![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:33 総数:481588 |
2年〜食の指導〜
栄養教諭の先生に、「魚のえいよう」について教えていただきました。魚を食べる大切さがよくわかったと思います。これまで魚が苦手だった人もがんばって食べると言っていました。
![]() ![]() ![]() 2年〜生活科〜
先日見学に行かせていただいたお店や施設にお礼のお手紙を書きました。みんな頑張って、とても丁寧に書いていました。この日は、お手紙をまとめるための表紙を書きました。
![]() ![]() ![]() がっきとなかよくなろう
音楽の時間に楽器を使って、「たん・たん・たん・うん」のリズムを練習しました。
グループで協力しながらタイミングを合わせました。 ![]() ![]() ![]() てがみでしらせよう
年賀状にお正月らしい文章と絵を丁寧にかきました。
届くのを楽しみにしている姿がとても可愛らしかったです! ![]() ![]() ![]() パスゲーム2
試合では、チームで声を掛け合いながらパスが上手く繋がるように考えていました。
![]() ![]() パスゲーム
体育でパスゲームの学習がはじまりました。
チームでパスやゴールの練習をしました。 準備、後片付けもみんなで協力しています! ![]() ![]() ![]() 2年〜魚はかせになろう〜
今日は、黒木先生に来ていただいて、魚についての学習をしました。給食によく出る魚の名前や魚の栄養について学習しました。
![]() ![]() ![]() 4年社会見学「琵琶湖疎水」6
様々な体験展示にジオラマもあり、疎水がつくられたことによって、多くのインフラ整備が行われたことを改めて確認し、感心していました。
![]() ![]() ![]() 4年社会見学「琵琶湖疎水」5
琵琶湖水記念館では、映像や体験を通して学ぶことが多く、わかりやすかったようです。
![]() ![]() ![]() 4年社会見学「琵琶湖疎水」4
その後インクラインの船溜りを見て、傾斜鉄道を実際に歩き、琵琶湖疏水記念館に向かいました。船の大きさやレールなどを見て「大きい!」「お酒とか荷物を運んでいたんだね。」「坂が結構長いね。」と話していました。
![]() ![]() ![]() |
|