京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up4
昨日:32
総数:343548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新林小学校へようこそ  学生ボランティア募集しています!

西山マラソンをしました!

画像1画像2
最高の天気に恵まれ,とてもよく頑張りました。
順位や記録も大切ですが,自分がどれだけ頑張れたかが大事だと話をしました。昼休みに
「順位があかんかったわ。でも,家に帰ったらすごく頑張れたって言う。」
とお話してくれた子がいました。精一杯頑張ることの気持ちよさを感じることができた瞬間でした。

図工 〜作品展鑑賞会〜

画像1画像2
作品展の鑑賞会を行いました。自分たちの作った作品はもちろんのこと,他の学年の作った作品もたくさん見ることができました。5年生や6年生の作品を見て,
「僕たちも,これを作るんやな。うまくできるかな。」
と,つぶやきながらも次の学年に向けてやる気を出していました。

音楽 〜茶色のこびん発表会〜

画像1画像2
一生懸命に学習してきた茶色のこびんの発表会を行いました。合唱,リコーダー奏,合奏と3つを保護者の方々に見ていただきました。ここまで上手になるまで,どんな練習をしたらいいか一生懸命に考え,実践してきました。しっかりしてきたことが成果として表れるって本当に素晴らしいなと思った瞬間でした。

二分の一成人式を行いました!

画像1
十年後,自分がどんな姿になっていたいか自分自身でしっかり考え,作文にして発表しました。それと同時に今まで育ててもらった感謝の気持ちも書きました。子どもたちの素直な思いが,作文の中に,表現の仕方に表れていて,とても素敵な時間になりました。

雪遊び

画像1
画像2
生活の学習で,雪遊びをしました。
雪の量は少しでしたが,積もっている場所を探して雪を丸めたり,雪だるまを作ったりしました。
雪を踏むと音がすることや,力いっぱい雪を握ると,硬くなることなどに気づいていました。

なにがでてくるかな

画像1
画像2
持ってきた箱を使って,図画工作科で「なにがでてくるかな」をしました。
箱の形や色,がらを活かしながら,絵を描いていました。
完成した後は,ストローで息を入れて,膨らむ袋の様子を楽しんでいました。
箱を準備していただきありがとうございました。

緊急 「西山マラソン」について

画像1画像2
 本日予定していました「西山マラソン」は,積雪により20日(木)に延期いたします。
(18日と同時刻開催)

雪ん子読書週間(教職員による読み聞かせ)

画像1
画像2
画像3
2月14日(金)雪ん子読書週間の取組で,朝の読書の時間に教職員による読み聞かせがありました。
子どもたちは,本の世界に入り込んでいました。

読み聞かせ

画像1
画像2
朝の読書時間に,読み聞かせをしていただきました。
しりとりの絵本では,子どもたちも参加をして,次にどの食べ物が来るのかを予想しながら聞いていました。
読み聞かせをしていただいた感想では,「たくさんの食べ物が出てきて,おいしそうだった」「自分も,大人になったら読み聞かせをしてみたいな」など,たくさんの書いていました。
お話の世界を楽しんでいるのが伝わってきました。

これは,なんでしょう

画像1
画像2
国語科「これは,なんでしょう」が始まりました。
「学校にあるもの」をテーマに,ペアでクイズを考えます。
今日は,クイズの答えを何にするかペアで話し合い,決めました。
話し合いの内容を周りに聞かれないように,真剣に小さな声で話している姿が素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp