京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up5
昨日:34
総数:281751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新林小学校へようこそ  学生ボランティア募集しています!

2月23日 金曜日

作品展が昨日で終わりました。
総合教育センターから指導主事の先生に来ていただいて,教員の研修を行いました。
子どもたちの作品を見ながら,大切にしていきたいことや,作品の工夫点や良さについて,研修を行いました。
今後の指導に生かしていきたいと思います。

展示されていた作品を子ども達が持ち帰ることと思います。
ぜひ,子どもたちの思いを聞いていただき,たくさんほめていただければと思います。しばらくは,お家のどこかに飾っていただき,作品展に来れなかったご家族にも見ていただきたいです。
お家の方に褒めていただくことは,子ども達にとって何よりの励みです。
どうぞよろしく お願いいたします。


画像1画像2

6年 卒業遠足 平等院

画像1
画像2
今日は,6年生の卒業遠足でした。
最初は,「平等院」いったことがない子がほとんどで,子どもたちはどのような建物なのかワクワクしていました。

平等院を前にして,10円玉と見比べながら「本物だ〜」と感動していました。

6年 卒業遠足 今城塚古墳公園

画像1
画像2
平等院の次は今城塚古墳へ行きました。
大きな古墳に「どこに古墳があるの?」と疑問に思う子もいました。高いところから見渡す所があり,古墳を見ることができました。
中には,1周マラソンしている子どもたちもいました。大きな古墳に興奮していました。

古墳には等身大の埴輪なども展示されえており,様々な形があることを学びました。

6年 卒業遠足 昼食

画像1
画像2
今城塚古墳公園で昼食です。
みんなで仲良く食べました。

6年 卒業遠足 今城塚古代歴史館

画像1
画像2
昼食の後は,古墳公園の隣にある「今城塚古代歴史館」へ行きました。
古墳がつくられた当時の様子が再現されており,子どもたちは興味津々に展示を見ていました。

6年 卒業遠足 明治なるほどファクトリー大阪

画像1
画像2
最後に明治製菓の工場見学をしました。
企業がどのような思いで製品を作っているのか。またどのように製粉がつくられていくのかなどを丁寧にわかりやすく教えていただきました。
歴代の商品のパネルが並べられており,改良を重ねながら様々な商品が開発されていることもわかりました。

2月22日 木曜日

今日は,地域声かけ運動の日でした。寒い中,ありがとうございました。

昨日,一昨日と,参観・懇談へご参加,ありがとうございました。
1年のまとめの発表や,実験の班活動など,子ども達のがんばりを見ていただけたのではないかと思います。
懇談会へのご参加が,少なめだったのは,少し残念に思っております。各担任,保護者の皆様と子ども達のことについて話し合い,よりよい成長につなげたいと思っております。次回は,ぜひ,ご参加ください。
画像1画像2画像3

はこの形

画像1画像2
算数ではこの形を勉強しています。
面の数を確認するために、工作用紙をつかい箱を作りました。
横8cm、縦6cm、高さ3cmの箱を作った後に
好きな大きさで箱を作りました。
作り始めると楽しくなってきたようで何人かの子が協力して
10段の箱のマトリョーシカが出来上がりました。
2年生のパワーを感じました。

6年 そして,未来へ 1

画像1
画像2
画像3
本日,参観・懇談会が行われました。
6年生は,「これまでにできるようになったこと」「将来の自分」「保護者への感謝の気持ち」を作文にして発表しました。

一人一人が,感じていたことを素直に文章にまとめてしっかりと発表することができました。
発表後には,クラスで「変わらないもの」を歌いました。

6年 そして,未来へ 2

画像1
画像2
画像3
1組の発表の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp