京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/31
本日:count up1
昨日:28
総数:361144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 自分の良さを生かし,夢に向かって,挑戦し続ける子どもの育成

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生

 1がっきの しゅうぎょうしきでの 校長先生や前野先生からの お話を しっかりと聞くことができましたね。夏休みのくらしや あんぜんでけんこうに 気をつけて すごすことを みんなで かくにんすることが できましたね。「自ぶんのいのちは 自ぶんで まもる」ことや 「人にやさしく」することを 大切にしながら 楽しい夏休みに しましょう。8月24日(月)に 2年生のみなさんと 会えることを 楽しみにしています。

夏休みの過ごし方

今年の夏休みは,8月1日(土)〜8月23日(日)の23日間です。
安全に気を付けて過ごしてください。
・川や池で子どもだけで遊ばない。(釣り禁止の場所で釣りをしない)
・危険な遊びはしない。(高いところに上ったりエアガンなどで遊んだりしない)
・交通ルールを守る。(自転車でスピードを出しすぎたり二人乗りをしたりしない)
・身を守るための防犯の「いかのおすし」の約束を守る。
 ○いかない(知らない人について行かない)
 ○のらない(知らない人の車に乗らない)
 ○おおごえでさけぶ(「助けて」と大声でさけぶ)
 ○すぐにげる(こわいと思ったらすぐに逃げる)
 ○しらせる(どんな人が何をしたのか家の人に知らせる)
・熱中症を防ごう。(長時間暑い中での激しい運動はさけましょう)
・新型コロナウイルス感染防止のため,三密をさける行動をしましょう。

おうちでも,約束事を確認し安全で元気に有意義な夏休みにしてください。
8月24日(月)二学期の始業式は,いつも通り登校してきてください。
給食は,8月27日(木)から始まります。

2年生 リレー

画像1
 じっとしていても あせが出てくるような お天気の中,しっかりと 休けいもとりつつ 2年生は リレーの学しゅうをがんばりました。「がんばれ!!がんばれ!!」,「ナイスラン!」など 口々に友だちを はげましたり,ゆう気づけたり する子どもたちのすがたに,「人にやさしく」することができた やさしいすがたが 見られました。

ツルレイシの花

4年生で育てているツルレイシの花が咲いています。

黄色い花がとてもかわいらしいですね。

ところで、ツルレイシの花にはオス・メスの違いがあることを知っていますか?

1枚目の写真はツルレイシのオスの花、雄花(おばな)です。

2枚目の写真はメスの花、雌花(めばな)がしぼんだものです。
雌花の根元を見てみると小さなツルレイシの実ができているのがわかります。
雌花は雄花に比べて数が少ないのできれいに咲いている写真を撮ることができませんでした。
もしきれいに咲いている雌花を見つけたら先生に知らせてくださいね。

大きく育つと3枚目の写真のようになります。
スーパーなどで夏に売っているゴーヤと見た目が同じですね。
もっと大きくなるとおいしく食べられるようになります。

実は、ツルレイシの他にも、花にオス・メスの違いがある植物があります。
カボチャやスイカ、ヘチマなど…。

自由研究で調べてみても面白いですね。

画像1
画像2
画像3

アサガオの花びらは何枚?

アサガオの花びらは何枚あるでしょう?

1枚でしょうか。それとも…?


実はアサガオの花びらは5枚。
5枚の花びらが1枚につながっているので丸い形に見えるのです。

アサガオの花の模様をよーく見てみると5枚の花びらというのがわかると思います。


そして!!今日とっても珍しい花を見つけました!!
アサガオの花びらに切れ込みが入って5つに分かれています。

左の写真がよくあるアサガオの花で、右の写真が切れ込みのある花。

みなさんもいろいろな花を観察してみると面白い発見があるかもしれませんよ。
画像1画像2

おもしろ理科コーナーその3

5月に産まれた卵からメダカの赤ちゃんがふ化して2か月がたちました。
(たまごのまくをやぶってたんじょうすることを「ふ化」といいます)

左の写真はふ化したばかりの赤ちゃんです。
よーく探さないと見えないくらい小さいですね。
泳ぐ力も弱く,エサを自分で見つけることができないので,しばらくの間は腹のふくらみにある養分を使って育ちます。

右の写真は成長した子メダカです。
大人と同じ体つきになり,水そうの中を自由に泳ぐことができます。
エサも水の中にいる小さな生き物を自分で見つけて食べることができますよ。

子メダカはおもしろ理科コーナーの水そうのなかに2匹います。

探してみてくださいね!!


画像1画像2

2年生音楽

画像1画像2
 2びょうしの リズムにあわせて クラスのともだちと がっそうをしました。
 きょくは,「ミッキーマウスマーチ」。カスタネットや タンバリン 大だいこや 小だいこ など たくさんの がっきを つかって 上手に 合そうが できましたね。心を一つに がんばっている 2年生のすがたに せいちょうを かんじました。 

ひまわりの花

画像1画像2
梅雨で雨が続き,水やりをしていなかったのですが,気が付けばもう身長より大きくなっていました。そして,黄色の大きな花がさき始めています。ひまわりの花を見ると夏本番という感じがします。他にもたくさん花を咲かせて,学校園をにぎやかにしてほしいです。

おもしろ理科コーナー

画像1画像2
今回は,「メノウ」とい岩石を展示しています。見かけは普通の石ですが,切り出して
表面を磨くと,とてもきれいになります。自然の中でできるのですが,人工的に染色ができる岩石です。宝石や数珠,ブレスレットやペンダントなどの身近なものに使われています。これを機会に岩石に興味をもち,夏休みの自由研究でいろいろと調べてみても面白いかもしれませんね。

4年 理科の学習

画像1
とじ込めた空気と水についての様子について勉強しています。

閉じ込められた空気は,力を加えると体積が小さくなるとわかりました。

次に,閉じ込められた水に力を加える実験をすると,

「全然ピストンが下に下がらない」

「体積は変わらないってことか」

と気づくことができていました。

さらに,「雪を入れたらどうなるんだろう…」とつぶやいている人もいました。

こんな疑問,たくさん見つけてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp