京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up132
昨日:115
総数:238255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新林小学校へようこそ  学生ボランティア募集しています!

1年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
雪ん子読書週間の取組として,図書ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
どれもいい本ばかりで,子どもたちはお話に聞き入っていました。

読書週間の読み聞かせでは,子どもたちが知らなかった本にもたくさん触れることができたので,今後の読書にもつなげていければと思います。

5年 音楽『卒業式にむけて』

校長先生に卒業式で歌い方を指導してもらっています。
きれいな声で歌えるようになってきています。
二部合唱をするので,これから下のパートも練習していきます。
卒業式で素敵な歌声を響かせましょう♪
画像1
画像2
画像3

5年 理科『ふりこの動き』

ふりこの実験をするために練習をしています。
ストップウォッチを使って,測る練習を上手にしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 読み聞かせ

ゆきんこ読書週間の取組で,地域の方に読み聞かせをしてもらいました。

みんな楽しんで,話を聞いていました。
画像1
画像2

3年 国語「資料から分かる,小学生のこと」

国語の学習では,グラフや表などの資料を活用して,資料から分かることや,資料から考えたことをメモにまとめて,発表するという学習をしています。今日は,発表に向けて,グループごとに練習をしました。一人一人の発表に対して,アドバイスをしたり,質問に答えたりして,学習しました。「一人練習より,うまく発表できた。」「みんなにアドバイスしてもらって嬉しかった。」「ちょっと緊張した。」など,めあてに向かってしっかり学習できました。
画像1
画像2
画像3

3年 雪ん子読書週間 読み聞かせ

画像1
画像2
雪ん子読書週間の取り組みとして,今日はボランティアの方からの読み聞かせがありました。読み聞かせは子どもたちにとって,とても楽しみで魅力的な本との出会いの機会です。みんな楽しそうに聞き入っていました。

6年 いざという時にすぐに助ける!!

画像1
画像2
画像3
今日は救命救急講座の学習があり,消防署の方に心肺蘇生法やAEDの使い方を教えてもらいました。見本で見せてもらったことをしっかり真似して実践できました。今日学んだことを忘れずに,いざという時にすぐに動ける勇気を出してほしいと思います。

2月23日 木曜日

 今日は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
保護者の方,地域の方,夢ぽけっとの方,洛西図書館の方,児童館や
保育園の先生方などたくさんの方にお世話になりました。どのクラスの
子どもたちも,熱心に聞いていました。

6年生は救命救急法講習会がありました。いざという時の方法を
教えていただきました。

春一番の後も風が強いです。登下校時の傘のさしかたに気をつけて下さい。
画像1
画像2

図書ボランティアさん ありがとう♪

画像1
画像2
画像3
今日は図書ボランティアさん(保護者の方・地域の方・夢ぽけっとさん・洛西図書館の方・新林児童館の先生・新林保育園の先生などたくさんの皆さん)による読み聞かせがありました。
「誰が来てくれるかな〜?」「どんな本かな〜?」とこの日を楽しみにしていました。
本の世界を存分に楽しみ,じっくりと聴き入っていた子どもたち。とてもいい時間だなぁと思いました。

今年度の図書ボランティアさんによる読み聞かせは,この雪ん子読書週間で最後でした。子どもたちの読書の充実にご協力いただき,本当にありがとうございました!!

4年 読み聞かせ

画像1
画像2
今週は,雪ん子読書週間です。その取り組みの中で,地域の方の読み聞かせがありました。
子どもたちは,本の世界に入り込んだように静かに聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp