいたようでした。
かかしを作った後,お米についてお話を聞きました。お米を作るためにはどのくらいの水の量が必要?お米が育ちやすい環境は?など,クイズ形式で楽しみながら学習することができました。

かかし作りのために,古着をお持たせくださいましてありがとうございました。ご協力いただきましたことで,貴重な体験をすることができました。

2年 直角をさがそう!

算数科「三角形と四角形」では,直角を見つけをしました。
三角定規の直角を使って教室の中にある直角をさがしていきました。

画像1
画像2
画像3

2年 大蛇ヶ池公園に行ったよ

お天気も良く,絶好の遠足日和になりました。
大蛇ヶ池公園に行って,グループに分かれて秋見つけをしました。
コオロギやどんぐり,イチョウの葉っぱなど,秋らしいものをたくさん見つけていました。自分たちで見つけたものを友達に紹介している姿もありました。
時間に少し余裕があったので,広い公園の中でおにっごこをして遊びました。服にはたくさんのひっつき虫が付いていて取るのに苦戦している様子も見られました。
安全に気を付けて行き帰りを歩いていくことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
今日は2年生にむけて自転車教室がありました。
まず,警察の方より自転車走行時のきまりについてお話をしていただきました。普段から自転車に乗っているのですが,「車と自転車はなかま」や「ブレーキは両手でかける」など,知らなかったこともあり自転車の基本的な乗り方について勉強しました。

次に,実際に自転車に乗って走行練習をしました。
走り出す前に右後ろを確認する,青信号でも左右の確認をする,普段忘れがちな動作も丁寧に行って実施することができました。

振り返りでは,「前後左右の確認をしっかりして周りに気を付けて自転車に乗っていきたい。」「すぐに止まれるように速度を出しすぎないようにする。」「ブレーキは左→右の順番でかけて,ゆっくり止まる。」という意見が出ており,自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。

警察・地域・保護者の方々には,自転車教室のために朝早くからご協力いただきましてありがとうございました。

2年 パスゲーム

体育科「パスゲーム」では,全チームと対戦を終えたことで,自分のチームの課題に気づくことができました。シュートが決まらないチームはシュート練習,パスがキャッチできないグループはパス練習,カットがうまくいかないチームはチームを2対3に分けて試合形式練習をするなど,チームで考えてより強いチームになるように練習を重ねています。
パスゲーム後半に入っていきますが,どんな強いチームができていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ハロウィン パーティー

2年生のハロウィンパーティーを開催しました。
生活科「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃを使って学年で交流をしました。初めて遊ぶ友達にわかりやすく遊びの説明をしたり,ランキングをつけて盛り上げたり,楽しみながら友達のおもちゃの工夫を見つけて交流していました。
また,各遊びの横には国語科「おもちゃの作り方」で作った説明書を置いて,自分たちが作ったおもちゃの作り方も紹介していました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて

画像1
画像2
 生活科「ぐんぐん そだて」の学習で,春から育てていたミニトマト。最近では,茎が茶色く,葉もなくなってきていました。今日,最後の観察をしてみんなで後片付けをしました。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 パスゲームが始まりました。今日はコートやゴールを自分たちで用意して,自分たちで試合ができるように準備を進めることができました。
 うまくチームの友達にパスが回らなかったり,シュートが決まらなかったり,苦戦をしていますが,試合の後には作戦会議をして次の試合に向けて気持ちを高めていました。

友だち見つけた

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「友だち見つけた」の学習をしました。MYカメラを使って身の回りの中から友だちを見つけていきました。
 教室のロッカーのねじを見て「ロカ」と名付けたり,床の汚れから「ゆかたろう」を見つけたり,中庭の蛇口と柱を見て「水の水こ」と名付けたり,緑マットの模様から「ねむりくん」を見つけたり,たくさんの友だちを見つけることができました。
 「たくさんの友だちがふえてうれしかった。」「兄弟や家ぞくも見つけられて,楽しかった。」など,夢中になって活動をすることができました。

あそんでためしてくふうして

 生活科「あそんでためしてくふうして」では,ついに遊びが完成し友達と交流をしました。友達に遊んでもらうためには,おもちゃの遊び方の説明が必要であったり,得点を書き出して順位をつけると盛り上がったり,活動の中で工夫を凝らしていく姿が見られました。
 どのおもちゃも良く考えられていて,楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp