京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/29
本日:count up2
昨日:121
総数:218443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新林小学校へようこそ  学生ボランティア募集しています!

8月29日 月曜日

今朝は,たくさんの人が雨傘をもって登校していました。
学校に着くまでは,降らずに済んでいましたが,天気予報では午後から明日にかけては台風の影響で雨が降るようです。
以前,台風・地震の時の登校についてのお便りを青い紙で配布しています。今一度ご確認ください。

今日は身体計測が,4年生です。
クラブ活動と部活動バレーがあります。
今日から3年2組に教育実習の先生が来られました。本校の卒業生です。勉強や遊びを一緒にがんばり,全校のみんなと仲良くなれたらいいなと思います。

今月の掲示板は2年生です。絵の具できれいな海の中の様子が描かれています。
画像1

学校保健委員会

画像1画像2
 今日は『学校保健委員会』を行いました。

西垣学校医(歯科)やPTA保健委員の方々の参加がありました。

学校からは養護教諭や体育・給食・安全の各主任が参加しました。

 歯の健康や食物アレルギーが話題になり,「大変勉強になりました。」

という声もいただきました。

 参加していただいた皆様,ありがとうございました。

防災標語

画像1
画像2
画像3
 防災標語をかきました。災害はいつ身近におこるかわからないものです。災害を防ぐためには,おこったときにはどうするかということをみんなで考えました。

1年生 はじめてのひらがな・算数大会

今日ははじめての夏休み明け「ひらがな・算数大会」でした。

一生懸命テストに取り組んでいました。

最後まで諦めずに問題に取り組む姿も見られ,
どの子も全力を出し切れたのではないかと思います。

頑張りましたね。
画像1
画像2

国語 『明日をつくるわたしたち』

身の回りの問題点を話し合いました。
グループで,上手に意見をまとめることができました。
次は,その問題点の改善策などについて話し合っていきます!
画像1
画像2

国語「明日をつくるわたしたち」

自分たちのくらしをよりよくするために,身近な問題とその解決策について話し合い提案書をつくります。今日のグループ協議は,みんなとてもいい声の大きさで、自分たちの意見をはきはきと伝え合うことができました。もちろん,メモをとることも忘れていませんでした。この調子でグループで協力して,話し合い提案書を完成させましょう。
画像1
画像2
画像3

漢字・算数大会

第2回の漢字・算数大会がありました。
みんな集中して問題に取り組んでいました。
良い結果が出るといいですね♪
画像1
画像2

オリンピック GO!

画像1
画像2
総合の学習では,オリンピックについて調べ,まとめていきます。41個のメダルを獲得し,たくさんの勇気と元気をもらったオリンピック。たくさんの子どもたちがテレビを通して応援していたようです。
ところで,リオデジャネイロオリンピックでは何種目の競技があったかご存じですか?今日は何種目あり,どんな種目があるのか自分たちで調べました。

8月26日 金曜日

今日は新林漢字・算数検定の日です。
夏休みの宿題でやってきたことの復習テストです。
真剣に静かに取り組んでいました。

まだまだ暑い日が続いています。校区が広いので,中には登校までに汗びっしょりの人もたくさんいます。汗ふきタオルや,Tシャツの着替えがあると,気持ちよく過ごせると思います。
画像1
画像2
画像3

学校がはじまりました。

画像1
画像2
 本日8月25日から,夏休みが終わり,学校がはじまりました。久しぶりに元気な子供たちに会えてとてもうれしかったです。
 また,体調を崩してお休みしている子どももいました。また早く元気な笑顔を見られるといいなと思います。
 朝会では校長先生がオリンピックのお話をしてくださいました。みんなも,大きな目標や,小さな目標を持って今後も生活していきましょう。
 そして,高学年,中学年の子どもたちは夏休み中に部活動などで優秀な成績を収めた人もたくさんいました。みなさんも習い事や来年からはじまる部活動でよい成績を収められるよう,意欲的に活動しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp